アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役場の住民税務課から今処方されている薬をジェネリックに変えると○○○円以上削減できることが見込まれます。と書いたハガキが来ました。
前にも来たんですが簡単に変えるべきでしょうか?
安くなるのは良いんですがメリットばかりですか?
そう言えば薬局でも進められました。
どうしようかなぁーと思っています。
皆さんどうでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 薬局の人は効果変わりないですが・・と言うんですが詳しく説明して欲しいですね。
    薬ですから慎重にしないと。
    名前と作っている製薬会社変わっただけなんですよね?

    表向きは。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 20:28

A 回答 (3件)

最近では、病院や診療所、開業医などを受診した際、医療機関で投薬をされるので無く、処方箋を交付されて、それを処方薬局まで持っていって投薬される場合が多くなりましたが、そうした処方薬局では、必ず、ジェネリック医薬品を投薬しても良いかどうかを問われます。


 私も、ジェネリック医薬品を勧められた時は、それを選んでいますが、私の場合は今の所、薬の効能に特に差はありません。
 確かに、投薬料金はかなり安くなります。

ジェネリック医薬品のHP
http://www.jga.gr.jp/?utm_source=google&utm_medi …

 再度、処方薬局を訪れた際、必ずジェネリック医薬品と従来の医薬品とで、効能に差は無いかどうかを聞かれます。
もし、効能に不安があるなら、高く付いても従来の薬に戻すことが可能です。

なお、ジェネリック医薬品とは異なりますが、一般の薬局で買うことが出来る大衆薬で、例えば頭痛薬のバファリンや、整腸剤のザ・ガードコーワなどと同一成分で、別のメーカーの製品を勧められることがありますが、これは安くとも敬遠されたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 22:31

最近の処方箋には医師が、ジェネリックに変更の不可を記入することが決まっているようです。



従って、その部分に不可とあったらジェネリックに変えるのはダメだということですが、何も書いてなければOKということです。

わたしは薬の種類が多いので殆どジェネリックにしてますが、一つだけ薬局にそのジェネリックが置いてないため、それでその薬をジェネリックに変えたら、という通知がきますが、わたしのところにこれ来てもねぇ…という感じです。薬局に置いてないのだからわたしに「あといくら安くなる」とか、知らんがな、ですΣ(-᷅_-᷄๑)
    • good
    • 0

変えてみるのも保険制度上は助かるのですが、薬と効き目と自分への相性は万全を狙うのが最終目的です。


従って、多剤併用が多い場合など、主治医や薬剤師と良く話し合ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!