アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
今、上司と揉めており、ものすごく辛い心境です。
精神的なパワハラに該当するのか、それとも私に否があるのかご意見頂ければ嬉しい限りです。

1) 有給休暇取得に対する叱責
家族のことで度重なるゴタゴタが重なったことは事実ですが、私は事前に状況説明や説明はしたうえで有給休暇の申請をしました。
結果として取得は出来たものの、「権利を主張しすぎて義務を果たしてない」と散々嫌味を言われ、先日も家族が命に関わる大手術を受けるので休みたいと伝えたら、「入退院の手続きくらい誰かできるだろ?」と言われ、且つそれに加えて日々の売上や業務姿勢についても散々メールで嫌味を言われました。
そもそも所定の日数を出社した「義務」として、有給休暇が「権利」になるはずです。

2) プライベートを第三者に流通させた
これも上記1の際の出来事なのですが、家族が大病なので休みたいと伝えた際、全く上司でもない同僚をccに入れて業務姿勢に関する叱責メールを送ってきました。
叱責メールだけであればまだ我慢出来ますが、勇気を出して言った家族のことを第三者をわざわざccに入れて送りつける神経がわかりません。

3) 業務時間外での叱責メール
既に退社後の業務時間外にて、売上やら日々の行動について叱責メールが何通も何通も飛んでくることが多いです。
あら探しのような、上司二名で部下の私一名への集中攻撃であり、これがきっかけで現在も不眠症と原因不明の頭痛に悩まされてます。

ざっくりではございますが、上記はパワハラに該当しますか?

尚、同じ行為をしてくる上司は二名おり、
aは社長、bは部長という関係です。
今回揉めてるのはbであり、形はaが仲介役みたいいになってますが、結局はaもなにかにつけてはbの方を持ち、僕の味方では一切ありません。

A 回答 (3件)

>ざっくりではございますが、上記はパワハラに該当しますか?

微妙。
パワハラだとも言えるし、そうでないとも言える。
と言うのは、パワハラは「業務の適正な範囲」の定義によって異なってくるから。
あなたの職場での共通認識や判例から、行為が行われた状況等詳細な事実関係を見て、パワハラに該当するかどうかってのが決まる。

>1) 有給休暇取得に対する叱責
まあ社員の権利だから、取得するのはいいよね。

>そもそも所定の日数を出社した「義務」として、有給休暇が「権利」になるはずです。
学校じゃないんだからさ、出席したらOKじゃないのが会社だよね。
よっぽどバカじゃない限りは、会社に対して利益を与えるのが義務だって思うんじゃないかな?
仮に利益じゃなくて所定の労働時間を基準にするにしても、その時間を出社すれば遊んでても良いわけじゃなく、労働力を提供する必要があるよね?
労働力を提供しているかどうかの評価は会社がするよね。

>2) プライベートを第三者に流通させた
なんで上司がその同僚にCCで入れたかの理由がわからないと何とも言えないね。
上司は必要と判断したのかもしれないから。

>3) 業務時間外での叱責メール
これが一番解りやすくパワハラ問題にしやすいかな?ってとこだね。
メールだから証拠も残ってるし、パワハラで争うなら、これを皮切りにした方が話は早いよ。

で、あなたの実際の仕事ぶりや成績、勤務態度はどうなの?
最近だと場合によっては、仕事で何の成果も出さないのに権利意識だけは一丁前の部下による「逆パワハラ」だって、言われちゃうかもしれないからさ。
気をつけないとね。
    • 0

業務態度や売り上げはどうなのでしょう?

確かに有給を取る権利は貴方にはありますが、それに対しての売り上げの減少は自己責任になります。

売り上げの減少に伴う叱咤は普通にあり得ます。
問題は内容、貴方の業務態度等も問題は無いのでしょうか?
    • 0

メールは証拠として十分ですね

とくに始末書を提出するほどの落ち度もなさそうなので「パワハラ」と言えば該当するように感じます。
不眠症頭痛との因果関係の証明は難しいと思いますが、部長さんの態度を改めて頂くために行動しましょうか
    • 0