アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドビュッシーのベルガマスク組曲「メヌエット 」と似た曲調のピアノ曲を教えてください。

↑メヌエットです。

A 回答 (1件)

冒頭に出てくる主題の旋法が印象的な、ドビュッシー初期の曲。

ですが主な特徴としては、「少数の主題に捉われ過ぎず、途切れなく(なかなか終始音が出てこない)その場のノリで一貫性無く音楽がどんどん展開していく」という点が挙げられると思います。
「その場のノリで一貫性無くどんどん展開していく」という点では、後期の「遊戯」が代表的ですが、そもそも管弦楽曲ですし、後期の作品だけあって「メヌエット」とは趣はだいぶ違います。
それにこういうパターン(アイデア)は何度も使えるものではないので、他に見つけるのは難しいです。

そんな中でも強いて挙げると。
まずドビュッシー「マズルカ」。作られたのが同時代だからでしょう、曲自体は似た趣が強いと思います。

「旋法が印象的」「次々展開していく」という点で、ドビュッシー「喜びの島」も似たものがあると思います。ユーモラスさも「メヌエット」と共通するものがあるもしれません。
ピアノ奏者には結構知られた曲のようで、盛り上がりが何度もあるので演奏会向けだと思います。
    • 0