アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽をやっています。
自分たちの演奏を録音等してYOUTUBEにアップしたいと思います。
当然、楽曲には著作権がありますが、YOUTUBEにアップした場合の著作権の取り扱いはどうしたらよいでしょうか?
この場合に発生する著作権の種類や登録、支払いの手順等お教えいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すいません、追加の質問となります。
    自分たちの演奏を自らのHP上でアップし、仲間内で配信する場合の手順や手続き、費用等についてもお教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

Youtube と契約しているJASRAC 等が管理している楽曲を、演奏しているだけなら著作権料はYoutube が支払ってくれます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
JASRACで調べて、管理されている楽曲であれば、なにも手続きせずアップしても大丈夫なんですね。

「自分たちの演奏を自らのHP上でアップし、仲間内で配信する場合の手順や手続き、費用等についてもお教えいただけるとありがたいです」

オリジナル曲ならなにの問題も無いですよ。
    • 0

JASRAC管理曲であろうと思われる楽曲のWebサイト動画配信に関する手続き等はこちに詳しく載っています。

http://www.jasrac.or.jp/info/network/nbusiness/m …
↑「・音楽ライブや演奏会等を撮影した映像を、Webサイトに掲載する  など」
が該当するかと思います。

自サイトで配信するとお金がかかります。
YouTubeならタダだからYouTubeの方が良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
YOUTUBEにアップするとより多くの方に聴いていただくことになります。
演奏の程度からすると、皆さんに聴いていただくには???なところがありますので・・・
悩ましいところです。

「JASRACで調べて、管理されている楽曲であれば、なにも手続きせずアップしても大丈夫なんですね。

演奏、弾き語りなら、そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご教授ありがとうございます。
著作権料をYOUTUBEがお支払いくださるとは、ありがたいですね。