グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

2年ほど前,新米が採れる時期に知人の米屋さんで新米のもち米(精米済)を真空パックしてもらました。
この前,久々に見つけたので封を切り赤飯を炊いてみました。
が,全くおいしくありませんでした。
念願の圧力鍋を買い,簡単に赤飯が作れるので試して見たのですが・・・
私としては,米の古さが問題だと思いたいのですが,腕前の問題なのでしょうか?
『精米済み・真空パックで2年間食器棚に眠っていた』このような保存状態のもち米なんですが,賞味期限ってあるのでしょうか?
お米は古くなれば古くなるほど美味しくなくなるだけで特に期限なんてないのでしょうか?
時間があるときで結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

真空パックの精白米を扱っています。



賞味期限はないのですが、6ヶ月以内と考えています。
また、
ピンホール(目に見えない程度の穴)の心配もありますし、
長期保存のためのお米ではないと考えてください。
うちでは、もともと阪神大震災を受けて開発発売しました。
やはり定期的に消費して改めて買ってもらいたいです。

なお、真空パックとなっていますが、
空気がないわけではありませんので米の酸化は進みます。
玄米で保存している備蓄米より味は落ちてしまうかもしれませんね。

以下に真空パック米を通販されている方のHPがありましたので、(やはり6ヶ月ですね)

参考URL:http://www.oishiibaaba.com/seisannsha-okome.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり,このもち米はかなり美味しくなくなっているみたいですね。
真空パックであろうとなかろうと,精米をしてしまっている事で酸化していってしまうのですね。
やはり,買いなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 02:25

精米後は、長期の保存には適していません。

#1の方のご指摘どおり、備蓄米や米屋で販売しているものは、玄米で保存している為、保存が利くのです。
私は、もち米を購入して、そのままビニール袋に入れて口を縛り、冷蔵庫に保存して、ピースご飯や栗ご飯の時に、少量ずつ使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり,真空とはいえ,精米してしまっている状態で2年放置はダメみたいですね。
赤飯が美味しくないのは,米のせいという事で安心しました。
新たに買いなおして挑戦します。(これで不味ければ腕前の問題ですね・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年前のもち米は食べられると思いますか

母が5年前のもち米を1kg位発見しました。
においとかは、特に異常ないようなんですが、食べられるのでしょうか??
もったいないような、トライするのもちょっと怖いような、、、
もち米って、どのくらいの古さまで食べられるものでしょうか??

Aベストアンサー

昔は 食品の保存の研究をしてましたけど、
美味しくは無いけど 食べられる限界かな?
どうしても古米は、回りの臭いを吸うし、虫がわきますので その辺は 大丈夫かな??

政府保存米は、3から4年経過の物でも売買してますので、食べられると思います。
期限を過ぎたら 動物園に寄付とか、貧しい国に支援してるとか聞きますが。 この辺は曖昧です。

状態が判らないので、一度蒸すなりして、チャレンジ下さい。 低酸素状態で保存できれば、虫もわかず、米が酸化しにくいのですが、 無理な相談です。

政府保存米は 低温 低酸素(無酸素)で保管してるかな?   

Qもち米の消費期限

2年ほど前に頂いた、もち米が食器棚の奥から
出てきました、、、。
外見は、普通の米と変わらない状態ですが、
やはり、食べるには抵抗があります。
それとも、食べても大丈夫でしょうか?
お腹を壊しますか?
お百姓様に謝りつつ、捨てたほうが良いでしょうか?
それとも、食べないで、活用する方法あったら
教えてください。

Aベストアンサー

においがかび臭くなかったら、研ぐときにうんと丁寧に少し時間をかけて研いで、とり飯とか、五目御飯とか肉飯とかいろいろに混ぜご飯として、普通のお米と半々くらいにして、味付けご飯にしたら、おいしく食べられると思います。
甘党なら、普通のお米と半々でちょっとやわらかめに炊いて、すりこ木で半分くらい突きつぶして、まるめて黄な粉かあんこで包んで、おはぎにしてもおいしそう。
小豆を茹でてゆで汁も一緒に炊いて、赤飯とか。赤飯にぎりもおいしそう。
お試しください。

Q古いおもち・もち米食べますか?

古いおもち・もち米食べますか?


そろそろおもちの時期ですね。
今年の年始に買った切り餅(外袋開封・個別包装内に少々の水滴)
餅米(ジッパー袋入り、一度開封)

の両方を冷蔵庫の野菜室にずっと保管していました。
特にカビや変色など見受けられません。

買い直すのは経済的には問題ありませんし、勿論賞味期限はぶっちぎりですが、そもそも食品は一年程度保存できるものも多いですね。
まだ食べられる物を捨てて新しく買うのも勿体ないと思います。

そこで質問ですが、前シーズンの残りを普通に食べてる方はいますか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 はい、食べてます。なんだか毎年、正月に買った餅をその年の年末まで持ち越してます。

 餅はそもそも保存食、腐るものではありません。確かにカビはしますが、昔はその部分を削って食べました。最近ではカビ毒をなんたらいう(実際にまず人体に害はないのですが)ことが増えたので、さすがにそういう人も少なくなったようですけど。
 もち米も年を越したものが普通に流通しています。ただし保存状態がよくないと酸化して臭いが悪くなったり、表面乾燥が進むと水に浸した際に割れてしまい(花咲き米といいます)、うまく炊けないことがあります。これは臭いや研いだときの様子で判別できますので、使うなら確認してからのほうがいいと思います。

Q未開封のお米の賞味期限

当方一人暮らしです。
学園祭で使ってあまったお米を大量にもらいました。

開封して米びつに入れてしまったらそう長くはもたないことは分かるのですが、袋から出さずに未開封の状態だと、お米はどのくらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

>袋から出さずに未開封の状態
米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破袋しないようにするためです。

ですので、むき出しの状態よりはマシですが袋から出さなくても確実に酸化が進みます。なので精米した米はなるべく早く消費するに越したことはありません。

精米した米をおいしく食べられるのは、冬季で1~2ヶ月、夏場は2週間くらいです(それも冷暗所においた状態で)。

どうしても長期保存したければ真空パックや密封容器に入れ冷暗所に置くことでしょう。(低温、酸素になるべくふれさせない、がポイント)

いずれにしても精米したものは日に日に味が落ちます。
早めに食べた方がいいですね。

>袋から出さずに未開封の状態
米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破...続きを読む

Qもち米の賞味期限・・・・

まだ買ってから一度も、封を切って以内もち米があります。精米した日が2005年9月30日です。まだ食べられますか??
もち米の賞味期限はどれくらいですか??ご存知の方、教えてください!!!!お願いします!!

Aベストアンサー

普通は
玄米で保管します。
お米も呼吸しています。
定温倉庫に保管します。

精米した後は、1ヶ月くらいで消費したいものです。

#1さんの言われるようにカビ、虫、変な臭い、がなければ大丈夫でしょうが、本来の美味しさの保証はないでしょう。

赤飯、おはぎ、美味しそうですね。
食べて害になることはありません。


人気Q&Aランキング