プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いしたします。

高校化学の教科書で「次亜…酸」という化合物を見かけました。
「次亜…酸」という化合物のネーミングについての質問です。

例:
次亜塩素酸HClO、次亜ヨウ素酸HIO、次亜リン酸H3PO2


「次亜…酸」のネーミングの公式というものはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

無機化合物の正式名称は、IUPAC という機関で決められた無機化学命名法に基づいているそうです。



完全に定着している伝統名も正式名として採用されていまして、例えば有名な硫酸(慣用名。正式名はテトラオキソ硫酸)もそうです。
次亜塩素酸、次亜ヨウ素酸、次亜リン酸なども正式名称として登録されています。
次亜塩素酸の別名:オキソ塩素酸
次亜ヨウ素酸の別名:オキソヨウ素酸水素
次亜リン酸の別名:ホスフィン酸
も登録されています。
ちなみに、「亜りん酸」は誤記で、「亜リン酸」が正しいそうです。
    • good
    • 2

最初に塩素酸HClO3があって、この物質の酸素Oが、一つ少ないと亜塩素酸HClO2、二つ少ないと次亜塩素酸HClO、一つ多いと過塩素酸HClO4になると聞いた覚えがあります。



要は「亜」は酸素が一つ少ないこと、「次亜」は酸素が二つ多いこと、「過」とは酸素が一つ多いことを表すと思います。

この回答への補足

> 最初に塩素酸HClO3があって、この物質の酸素Oが、一つ少ないと亜塩素酸
> HClO2、二つ少ないと次亜塩素酸HClO、一つ多いと過塩素酸HClO4になると聞いた覚え
> があります。
塩化水素が基準ではなく、塩素酸が基準なのですね。
塩化水素が基準とばかり思っておりました。
(よくよく考えれば塩化水素はオキソ酸ではないですね)

> 要は「亜」は酸素が一つ少ないこと、「次亜」は酸素が二つ多いこと、「過」
> とは酸素が一つ多いことを表すと思います。
勉強になります。
因みに"次過…酸"というのは無いんですね。

補足日時:2004/10/25 17:15
    • good
    • 1

次亜塩素酸→HClO


 亜塩素酸→HClO2
  塩素酸→HClO3
 過塩素酸→HClO4
という約束です。酸素の数で決まります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!