プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを2年使い続けましたが、
突然シャットダウンしたり、
アルバムの画像がへんてこに加工して保存してあったり、
急に、録音アプリが立ち上がったり、
時計管理の画面が突然立ち上がったり、で
2年使い続けた、『XPERIA ZL2』の契約を解除しました。

これは、スマホ本体の故障とは考えにくく、
人間の遠隔操作でしか、この様な事は出来ないと判断しました。
警察にも行きましたが、証拠不十分で門前払い。
auさんにも何度も問い合わせましたが何の解決策はありませんでした。
あまりに酷い状態なので、au様との契約を打ち切りました。
今はガラケを使っております。

ただカメラ機能やビデオ機能が、『XPERIA ZL2』は良いので、
画像や動画は、『XPERIA ZL2』で撮り、USB接続で使い続けています。
SIMカードも当然抜いてありますし、暗号化して初期化した状態でも、
突然シャットダウンしたり、
時計管理の画面が突然立ち上がったりします。
突然画像が立ちあがりピンチアウト等します。

製造元のSONYさんにも問い合わせしましたが、
遠隔操作を避ける対処法は無い。との回答でした。

あまりに酷いです。

何か対処法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

アカウントやパスワードを盗まれない限り遠隔操作はできないと思います。

(もし盗まれた可能性があればアカウントやパスワードを変えて試す)

突然スマホがシャットダウンしたりするのは「電源管理」「設定」「〇時間後にシャットダウンする」にしていることもあります。
急に、録音アプリが立ち上がったり、突然アプリや時計管理の画面が突然立ち上がったりするのは「設定」「〇時間後に起動する」にしていることもあります。

>アルバムの画像がへんてこに加工して保存してあったり

編集中に突然終了すると画像が壊れることがあります。

被害妄想も考えられますから、アカウントやパスワードを変えても遠隔操作は続くか試すことです。
    • 1
この回答へのお礼

goold-manさん、回答ありがとうございます。 アカウント設定は行っていない状態で使用しておりましたので、設定しようと試みましたが、契約解除している為、当然の事ながらインターネットに入る事が出来ず、アカウント設定、パスワード設定も出来ないと、au様の方から回答を頂きました。遠隔操作ではなく、確実な誤作動だと言われました。 

でも、画像が突然立ち上がり、ピンチアウト等する事がどうしても理解できません。画像が突然拡大するので、私の手で元に戻すと、直ぐに拡大し、又、私の手で元に戻すと、直ぐに拡大するんです。これは人間の目で、視覚的に見ていないと出来ないと思うのですが、こんな誤作動ってあるんですかね?単に、画像が立ちあがるだけなら誤作動だと理解する事も出来るのですが、、、。

goold-manさん
ご丁寧にご指導下さり、ありがとうございました。

こんにちは

遠隔操作は今はガラケーも中身がスマホなので、スマホガラケー含めどの機種でも可能性はありますが、
セキュリティー更新やウィルス対策を行ったり、回線品質の高い所と契約する(ドコモ、次点で今のauがベターです)、アプリはなるべく公式の物で、不必要に入れない。
これだけででほぼ確実にブロック出来ます。

ただ今回の問題はZL2の不具合のように思います。
ZL2はauの独自モデルなので詳細は把握していないですが、症状からして
バッテリーの電圧不足や、それによるタッチパネルの誤動作で無関係なところが稀におささった状態となることがある。

と言ったところかと思います。

実際に遠隔操作というか情報送信されるというのはあります。
Xperiaは問題ありませんが、海外系メーカー特に中韓系は(HUAWEI、LG、ZTE、Samsung(GALAXY)など)
不審な通信が確認されたなどの理由で公的機関での利用が禁止となっていたり、
ソフトウェアの改変がされているなど不明瞭な点が多いので避けてください。

スマホを安全に使うならですが、
XperiaXZ2をドコモで契約し、月200円と有料サービスではありますが、あんしんネットセキュリティーに加入することをお勧めします。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin_pack/
XZ2はSony公式で世界展開されている機種ですので、特にドコモ固有機種と言うこともなく
タッチパネルや電源系不具合は勿論、その他大きな問題も報告されていないので。
小型なXZ2コンパクトや大型のXZ2Premiumもあります。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

kikyuuuさん こんにちは☆

バッテリーの電圧不足ですか。電池容量不足という言葉はよく耳にしますが、そうですか、、電圧不足。。
もう4年もバッテリー変えてない状態ですから、『電圧不足』なのかもしれませんね。

ただ、精神的にXPERIAと聞くだけで嫌になります。
今までネットでXPERIAの不具合を嫌というほど見て参りましたから。。

XperiaXZ2コンパクトを見るだけ見てこようかと思ってます。
6月下旬発売らしいですね。
でも買わないと思いますが・・。(笑)

HUAWEI Samsung(GALAXY)等がそういう状態である事には驚きました。

kikyuuuさん、貴重な情報ありがとうございました。

質問者さんの使用期間は2年程度かも知れませんが、XperiaXL2は2014年5月発売の機種であり、約4年前のモデルです。

価格コムのクチコミをざっと読んだ限りでは、当該機種では結構な数の動作不良が報告されているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012548/#tab

「突然シャットダウン」はバッテリ劣化等による電池残量の急激な消耗、「遠隔操作まがいの動作」はタッチパネルの誤作動ではないかと思われます。

残念ながら、ハズレの個体に当たったものと思われます。他の機種に買い替えた方がよろしいかと。
    • 1
この回答へのお礼

bloodsuckerさん、ハズレ?ですか。あはははは♪ 言われる通りです。まったくその通りでございます。(笑)
XPERIAはどの機種も不具合報告されているのが現状です。今後、私もXPERIAと名の付くものは購入予定に入れてません。

bloodsuckerさん お忙しいところ、回答頂き、ありがとうございました。☆