グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

三日前から過食と軽い鬱の改善のために、プロザックを飲み始めたのですが、今日突然過食してしまいました。そしていつもに増してやる気が起きず、10時間くらい寝たのにもかかわらず3時間ぐらい昼寝し、その後もなんだかやる気が出ません…

一日目はなんだかいつもより気分が晴れ晴れした感じがして、もう効果が出たのか?っとうれしかったのですが…二日目は特にいつもと変わりませんでした。

これは副作用の一つでしょうか?それともただ単に薬が効いてないだけでしょうか?もしくは体にあっていないのでしょうか? 普通二週間以上たたないと本来の効果が見られないといわれていますが、このままの状態が二週間続いて太ったら嫌なので…
どなたか試した方で同じような症状の出た方、もしくは専門家の方アドヴァイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは確認ですが、飲んでおられるのはプロザックですか?



そうであったとしたら次は病院で処方されたものかということになりますが、こういったお薬は病院で処方してもらってくださいね(この薬に関しては個人輸入はしないほうが後々のためによくなると思います)。

後、プロザックに限らずSSRIは以前からあるものよりも一般的には早めに効果が出るといわれていますが、人それぞれなのでどれぐらいということに関してはお答えできません。

こういったことは次の受診で聞かれてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

メレリル


成分名: 塩酸チオリダジン

【併用禁忌】
ボスミン(エピネフリン)
【臨床症状・措置方法】
エピネフリンの作用を逆転させ、血圧降下を起こすことがある。
【機序・危険因子】
本剤はα遮断作用を有し、併用によりエピネフリンのβ作用が優位になることがある。

-併用禁忌】
QT延長を起こすことが知られている薬剤
● トリルダン(テルフェナジン)
● ヒスマナール(アステミゾール)
● キニジン等
【臨床症状・措置方法】
QT延長、心室性不整脈等を起こすおそれがある。
【機序・危険因子】
本剤及びこれらの薬剤はいずれもQT間隔の延長を起こすことがあるため。

-併用禁忌】
肝薬物代謝酵素CYP2D6を阻害する薬剤又は肝薬物代謝酵素CYP2D6で代謝される薬剤
● 選択的セロトニン再取り込み阻害剤:ルボックス、デプロメール(フルボキサミン)、パキシル(パロキセチン)、プロザック(フルオキセチン)(国内未承認)
● 三環系抗うつ剤:トフラニール(イミプラミン)、トリプタノール(アミトリプチリン)、アナフラニール(クロミプラミン)等
● β-遮断剤:インデラル(プロプラノロール )、カルビスケン(ピンドロール)等
【臨床症状・措置方法】
QT延長、心室性不整脈等を起こすおそれがある。
【機序・危険因子】
肝薬物代謝酵素CYP2D6を阻害する薬剤により本剤の代謝が遅延し、血中濃度が上昇する。また、肝薬物代謝酵素CYP2D6で代謝される薬剤は本剤と競合的に代謝阻害を示し、本剤又は併用薬の血中濃度を上昇させる。

早めに、医師とご相談ください。自分で納得しないと、直りにくいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロザックの副作用

個人輸入のプロザックを服用し始めて約2ヶ月になります。
長い間ひどい自律神経失調症のようなもので悩んでいたのがずいぶん緩和されて、なぜもっと早く試さなかったのかと効果を実感しています。
小柄な私は2日に1錠服用で十分効果があるようなので(逆に毎日服用するとコーヒーを飲みすぎたときのような「効きすぎ感」があります)薬価も1日50円程度しかかからないところも、健康保険も医療保険も入っておらず病院通いが難しい身には助かっています。
今のところは特に副作用は感じていないのですが、2ヶ月程度の服用では感じなくても、プロザックの長期服用により生じえる副作用というのはあるのでしょうか?(ちなみに、プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時期、医師処方でプロザックを服用していた事があります。

他の薬に比べると効果を実感出来たのですが、暫くすると(数週間程度だったと思います)やや躁状態になり、医師から「自殺も怖くない状態になりそうだ」と判断されてストップする羽目になりました。

(当時の医師の判断は、正直納得がいかない面もあったのですが)私の場合で副作用的ものを挙げるとすれば、「やや躁状態になった」という事になるのだと思います。

薬の副作用は個人差がありますので、私の事例は参考程度にしてください。

Qプロザック服用の副作用について

23男です。
パニック障害の可能性があり、プロザックを服用しています。
パニックというか緊張症だと思います。
薬は効いているといえば効いているのかもしれませんがよく実感できません。
マイルドな効き目とは効きました。


よくプロザックには食欲不振、性欲減退になるといいますが、食欲は以前のようにあるしすぐおなかが空いたりしたり、性欲は増強したぐらいです。
ロラゼパムやシタロプラムを飲んだ時は機能が停止したというぐらいだったのですが、このことからプロザックは合っているということでしょうか?
プロザックは気分を高揚させる作用はあるのでしょうか?
自分はハイにはなりません。

プロザック服用者の方の色々な意見が聞けると有難いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

> 個人差があることはわかりますがプロザックは効き始めるまで何週間かかって、飲んでから何分後何時間後に効果がでてくるかご存知ですか??

他の坑うつ薬より、効果の出現が早いのがPROZACの「ウリ」の一つです。
それでも、トランキライザーのように飲んですぐというわけには行きません。1週間~2週間で効き始めることが多いようです。

他の坑うつ薬が最低2週間~1ヶ月ですから、約半分といったところですか。

Qプロザックについて

20mg90錠のプロザックを買おうと思うのですが、
一日何回、何錠飲めばいいのかわかりません。
また何日くらい薬(90錠で)が持つのでしょうか?
また、あまり効果が感じれなかった場合、ゾロフトにしようと思ってます。
その判断はどうでしょうか?
多少あやふやな質問ですみません。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

SSRIのホームページです。良かったらのぞいてみて下さい。

参考URL:http://www.ssri.net/

Qプロザックの販売許可がされない理由は・・?

日本でプロザックの販売許可がされていない理由は何ですか?
自殺を引き起こす可能性以外に理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も明確な理由については分かりませんので、予想で書かせて頂きますが、大体こんな理由かと思います。
いろいろと理由があるとは思いますが、やはり(建前上では)副作用なのだと思います。
タミフルの時もそうでしたが、薬と直接的な関連性を証明する前に処方の制限を加えましたからね。後に因果性がないとある程度認知されたとしてもまだ制限は続いているのですからね。
それに加えて現在、医療制度は破綻しております。
パキシルの様なSSRIがあり、かつ本剤に対しての重大な欠陥がない限りは、ただでさえ一時しのぎの案としてジェネリック医療費削減が叫ばれている昨今、割高な薬を厚労省が承認するのは大分先の話かと考えます。

もし承認したとして、市販後調査にて副作用の発言著しく...
なんて事になりましたら厚労省は国民になんて言われるかわかりませんからね。


人気Q&Aランキング