アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉卵についてるタレは作れますか?
子供が卵アレルギーなんですがあのタレが大好きでよく温泉卵を買っています。それも少ししかついてないので大量に買ってます。タレは子供にいきますが残った大量の卵を親がこっそり消費するはめに。もう見るのもいやになってきました、、料理は苦手でしたが小麦乳製品卵にアレルギーがあると分かり必死に頑張ってきました。あのタレはどうしたら作れますか?よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

温泉卵のダシはまちがいなく魚介ダシとちょっとだけみりんか酒、それに砂糖ぐらいでしょう。

シンプルであるがゆえに、ちょっとした違いが大きな違いになるわけです。

一度既成の白だしではなく、素材からダシを取ってみてはいかがでしょう。

まずはかつおだしと昆布だしを作って、バランスを変えながら混ぜて、いくつか作ってみて試してみる。それで「風味が足りない」ならアゴだしとか煮干しなどが入っている可能性を考えるほうがいいでしょう。

また醤油も関東風や九州の甘めの醤油などによって異なってくるので、バランスだけでは無理なら風味が違う醤油などを捜してみるといいでしょう。

子供さんの味覚にもよりますが、素材から作ると余計な味が入らないので上品に仕上がり「既成のタレとはちがうけどこれはこれでおいしい」というものができるかもしれません。
    • 0

その温泉卵のメーカーに電話して事情を説明し、タレだけ売ってもらえないか相談してみたら?どっちに転ぶかはわからないけど、もしかしたらもしかするかも。

• 0

さすがに作ったことはありませんが、味としては、

「飲めるくらいに薄めためんつゆに、鰹節の風味を効かせたもの」
が近いような・・・

なので、
・沸騰したお湯に鰹節をたっぷり入れてひと煮立ち
・味見をしながら、めんつゆで味を調える
ですかね?
    • 0

めんつゆにみりんを足し、薄めれば、アレルギ〜は大変、頑張れば、食べられる時が来ますよ

• 0

めんつゆと白だし使ったら一番近いと思います。

色々ありますよ。
https://cookpad.com/search/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5 …
    • 0

お礼からの回答

ウチは桃屋のツユでやってます。濃縮タイプです。みりんでも砂糖と違う甘さになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーまで教えて貰って嬉しいです!みりんも試してみます!

麺つゆに白だしを足して、好みで砂糖を加えると良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

めんつゆは濃縮タイプですか?白だしもいろいろ試したんですが違うみたいなんですよねー。砂糖の量を変えて勝負してみます。ありがとうございました!

あれ、めんつゆに似てない?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。似てますよね?(笑)でも食べられるものが少ない子供からしたらタレは重要みたいで違うらしいです。1ヶ月三個入りのを40パックくらい買ってるんですが金銭的に温泉卵が買えないなら諦めもつくんですがなんせ安いものですし嬉しそうに食べてるのをみると買わないのも心苦しくて。ただ卵がもう見るだけで吐きそうで(T_T)半年続いてます。ありがとうございます