プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に入社したばかりの新入社員です。

今度8月に大好きな球団が珍しく地元で試合を行うため、野球観戦に行きたいと思っているのですが、それが平日なんです。
会社の上司には同じく野球好き
な方も多く、私がその球団のファンであることも知っているため、「見に行ってきたら?」と言ってくださる方もいるんですが、8月はまだ研修中で仕事を覚える段階のため、野球観戦のために有給をとって仕事を休むことは少々気が引けてしまいます...。

もし皆さんの会社で、まだ仕事も満足にできない新入社員が早々に有給をとったら、乗車先輩立はどう思われますか?

A 回答 (4件)

有給は社員に与えられた権利です。

どんな事情であれ会社はあたなが有給をどう使おうと咎められませんので使われると良いと思いますよ◎
ただしあなたが抜ける1日の作業で周囲が困ることのないよう事前の調整と連絡をして、当日は怪我の無いように気をつけて楽しんできて下さい。
会社にとっても社員が心も身体も健康であることが一番の財産ですから。
    • good
    • 0

有給とったら良いと思います。

問題ありません。
ぜひ休んで野球見に行って!

入社の時点で有給をもらえているとのことなので、私用で休むことに何の問題もなし。
有給の使用目的は申し出る必要がないことは、社会人なら当然ご存知ですよね?
シレーっと休めばいいです。
わざわざ大きな声で全員に「野球を見に行くので仕事をしません!」なんて言う必要はない。
「行ってきたら」といってくれる方もいるわけですから、
比較的、休みも取りやすい職場だと思います。

新人が趣味の私用で有給休暇を取っても、私ならなんとも思いません。
・研修段階の人が一人休んだくらいで他の人の仕事に影響なんて、まずない。
・1日休んだくらいで穴が空くような研修なんてないから、休んでも問題ない。
・多分私たちよりよっぽど、休んでリフレッシュしたいくらい疲れてるはず。
・まして、めったにない地元開催なんて、大事なイベント、いかせてあげたい。
イメージ悪くはならないし、なったとしてもたった1日。みんなすぐ忘れますよ。
私が上司なら、行けなくてイライラされるより、行って翌日元気に仕事してくれる方が
ずーっといいですね。(行って疲れて翌日寝坊、なんてのはダメですよ)

「新人のくせに休むなんて」と悪いイメージで見る人は、確かにいるんですが
そんな人はベテランが休んでも「責任ある立場なのに休むなんて、いいご身分」って言う。
休むことは悪いこと、と思っている人なので、しょうがないです。
その人の思考に合わせて、会社がくれた有給が使えないなんて、バカバカしい話です。

有給をちゃんと使えるように、というのは政府(厚労省)も後押ししていることです。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …
職場のみんなが、休む人に「リフレッシュしてね」の気持ちを持ち、
自分も積極的に「リフレッシュのために使うこと」。
これが働き方改革の一つではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言っていただけて少し安心しました。
上司や先輩にも、有給についてそれとなく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2018/06/08 21:40

4月入社ならまだ有給ないですよね?


そもそも休めないのでは?
野球=夜 だと思われているのではないでしょうか?

質問の答えですが私が先輩ならなんで休みとれるの?とおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社の時点で5日間は貰えることになっているので、現段階で5日は有給取得の権利があります。
上司も野球好きなため、その試合がいつ何時から開催なのかは知っている上で「見に行ってくれば?」と言ってくださっています。

やはりそうですよね。
上司が優しい方ばかりで、迷ってしまいました。研修中ですし、休みをとることは控えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 21:52

4月入社ということは、有給が発生するのは10月からなのではないでしょうか…?


基本的にほとんどの会社が入社から半年後に有給が発生すると思うのですが、質問者様の会社は8月には貰えるのでしょうか?
どちらにせよ、研修中の有給休暇はあまり良いイメージはしないと思います。
貰える権利ならば使って当たり前だとは思うのですが、せめて余裕を持って仕事ができるようになってからの方が良いのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの会社では入社の時点で5日間、入社6ヶ月経過後にさらにプラスで5日間、合計10日貰えることになっているので、一応現段階で有給はあります。
やはり新入社員の有給取得はあまりいい目では見られませんよね...。上司が優しい方ばかりなので、見に行っておいで、と言ってくださる方も多く、いいものなのかと迷ってしまいました。

お礼日時:2018/06/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!