プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう接したらいいでしょうか?

会社に20年以上務めてる先輩がいます。

私だけではなくほかの同期も

その先輩が怖いと言っています。

・気に入った人には優しい
・基本的に話を聞かない
・一言多い
・傷つく言い方をする
・皆の空気が悪くなる

などです。
その先輩が来ると、会社の空気が一変します。
ピリピリにも近いほど殺伐としてます。

私ともう1人の新人は気に入られてる訳ではなく怖い思いをしてます


例えば、

せ「〇〇さん。休憩どうぞ」
私「ありがとうございます。」
せ「邪魔なんで休んでください」

みたいな感じです。
ほかの同期にも同じ対応をして萎縮しているのを見ました。

同期の中に前職が違う職場だったのでバリバリ仕事が出来る人がいます。その人は気に入られてます。

怖くてしんどいです

その先輩がいると優しい先輩も怖くなります。

会社に馴染めてないかもと思っていると、周りからは馴染んでるよと言われますが、ここにずっと居たくないなと思ってしまいます

A 回答 (8件)

会社組織には、怖い人も必要です。


会社に馴染む前に、仕事をしましょう。 会社は仕事をして、金を稼ぐ所です。
仲良し倶楽部では有りません。

会社とは何か?を良く考えてみたら?
    • good
    • 2

先輩って、嫌われてなんぼのものなんだと、自分が先輩の位置になって気づく。

俺はあの人の位置まではいけないから、気に入ったヒトだけ怒る。ズルいなと思う。けど、無駄なやつに嫌われるのもなぁっていう感覚もある。俺は新人の頃1週間に一度は、誰彼となく自分のミスがトップに伝わってて怒られた。今となれば、シゴクことは「育てる気があったんだ」とありがたく思えるようになった。
仕事が回るならその先輩は大事かもしれない。あなたが仕事できていないと指摘した上で休憩してと言ってくれるてのだから。
ものは見方。自分に都合よい会社は存在しない。学校ではないので、その先輩を教育する必要もない。育ちが違えば常識も違う。それを楽しんでほしいね。
    • good
    • 2

そういった人は割と仕事が出来そうで出来ない人が多いです


周りが自分の思い通りに動かないと責任転嫁して自分の指示不足にも気付かず怒り 全然使えないとか勝手なのです 何か盾ついても無理です性格ですから そのくせ思いっ切りいい返されると弱いタイプです勇気いるでしょうけどです
    • good
    • 1

多分ね。

。。
染み付いた環境が彼を覆っているとは思いますよ。
一番面食らっているのは もしかしたら本人かもね。
今更スタンスは変えられないだろうし。。。
バリバリ出来る人に対しては気に入っているのではなく
気を使っているだけ。
自分の所為で辞めるとなれば自分も居られなくなるだろうしね。
気に入られているのではなく怖くて何も言えない相手なのかも。
    • good
    • 0

会社の規模はわかりませんが


私の会社ではコンプライアンス違反です。好き、嫌いで判別するのは
経営者側になります。普通の従業員ならば逸脱していると思います。
    • good
    • 0

それだけ言動に好き嫌いがはっきり出る人なら、さほど難しくないと思います


その人に不用意に近づかず、近くに居る時は癇に障るような真似をしなければ良いだけなのでは?

例として挙げられた休憩を促す会話も、しょうもない言い方をする人だなか~程度です。
実害なさそうだし、わかりやすそうで楽だと思いますが・・・
    • good
    • 0

考え方だと思うけどな・・・


先輩がさ、休憩していいよって言ったら
遣りかけた仕事 ほったらかしにして行きにくくないですか?
なんだか申し訳ないなぁ~。続きを先輩が遣るんだろうか・・・って
それを
邪魔だから早く行け
って言われたら
はっ??邪魔?
あ、そうですか さっさといけばいいんですね。って思わない?
昔の人は
遠慮する習性があって 行けって言われても行ってはいけない様な雰囲気があったんですよね。
多分 その先輩もそういう環境で生きてきたんじゃないのかな。
だから 敢えてきつい言い方をして その反動で人を突き動かす術を覚えてしまったんじゃない?
今の世代の人たちには全く通じない遣り方なのかもしれないけど
敢えてきつく強く接する事を良しと考えている人間が存在する事は確かですから。
わざと反感を買うようないい方して相手にモノを言わせようとする(本音)事も実際にありますからね。
上っ面の対策や話し合いなんか時間の無駄ばかりで遣っても意味ない時ってありますから。
もう少しじっくり観察してみたらどうでしょうか。
反骨精神養われている様な気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
そうですか( ̄▽ ̄;)環境がちがかったんですね

怖いというか一言多いというか

育ってきた環境が違うんでしょうね

お礼日時:2018/06/06 08:05

>ここにずっと居たくないなと思ってしまいます


辞める前に、その一言多い先輩の厚顔無恥なライバルを育成しましょう

いたら、その子を厚かましく鍛えれば大丈夫です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!