アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値観・性格が合わないから別れるとよく聞きますが、価値観・性格があわないとは具体的にどういうことでしょうか。

A 回答 (6件)

具体的に、というか小さいことの積み重ねをすべて価値観の違い、としているんです


そりゃもちろん世のカップルは、相手に腹がたってもちゃんと話し合いで解決しようとします。
が、どちらが悪いとかではなく考え方の違いとしか言いようのないことが沢山ありますよね。
それってお互いが譲歩しあうことでなんとかやってけるんしょうけど、それでもそれがストレスになる場合、価値観の違いとして別れます。
    • good
    • 2

例えば金銭的価値観があります。



ケチと浪費家の夫婦では上手くいかない
でしょう。


性格不一致、というのは要するに、仲良く
出来ない、ということの総称です。

不倫でも暴力でもないけど、仲良く出来ない
というのを、総じて性格不一致、という言葉で
丸めるのです。
    • good
    • 0

コップに半分入っている水を見て、「半分しか入っていない」と思うか、「半分も入っている」と思うか。



演歌が大好き、クラシックしか聴かない。

共働き、専業主婦。

ま、良いとか悪いとかではなくて、物事に対する見方や考え方、感性などの違いですね。
    • good
    • 0

相手の価値観や性格を


尊重する気持ち、情熱がなくなった。って事ですよ。
    • good
    • 1

男と女では最初から価値観は違って当然ですよ


ただ、生活上で付き合う上で合わせられない個性的な価値観、性格だと無理なんでしょうね
それぞれの許容範囲の問題かもしれませんね
自分はパートナーと性格も価値観も全然違いますけどお互いに相手の考え方は自分に影響の無い範囲で尊重してますし、意見が食い違って言い争いになりますが、相手の意見にしたがって結果的にそれが正解だったり、その逆も多々ありました
必ずしも価値観、性格が同じだから良い訳でもないと思います
違うからこそ、お互いの足りないところを補えることもあるのです
別れの理由に価値観の違いとかありますが、ほとんどの場合は、自分に都合が悪いとか、無難なことから理由にしているような気がします
    • good
    • 0

例えば、物の考え方で何を重要視するかの順番のちがい(お金、愛情、生活の安定、趣味、時間の使い方など)。


お金さえあれば、いいという人もいるけど、お金があっても時間がなければ嫌だとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!