【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

1.国語が不得意で自分の文章に自信がありません。文法のチェックをお願いしたいです。
2.就活する上で、なかなかエントリーシートを添削してくださる方がいらっしゃらないのですが
 何かオススメの方法はありますか。
3.どんな意見でも構わないので率直にどう思ったか教えて頂きたいです。

質問①.[挑戦したこと] 100文字
ビジネスコンテストを運営するため、企業から協賛金を募りました。多くの企業の力添えにより、無事に学内予選大会を挙行することが出来ました。

質問②.[上記の挑戦の具体的なエピソード] 400文字
「〇〇大会」は、世界150カ国以上、1万人以上の学生が参加する、学生最大規模のビジネスコンテストです。インフラ不足などの社会問題に対して解決案をプレゼンテーションで競い合います。私は、世界大会出場を目指す学生の後押しをしたいと思い、学内予選大会の運営部署に所属しました。主に、大会運営費を集めるため、協賛企業への営業を担当しました。協賛金を集めるために、協賛企画書の策定と商談に力を入れました。商談では、企業側が協賛することのメリットを理解して頂くことに加え、大会の趣向に賛同した上でご支援して頂けるよう、資料を使い細く説明しました。その結果、広報を目的とした企業よりも、社会問題への解決を目指して挑戦する学生を応援したいと思う方々から多くのご支援を頂きました。期限内に、目標としていた40万円を集め、大会を開催し、本部からはTOP CAMPUS DIRECTORとして表彰されました。

質問③.[その経験で苦労したことや克服したこと、そこから得たもの] 400文字
同コンテストの開催1ヶ月前にも関わらず、運営資金の半分以上が不足しており、開催中止が懸念されていました。協賛企画書の発行部数や大手企業への営業を増やしましたが、前途多難の状態が続きました。そのため、着手する企業の方向性を再考する必要性を感じ、改めて大会運営の趣旨を分析しました。再度、営業を再開した際には、大手企業よりも大分県内で環境保全やCSRに積極的な企業に対する、丁寧な営業を心掛けました。大学の活動を深く知る企業から、今後の活躍と環境保全向上を願い、ご支援いただきました。期待に応えられるよう、契約内容(イベント参加人数、広報影響力等)は一切齟齬がないよう注意しました。大会終了後には、企業を訪問し報告を直接行いました。結果、「来年も是非協力したい。」と言ってもらい、継続的な協賛に繋がりました。活動内容の催しに賛同してもらい、誠実に向き合うことで地域の繋がりは続いていくのだと実感しました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
率直な意見お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• うれしい

的確なご指導ありがとうございます。全て参考にさせていただきました。
    また、下記の文章が特に自信がないのですが、ご意見頂けますでしょうか。

協賛企画書の発行部数や大手企業への交渉を増やしましたが、前途多難の状態が続きました。そのため、着手する企業の方向性を再考する必要性を感じ、改めて大会運営の趣旨を分析しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 21:58

A 回答 (2件)

質問①.[挑戦したこと] 100文字

ビジネスコンテストを運営するため、企業から協賛金を募りました。多くの企業の力添えにより、無事に学内予選大会を挙行することが出来ました。
挙行 → 実施の方がよろしいかと 挙行 は~式とかを連想してしまいます。

質問②.[上記の挑戦の具体的なエピソード] 400文字
「〇〇大会」は、世界150カ国以上、1万人以上の学生が参加する、学生最大規模のビジネスコンテストです。インフラ不足などの社会問題に対して解決案をプレゼンテーションで競い合います。私は、世界大会出場を目指す学生の後押しをしたいと思い、学内予選大会の運営部署に所属しました。主に、大会運営費を集めるため、協賛企業への営業を担当しました。協賛金を集めるために、協賛企画書の策定と商談に力を入れました。商談では、企業側が協賛することのメリットを理解して頂くことに加え、大会の趣向に賛同した上でご支援して頂けるよう、資料を使い細く説明しました。その結果、広報を目的とした企業よりも、社会問題への解決を目指して挑戦する学生を応援したいと思う方々から多くのご支援を頂きました。期限内に、目標としていた40万円を集め、大会を開催し、本部からはTOP CAMPUS DIRECTORとして表彰されました。
150カ国以上← の後に「から」を入れた方がいいと思います。
学生最大規模の ← 学生最大規模とは?世界最大規模とかでは?
コンテストです。 インフラ ← とすると途切れてしまいますので、〇〇大会の説明ですから、「であり、インフラ~」と続けた方がいいと思います。
プレゼンテーションで ← 「プレゼンテーションして」 の方がいいと思います。
所属しました。を担当しました。← しました。しました。 と二回続くと単調になってしまいますので、「担当したのは、~です。」とした方がいいと思います。また、大会運営費と協賛金は違うのでしょうか?ここはどちらかに統一するか、すなわちで言い換えた方がいいと思います。
資料を使い細く説明しました。← 資料を使って丁寧に くらいの方がいいと思います。
細く は普通は「ほそく」と読みますので。
広報を目的とした企業よりも、社会問題への解決を目指して挑戦する学生を応援したいと思う方々 ← 方々とは、企業ではなく個人ということでしょうか?比較する場合は同じ名詞を並べましょう。
期限内に、目標としていた40万円を集め、大会を開催し、← 点を細かく打ちすぎです。まとめましょう。
再度、営業を再開した際 ← 再が二回入っていて、くどいと思われます。
対する、丁寧な ← 対して、丁寧な~ として方がいいと思います。
商談 ← 営利目的ではないので、商談は不適切かと。営業活動として方がいいと思います。
ご支援いただきました。ご支援を ですね。励ましのお言葉とかでもいいと思います。
企業を訪問し報告 ← しを使う場合には読点を打つ必要があります。して報告 とした方がいいと思います。
言ってもらい、← 「言っていただき」ですね。
活動内容の催し ←よくわかりません。
全体的に、企業に対する敬語をつけたりつけなかったり、統一されていないように思われます。
全く内情を知らない外部の人間の意見ですので、ご参考までとなさってください。
この回答への補足あり
    • 0

協賛企画書の発行部数や大手企業への交渉を増やしましたが、前途多難の状態が続きました。

そのため、着手する企業の方向性を再考する必要性を感じ、改めて大会運営の趣旨を分析しました。
発行部数に合わせて 交渉件数 として方がいいかもしれません。
前途多難の状態が続きました。 は、前途多難の状態に変わりは見られませんでした。となさってはいかがでしょうか。
方向性 必要性 と~性が続きますので、 方向性の方を別な表現に変えた方がよろしいかと。
分析しました、は、一度分析されたのであれば、分析し直しました、に変えるか、見直しましたに変えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

協賛企画書の発行部数や大手企業への交渉件数を増やしましたが、前途多難の状態に変わりは見られませんでした。そのため、着手する企業の気質を再考する必要性を感じ、改めて大会運営の趣旨を分析し直しました。

全体的に文章の質が上がりました!本当にありがとうございます。
まだ設問があるので、また質問することになると思うのですが、お時間ございましたら是非ご協力頂けますと幸いです。お時間ある時で、構いませんので今後とも何卒よろしくお願いします。