プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々質問失礼します

アンチ覚悟で書かせて頂きます。文才がないのでご了承ください。

私の家族には 母 息子2歳 母彼で住んでいます。

生活保護で借りた家は住んでなく母方の家でみんなで住んでいます。

私は19で障害者手帳3です。

世帯分離したいのです。
人様のお金でのうのうと暮らしたくはありません
このままだとダメ人間になりそうで怖いんです。

そこでしつもんなのですが、

1.世帯分離にはどのくらいの時間がかかるか
2.世帯分離した後、私一人で生活保護をうけれるか
3.どれほどの期間がかかるか
4.生活保護を受けるにはまず部屋を借り家具を買わなければなればいけないと聞きましたがどれくらい支援してくれるのでしょうか

息子は私の生活が安定するまで預かってもらおうと思っております。


私一人で暮らし働きながら生活保護受給し、安定してきたら生活保護をやめ、息子を引き取ろうとおもっております。

A 回答 (2件)

1.世帯分離は必要な書類を出すだけなので、役所が混んでいなければ30分以内に終わります。


2~3は個別のケースごとに異なることですので、ここで訊くよりも役所や福祉事務所で相談した方が手っ取り早いですし、正確な回答がもらえます。
疑問に思ったこと、不安に思ったことは、まずは役所に相談してみるといいですよ。
役所は私達が安心して生活を送れるように存在していますから、どんなことでもどんどん相談していきましょう。親身になって対応してくれますよ。
    • good
    • 1

生活保護の世帯について


あなたの言う世帯分離と保護世帯分離の意味合いの違いがあります。
保護は世帯単位が原則です。が、保護世帯とは、同一生計を営む世帯のことを言いますので住民票や戸籍等で世帯認定はしません。
現状であれば、あなた一人を保護する場合は、あなたが家を出る方法しかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!