前の質問で 色々 方法を列記されておりますが
そもそも 三次曲面(模型ってたいていそうですよね)に
平面を 密着させる事は 無理と あきらめてましたが
どうなんでしょう? 例えば ジャンボジェットの模型
などの レドームの所に 昔の ANA あたりは 黒くなって
ましたが、ちゃんと 黒の シール付いてましたよ。
あんなん 綺麗に 貼れる人いるんかな?大人の プロ
モデラーならともかく 子供は 挫折でしたね。
プラカラーは買ってもらえないし さりとて うまく
貼れないし 結局 すぐに 飽きて お払い箱。
大昔の 鉄腕アトムとか 鉄人とか ホントに貼るんかい
なと言うようなモノまで シールになってました。

A 回答 (2件)

 確かに複雑な3次曲面へのデカール貼りは難しいし、根気が要ります。


 私はグンゼのマークソフターというデカール軟化材を使いティッシュペーパー、綿棒、楊子等を駆使して時間をかけています。蒸しタオル等でやるひともいますよね。結局はあせらずにじっくり時間をかけるというのは避けられないようです。ミニカーだと、それでも合わせきれないものもあり、タッチアップを余儀なくされます。これも色合わせ等、非常に面倒ですね。
 確かに小学生のころはデカールの質も悪かったし、お釈迦にするのがせいぜいでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マークソフター ですか。最近は 良い物が あるんですね。
やはり 根気が 一番ですかね。最初は そのつもりでも
一箇所 仕損じると 後もうどうでもよくなってしまいま
すので(性格的に)なかなか 難しいです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/18 09:16

マークソフターを使えばデカールを柔らかくすることができます。



ジャンボジェットの模型等のレドームの所?
戦闘機のキャノピー(風防部分)なんかを塗る時は、マスキングゾル
なんかでマスキングしてから筆で塗ってました。

やっぱりデカールで一番苦労するのは、アリタリアカラーのランチャ・
ストラトスでしょう。カラーリング全てがデカールでしたから。

まぁ、あせらずじっくりやってください。
あせると、せっかく貼ってあったデカールまでオシャカにしちゃう可能性が
あるので。
面積が大きいとデカールよりプラカラーの方が断然楽なところも
あるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます。
ジャンボの 先端部分です。レーダーが入っているところですね。最近は 黒くないですが 昔は 皆 黒く塗られてました。
プラカラーも そろえると バカになりませんしね。一度 封を開けると どうしても 品質劣化してしまうし・・・。

お礼日時:2001/07/18 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未発売のバイクの模型を作ってくれるモデラーさんを探しています

ホンダのDN-01の模型がほしいのですが、売られていないのでイチから作ってくれる会社というか、プロのモデラーさんを探しています。
未発売の模型でも作製して頂けるサービスをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロの専業原型氏の方に1/35戦車くらいの大きさのSFメカの原型を作ってもらう時に、数十万円ということをみたことがあります。

バイクの場合、内部のエンジンなども製作してもらうのか、市販キットの改造レベルでいいのかとか、色々と仕様があると思います。

細かい依頼内容を箇条書きにしたほうが、薦めるほうも上げやすいと思いますよ。

食玩でも数十万円ですので、タミヤのキット並みのモデルですと、それなりの価格を提示しないと門前払いですよ。

完成品であるなら、さらに数万円の製作費が加算されますし。

Q秋葉原で鉄道模型のジオラマで遊ばせてくれる(模型持込可)お店を教えてください

お世話になります。
いつだったかTV番組の秋葉原特集で鉄道模型を扱っているお店を紹介していました。
その店には大型の鉄道模型のジオラマが置いてあり、客が私物の車両模型を持ち込んで遊んでもOK,という店でした。
私は模型は持っていませんが面白そうなので見に行きたいと思います。
どのお店なのか、あるいは紹介された店だけでなくその手の店はたくさんあるのかわかりませんが、教えていただけますでしょうか?
明日の祝日に行こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここではないかと。

ポポンデッタ秋葉原店

参考URL:http://www.popondetta.com/akihabara/index.html

Qプラカラーの処分方法

使わなくなったプラカラーの処理・処分方法に困っています・・・だいぶ古いものもあり、固まっているものもあります。それから、薄め液やボンドの処理・処分にも困っています。教えてください。

Aベストアンサー

Mrカラーでしたら、薄め液を入れて放置しておけば使えるようになりますよ。普通は新聞紙にしみこませて乾燥させ、燃えるゴミに出すくらいでしょうか。専用の凝固剤を購入して固めて捨てるのも最近の方法ですね。

ただ、薄め液も同色系統ごとにビンや夕方現像屋さんに行って破棄前のフィルムケースをもらってきてこれに入れて保存すれば無駄がないです。同系統の色の希釈に使ったり、汚れてきたらブラックなど影やパーツ裏に塗るための色に混ぜてしまえば、破棄することなく再利用可能です(私はそうして空気中に蒸発する分以外は再利用してます)。

Q社会人モデラーの人に質問です

社会人モデラーの人に質問です

社会人になってからのプラモデル製作についてですが、製作時間はどうやって取っていますか?
手抜きや簡単なキットのみの製作に移行等の妥協して製作時間を確保していたりするのでしょうか?
それとも大物キットを土日や寝る前のわずかな時間を使って膨大な時間を掛けて作っていたりしますか?

Aベストアンサー

37歳です。
基本的には1ヶ月に1個作るか作らないか・・・です。
ガンプラや戦闘機や車とか作ってます。
でも作ろう♪ って思わない時はまったくやりませんw

本題です。
時間は暇な時にやる程度です。
今日はヤスリだけ、とか、マスキングだけ。とか。
塗装は同じ色のとこは一気にやらないと色が変わってしまうので、一気にやります。
寝る前とか休日に時間ある時かなぁ。
膨大な時間はかけてないかもですね。
1/60のシャー専用ドムは1ヶ月~2ヶ月かけましたけど、通常2~3週間かなぁ。
毎日コツコツやる時もあれば、1週間放置って場合もあります。
やる気にならない時にやっても失敗?して(特に塗装)余計時間がかかっちゃいますからね^^;
基本的な工程はやっているつもりですが、本格的にやっている方に比べればまだまだかもです。
あくまでも趣味の範囲でやっていますので。
売ったりする訳でもないので、自己満足程度ですww

質問者様は独身ですか?既婚ですか?
それによっても時間の取り方は異なってしまうと思いますよね。
時間がある時OR気分が乗った時に一気にやると集中出来きるので、
そういう気分の時にやると、普段より良い出来になるかもですよ^^

37歳です。
基本的には1ヶ月に1個作るか作らないか・・・です。
ガンプラや戦闘機や車とか作ってます。
でも作ろう♪ って思わない時はまったくやりませんw

本題です。
時間は暇な時にやる程度です。
今日はヤスリだけ、とか、マスキングだけ。とか。
塗装は同じ色のとこは一気にやらないと色が変わってしまうので、一気にやります。
寝る前とか休日に時間ある時かなぁ。
膨大な時間はかけてないかもですね。
1/60のシャー専用ドムは1ヶ月~2ヶ月かけましたけど、通常2~3週間かなぁ。
毎日コツコツやる...続きを読む

Qやばし、、、シルバーのペラッペラなシールの貼ってあるおもちゃがありまして、

やばし、、、










シルバーのペラッペラなシールの貼ってある
おもちゃがありまして、
ホコリやらがたくさんのってましたので
綿棒で、サッサッと、軽く擦るかんじで、
ホコリをはらいました。
後から見たらピッと傷がいくつか
入ってました。
開封して、3分後くらいにやった
作業なので、自分がいけなかったのでしょうか?それとももともと付いていた傷
だったのでしょうか

Aベストアンサー

別のシルバーシールをはります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報