プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問でこのカテゴリーでよいか分かりませんが、最近友人との会話で出てきた「つばめ」「ひも」と言う言葉の意味を教えていただけないでしょうか?な~んとなく、分かるような気がしていましたが、いざ友人と細かく話し合うと、どうも解釈のずれがありどれがホントか分からなくなってしまいましたので、ぜひすっきりさせてください。

A 回答 (3件)

『つばめ』に関しては


「年上の女性に養われている、年下の男。」
と言う意味があります。

その語源は
『YAHOO 辞書』
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1975700 …
『雑学大作戦:知泉 』
http://www.elrosa.com/tisen/60/60525.html

によると、明治時代に奥村博史と言う人物が、婦人運動家へ送った手紙にあるとされています。
その中の「若いツバメ」という表現が話題になり、恋愛における男の立場を指すように変わったと思われます。
そこから、男を「つばめ」に例え、ツバメの親がせっせとエサを運んでくる様から「養われる男」といった意味になったようですね。

トリビアとして逆に自慢してやっては(^-^;
ーーーー
『ひも』については、まあ分かりますね。
引っ付いてるという様から、女性に養われる、あるいは、女性を働かせて楽をする男の事。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。
細かな説明ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 22:19

一般的?には年増の女性に養われている若い男性のことを「つばめ」と言いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう話が聞きたかったです。

お礼日時:2004/10/24 22:18

辞書ぐらいひきましょう。



「つばめ」(3番目の意味です)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4 …

「ひも」(2番目の意味です)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。引いたんですがウマく見つからなかった~。

お礼日時:2004/10/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!