プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間が怖い。悪口言われたり怒られたり嘘つかれたり。その度に傷付いて、「信じなきゃ、こんなに傷つかなかったのに」と思うことがしばしば。最近は誰かを信じたり期待する事すら怖く、誰も信じられません。一人か植物や動物といる時が一番落ち着きます。
あなたは人間が怖くないですか?私は自分も他人も何もかも怖いです。この世界を生きてるだけで怖いです。

A 回答 (6件)

お気持ちは分かるのですが、何かを恐れてそれを避けたり踏み出さなかったりする事は、その恩恵を受ける事も出来ないのです。



つまり、「もう誰も信じない」と殻に籠ってしまえば、騙されたり、傷付けられたりする事も無くなるでしょうが、逆に言えば、良い友達が出来たり、運命的な出会いをする事も無くなるのです。

怖い事を避ける事のデメリットはとても大きなものです。それを続けると、実りの少ない人生で終わってしまいます。

勇気を持って、怖い事にも挑戦して行ってください。痛い目にも遭うでしょうが、それは人生において当たり前の事ですし、挑戦したから得られるものもあるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深い言葉ですね…

お礼日時:2018/06/07 06:36

お気持ちは痛いほどよくわかりますね。


ですが人間を避けて生活はできないことですよね?
敵を知り己を知れば百戦危うからずでもありませんが、
人のいるところには積極的に出向いて存在してみてはいかがでしょうかね?
避けると人間の生態がわからなくなってしまいますし解らないから
恐怖が増すという悪影響にはまってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖が増すというのは、確かにそうですよね。

お礼日時:2018/06/07 06:35

わかりますわかります。


いま和やかに会話できてるようでも、実は遠回しに不快であるとか退去せよなんて言われてるんじゃないか、社交辞令を真に受けてしまってるんじゃないかって…。
私も一人でいたり動物相手にしてるほうが気楽、せいぜい今やってるように匿名の場で接するくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々考えてしまいますよね。

お礼日時:2018/06/07 06:36

いやいや、君のほうがきれいで、悪口言うやつが可愛そうな状況にあるんだから、微笑ましくかわいそうに思ってあげなきゃ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいの余裕が必要ですよね。

お礼日時:2018/06/07 06:36

私も今までたくさんの人間に信じては裏切られての繰り返しだったので、人間はあまり信用できません。

怖いし。
だから私は1人の時間が好きなのかもしれません。
でも、いつまでも自分の殻に閉じこもってちゃいけない。どこかで殻を破らないと。
今は信じられる学校の先生が1人、友達が2人います。大切にしようと思います。
私はなんていうか、裏切られてもその分人を信じてしまう傾向にあるようなんですよね。
馬鹿みたいですよね。ハハハ……。
裏切られるのが嫌なら最初から信じなければいいのに。自分でもわかってるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿じゃないですよ
強い人だなと思いますよ

お礼日時:2018/06/07 06:36

特に怖いと想ったことはありません。


自分を持っていますので問題ないです。

たくさん挫折したので、ストレスには
強くなりました。
裏切りなんてたくさんありましたよ。
強くなりましょう。

それでも信じることをやめずに生きていけば、
必ず信頼できる人がついてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね…
そうだといいですが

お礼日時:2018/06/07 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!