プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫(病院で検査済)を保護して飼う事になりました。
野良猫は2階の部屋でサークルに入れています。(たまにサークルから出して遊ばせたりもします。)
今日先住猫を抱っこして2階に連れていき野良猫と顔合わせしました。思っていたよりも威嚇しませんでした。

ですが、先住猫は2階を野良猫にとられ、自分の縄張りは1階だと考えているみたいで、野良猫を2階の部屋に入れてからは自分から2階には行かなくなりました。(今までは2階にも良く行ってました。)階段の下で止まってしまい、2階には行こうとしません。私が2階行けば今まではついてきてましたがついても来ません。

野良猫と先住猫が顔合わすには毎回私が抱っこして先住猫を2階まで連れていかないと顔合わせ出来ないです。

この場合、どうしたら良いと思いますか?

写真の様な高さある猫対応の柵を買って、階段の上か下に取り付けて階段の上か下まで野良猫が行ける様にして柵ごしに顔合わせできる様にした方が良いのでしょうか?

野良猫を階段下まで行かせたら、先住猫は家に野良猫がきた事に縄張りを荒らされて怒れるのに、更に自分の縄張り(1階)に入られて怒りますかね?

先住猫を2階に連れて行きましたが、野良猫の匂いが部屋のどこまでついてるか確認して気がたっています。
ヴーヴー言って威嚇してます。
2階に行って野良猫を見るとかなり怖い猫に変わります。

「野良猫(病院で検査済)を保護して飼う事に」の質問画像

A 回答 (1件)

猫に限らず動物は匂いで相手を判断するので、直接会わせなくても大丈夫です。



2階に新入りがいても人間より数倍嗅覚が優れてる猫には相手の存在はわかります。
抱っこして2階へ連れていく=強制的に互いを会わせるのではなく、猫が自ら近づくまで待ちましょう。

前の質問でも言いましたが焦らず猫のペースに合わせて下さい。
人間が早く仲良くなって欲しいからとやる行動は逆効果な事もあります。
ましてやただでさえ他猫に対して神経質な先住猫を新入りに会わせるなんてもってのほか。
ストレスでしかありませんよ。
病気にさせたいんですか?
仲良くなりそうにないならそのまま分けて飼育して下さい。

今の先住猫にとって安心できるのは1階なので、自ら2階に興味を示すまではそっとしてあげる事。
新入りが友好的でも先住が拒絶すればそのままで。
複数飼いとはそういうデメリットがある事を忘れずに。
仲良くならない猫は何をやっても仲良くなりませんから。

因みに110cmの高さは猫には低いです。
うちの子は160cmくらいなら平気でジャンプします。
猫の跳躍力を甘くみないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新入り猫を狭い1部屋とサークルに閉じ込めとくのも辛いのですがこの場合どうしたら良いですか?

これ以上新入り猫の縄張りを広げたら先住猫は更にストレスが酷くなるだろうし。

よろしければご意見お願い致します。

お礼日時:2018/06/06 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!