こんにちは。
CPUのことで質問があります。

「windowsで2DCGを描く」という目的でPCを使うとき、
メモリその他は十分に足りている環境で、
フィルタ処理などはほとんど行わないとして(描いて色塗るだけ)、
同クロックのセレロンとペンIIIは、
人間が感じる範囲で違いはありますか?
2DCG作成においてSSEの有無って重要ですか?

ぶっちゃけた話、フォトショップなどを使って絵を描くのに
セレロン(700くらいとして)でストレス無く描けますか?

回りくどい質問の仕方ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人間が感じる範囲で違いはありますか?



まあ、書いて色を塗る程度では違いという違いはないでしょう。どちらかというと、高負荷の画像処理などでは違いが歴然でしょうけどね。

2DCG作成においてSSEの有無って重要ですか?

まあ、SSEがあるとないでは大違いですよ。
DirectDraw(2D)の支援もしますからね。
ただし、セレロン700MHzならSSEは登載していますから心配いりませんよ。

セレロン(700くらいとして)でストレス無く描けますか?

家のパソコンはPentium3-500MHzで速度面ではセレロン700よりも下回りますけど、フォトショップでのたいていの画像処理はスムーズですよ。(まあ、FSBやキャッシュはこっちの方が大きいですけど)
ということから考えて、ストレスはさほど感じないでしょう。
私のPCではメモリが128MBで最近不足を感じてますけど・・・
この領域ですと大事なのはどちらかというと、メモリの方かと思いますよ。画像処理はソフトウェアや環境によりますけど写真や2Dでペンティアム2-300MHzあれば高精度2D・写真画像処理に良い。500MHzを越えると十分な領域に達します。そこから考えてもセレロンで700MHzあれば、現状では十分でしょう。

とりあえずこんな所でしょう。
また、何かあれば、補足要求を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。

全体的に見て問題ないですか。よかった。
問題はメモリ。確かにそうですね。
でも最近はメモリもすごい値段ですから十分につむことができました(^-^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:54

同クロックのCeleronとPentium3では、絵を描くいたり色を塗ったりする操作では体感差は無いです。


時間の掛かるフィルタを動作させた場合でも数秒程度しか変わらないと思います。
もちろんPentium3の方が早いです。

それから、SSEについてはごく一部のフィルタなどで使用しているぐらいだと思います。
SSEという機能は浮動小数点演算を同時に計算出来る機能ですので
整数演算がほとんどの2DCG作成にはあまり効果を発揮しません。
おもに3DCGの作成などでは恩恵にあずかれます。
普通に絵を描いたり色を塗ったりする動作では効果を発揮されません。
それにソフト側もSSEに対応していないとSSEを搭載していても全くSSEが使用されません。

Celeronの700MHzでも全くストレス無く絵を描けます。
CPUを気にするよりもメモリの容量、画面の大きさと解像度などを気にする方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

SSEっていうのは浮動小数点演算支援だったんですか。
動画のエンコードなどに有効とかは聞いたことがあったんですが。
勉強になりました。

画面の大きさは大きいほうがいいですよね。
19inchCRTもっと安くならないかなぁ。

お礼日時:2001/07/29 13:59

Celeon 700はありますけど,PIIIに700はもうありませんから比べられないですね.


800同士だとしても,価格差は8000円くらい.
パソコンのトータルコストからすると差はわずかですね.

Celeron700MHzだとFSB 66MHz.
PIIIだと100MHzか133MHz.

結構差があると思います.キャッシュだけの差じゃありませんから..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね、FBSの違いは自分も引っかかってたんです。
結局FBS100MHzのセレ850にしました(^-^

お礼日時:2001/07/29 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

Q以前のセレロンと今のセレロン

2年ほど前のセレロンと今のセレロンはまったく同じものですか?それとも性能に違いがあるのですか?

Aベストアンサー

2年たてば、CPUは大きな変革をとげています。

■2年ほど前
メンドシノCeleron…旧
カッパマインCeleron…新

■現在
テュアラティンCeleron…旧
ウィラメットCeleron…新

それぞれ、コア・ピンの規格・性能などに大小さまざまな違いがあります。基本的に新しい方がクロックが高いですが、キャッシュの関係で鱈の高クロックと藁の低クロックは性能が逆転することもあります。

また、本当に2年前の製品には現行Celeronは載せられません。

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

QSSE対応CPUなのにSSEが無効になります。

SSE対応CPUなのにSSEが無効になります。
SSE対応のAthlon XP-M 2400+ CPUを購入し、NECのノートパソコンPC-LL5506Dに取り付けたんですが、SSE対応ソフトも正常に動作せず、CrystalCPUIDでチェックしてもSSEが無効になっています。
オークションで購入したのですが、購入元ではSSEが有効になっていました。
購入元の情報は正しそうです。
ノートパソコンが非対応とか・・。
有効にさせる設定はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

元のCPUでSSEが有効になるのであれば、おそらくBIOSが対応していないためだと思われます。

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

QMaximus III FormulaとMaximus III Ext

Maximus III FormulaとMaximus III Extremeの根本的な違いが分かりません。
自分はFormulaの方が気分的に好きなのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それにしても一万の差は大きいですね。

PCIExの帯域がまるで違いますからね、非常にシビアですからその差は大きいと思います。
複数グラボ運用でなくとも、仮にPCIExなRAIDカード増設したいとしても
レーン差は大きいと思います。
(このマザーでPCIExなRAIDカードが正常動作するかどうかは知りませんが)

私はRAMPAGE FORMURAでMTVX2004を羽2005で使用しております。
おりますが、一部正常動作しないようです。
これ以降のマザーですと、さらに正常動作するかどうか調べられてから
移行されたほうが宜しいかと思います。
MTV/Xは非常に優れたデバイスですが、過去の遺物化していますし。

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

QSSEはCPUの各コアの中にあるんですか?

SSEはCPUの各コアの中にあるんですか?
それともCPUの中に独立してあるんですか?
コアが増えればSSEも速くなるのかなと思って質問しました。

Aベストアンサー

>SSEはCPUの各コアの中にあるんですか?
そうです、各コアの中にあります。

>コアが増えればSSEも速くなるのかなと思って質問しました。
各コアで処理するのでSSEも早くなり、動作クロックが高ければ速くなります。
http://www.dosv.jp/special/0611/index.htm
 

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

QセレロンのHyperThreadingを有効にする方法

タイトルの通り、セレロンのHyperThreadingを有効にする方法ってあるんですかね?

Aベストアンサー

IntelのPC向けCPUの場合、下位向けCPUは機能の一部が使えなくなっているのはご存知のとおりです。最近のCPUでは、チップ上にフラッシュROM領域を設け、そこにフラグを書き込むことによって機能の制限・非制限の調整を行っています。(文献があったのですが場所が分かりません。「intel, flash, cpu, patent, pat gelsinger」あたりのキーワードで検索すれば出てくるかと思います。)

ですので、うまいことチップを剥き出しにして、フラッシュROM領域にあたる部分にピンポイントで書き込みができれば、あるいは機能制限を解除できるかもしれません。

しかし、それが簡単にできることであればリマーク品(安いCPUを改造して高いCPUに見せかけたもの)が大量に出回るはずなのに、最近そんな話は聞かないので、そう簡単ではないと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報