プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活強制のキチガイ学校はいつ無くなりますか?

私は現在高2で帰宅部ですが、中学生の頃は完全に洗脳されていました。「部活に入り、欠かさず参加する事は当たり前だ」と。

思えば、小6の頃から中学校の部活を恐れていました。中2の兄が、休日も欠かさず部活に行っているのを見てきて、「来年は自分もこうなるのか」と焦っていましたが、それ自体が異常だったのです。部活なんて入部する義務は無かった。

中学校の入学式に校長の言葉を聞きました。「皆さん、入る部活は決めましたか?必ず何かしらの部活には入らないといけないので…」
分かってはいましたが、「やっぱり強制なのか…」と落胆しました。それと同時に、「やるしかない」と固い決意をしました。

その学校の中で最も楽な部である「美術部」がありましたが、兄によると文化部はいじめられる傾向にある、と聞き、仕方なく兄と同じ陸上部に入部しました。これが悲劇の始まりだったのです。

なんと陸上部には「朝練」というものが有り、午前7:00〜8:00まで走らされる、というものでした。強制ではありませんでしたが、「朝練に参加するのは当たり前」という風潮に流され、毎日参加していました。

しかしある日、寝坊をしてしまい、朝練に参加する事ができませんでした。その日の放課後、部活の仲間から「なんで朝練来なかったの?」と聞かれ、「ああ、今日は寝坊しちゃって〜(笑)」と言ったら、「ちゃんと毎日来いよ」と言われました。「強制じゃないから大丈夫だろう」という考えは甘かったようです。
こんな事もあり、私は完全に洗脳されました。

ある日、部活に見たことの無い人がいました。名前はK。どうやら、入部はしていたが部活に参加するのは初めてだったそうです。私は「あ、こいつサボり野郎だな」と思いました。
Kは部活には大体参加するようになりましたが、朝練には殆ど来ていませんでした。
私は、それを他の部活仲間たちと陰で愚痴っていました。今思えば、彼は何も悪くなかったのです。

そして中2の冬、私は限界が来て部活を辞めました。やっと自由になった。やっと洗脳が解けた。やっとKの考えが理解できた。そしてこれからは絶対に部活に入らないと決意しました。

今の高校は部活は強制では無いので、堂々と帰宅部をやっています。むしろ、帰宅部の生徒が半分以上を占めています。中学校での経験を活かし、皆帰宅部を選んでいるのでしょう。とても良い事です。もちろん、一生懸命に部活をやっている人も居ます。やりたい人だけでやれば良いのです。

A 回答 (5件)

あなたは、「洗脳」されたのではなく、理不尽な部活動から素晴らしいものを学んだと思います。


あなたの文のタイトルではなく、最後の文がステキです。

部活をやりたい人がいてもいいんです。同じように、部活をやらない人がいてもいいんです。
どちらも全く対等であるということを、大人でもなかなか理解できないんですね。
根本的に解決するには、本来勉強の場である学校とスポーツ(部活動)をきちんと切り離すこと(例えば学校外の活動にして指導も先生と切り離すこと)が必要です。
これは、制度の問題ですから、すぐには解決していかないことでしょうが、今の状況が矛盾だらけであることは理解されてきています。

さて、一方で大切なのは、あなたの受けとめ方です。
部活動に限らず、どう考えても理不尽でとんでもないことで味わう嫌な思いは、
人をひねくれた人にしてしまうこともあるし、
人をいっそうステキで温かい人にしてくれることもあります。
このことを見抜いている人はあんがい少ないように感じることが多いです。
そして、私自身、自分のこととなると忘れがちになってしまいます。

せっかく嫌な思いをさせてくれたんだから、そのことで、成長しなくてはそんですよね。
これからも、この部活動と似た場面に出会うでしょうが、成長につなげてくださいね。

私自身、あなたのこの文章であらためて考えることができました。
    • good
    • 2

あなたのように若いうちから自分で気付ける人が増えない限り無理でしょうね。

    • good
    • 0

どうも学校の部活(体育系)は精神と根性さえあれば、勝てると思い切っている幼稚な人の集団の用で。

小学校の頃より水泳が好き、でも長距離を泳ぐほうで速さなど関係なしと。中学でも水泳部には入っていないですが、クラス対抗競泳大会があり、我クラスは水泳部は誰もなし。それじゃと参加し、優勝してしまいました。それから、水泳部が入部しろってひつこいくらい。体験入部したら、体が硬い、柔軟体操やれ!根性が足りん、精神がなっとらん!とかだらけで、「お前ら根性も精神もありすぎるから、俺に負けたんやぞ!」ってタンカ切って辞めました。

あんなのは、将来それで飯を食って行こうと考える者だけ組と、お遊び組を分けてやりゃいいんだと思います。いっしょくたにするな!って。
    • good
    • 0

良く気が付きました。


偉いです。
ほとんどの人が、思考回路を停止させられ、人の言うがままに成っています。
日大アメフト部の今回の件が、良い例です。
結果、自分で、正邪の判断が出来なく成ってしまいます。

上から強制されるのでは無く、自ら選んで遣るのが、本来の姿です。
日本もいい加減、近代化して欲しいと思います。
では、学校生活を十分に楽しんで下さい。
(=^・^=)
    • good
    • 1

無くなりません。


とりあえず無理やりやらせる
嫌なら他の道を探せばいい

スピードキューブとか楽しいですよ
新しい部を作りましょうかw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!