アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125ccで燃費の良いスピードは何キロぐらいなんですか?
皆さん何キロで走ってますか?

A 回答 (9件)

手で押して走ればいくらでも走れる

    • good
    • 4

125ccで、道路の車の流れに乗らなければ意味がありません。


なので、流れに乗った快適な速度は、65~70ぐらいです。
125だと、それぐらいだとちょうどエンジンも気持ちよく回って、
スムーズに走っている感じになります。
50を下回ると、トップギアでの巡航がきつくなって、
時たま、シフトダウンしないと加速していかない事があります。
そうなると逆に燃費悪くなります。

なので、お勧めは65~70km/hです。
    • good
    • 1

> 皆さん何キロで走ってますか?



 高速道路が走れず街中だけの125㏄は、(少なくともワタシの生活圏では)何キロという定速走行は現実的には難しいです。(定速走行は周りの流れに対して明確に迷惑であり、こちらとしても流れに乗っていないのでかなり怖い。)

 っという環境で走るのであれば、スロットルワークで燃費の差が大きく出ますね。

 125㏄ぐらいまでの小排気量車では、慣れてくると加速の時にアクセル全開にし、目標速度に達したらアクセルを閉じ、速度が落ちてきたらまたアクセル全開という『ON-OFF操作』になりがちですが、これがビックリするぐらい燃費を悪化させています。
 加速時は流れに乗れる程度のアクセル開度にとどめ(全開にはしません)、そこからジリジリとアクセルを戻して目標速度に合わせます(全閉にはしません)。走行中の速度調整もアクセルをあおる(大きく開閉する)様な操作はせず、目標速度にぴったり合う様にアクセル開度を微妙に調整します。

 要するに走行中は可能な限りアクセルを全開・全閉にはせず、『パートスロットル』『ハーフスロットル』の状態を維持して、その範囲内でアクセルを微調整して速度を変えるということです。
 無段変速のスクーターであれば、これで20%ぐらいは燃費が改善します。

 ちなみに。
 アクセルの全開・全閉を繰り返して加減速しないということは、車列を縫って走ることが出来ません。例えば20~30km/hの低速で流れていたらその流れに加わって走るということであり、渋滞して車群が完全に停車しても、アクセルをそっと開けて自転車の様な速度でノロノロとクルマの間を走るだけです。
    • good
    • 1

125cc ?


実際には好きな速度での巡航はなかなか難しいけど…
経験で言えば、納車直後に慣らし運転をしたときがベスト。
回転計が無いから速度で時速60kmを超えないようにした。
50km /l超えで、ほぼカタログ記載の数値。
今はだいたい地球一周して、感じることは長時間走ったほうが好燃費が出る傾向。
普段乗りでアップダウンを繰り返す、長距離ツーリングでは峠を越す。
規模は違うがエネルギーの割合は変わらないかと思うけど、1日中(200km から300km )走ると1割から2割程度向上。
普段は37km /l、ツーリングでは42km /lくらい。
よって好燃費を出すには
・急加速を控えMAX60km 程度
・長距離を走る
の組み合わせ。
原付に限らず大型バイクでも傾向は同じでした。
    • good
    • 3

市街地なら40km


郊外なら50kmくらいが
一番いいように思います
    • good
    • 2

カタログ燃費計測時の、スピードが60kmなので、60km/hでは。

    • good
    • 3

エンジンの最大トルク発生回転数で走行する。

    • good
    • 2

40キロぐらいが良いと思います。

    • good
    • 2

時速100km以上で総走行距離が2割ほど、普段の一般道を走行している距離よりは走りますね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています