プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の中には、「日本は遅れている」「日本の将来はない」「アジア人は白人、黒人に比べて劣っている」などと、自国、自民族、自人種に対して自虐的なことを言う・書く人が一定数います。

それでは、他の国においても、その国の人が自虐的に自国のことを貶すことはそれなりにあるのでしょうか?
例えば韓国のネット上では韓国を讃える書き込みがある一方で、韓国のことを貶す書き込みも一定数あるようです。
それでは、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツといった国でも、日本のように自虐的なことを言う人はそれなりにいるのでしょうか?

私は、自分に対して自虐的になっても、自国に対して自虐的になっても、そんなことばかり考えていると鬱になるだけですから、なるべくそういったことは考えず、前向きに考えるようにしていますが、それでよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は、あまり自虐的なことを考えないようにしています。
    というか、質問にそう書いています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 22:40
  • おっしゃるとおりフラットな視点であるべきですが、日本人はしばしば外国を無条件に称賛し、自国のことを貶めたり否定するようなことを言います。

    叱咤激励という意味で言っているのならいいですが、そのように聞こえないことの方が多いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 22:48
  • ドイツ人は自虐と反省を分けているのでしょうか?そんなこと分かりっこないと思います。
    また、ドイツ人が信用されて日本人が信用されていないという証拠はありますか?
    某K国人が勝手に言っているだけでは?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 23:03
  • 時には自らを振り返り、やってしまった悪いことを反省し、次につなげることは大事だと思いますが。

    貴方は反省もしないし、自分の悪いところも分からない、単なる◯ホなのですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 07:59
  • >私はそんな馬鹿らしいことは一切無いし考えられない。なぜに自分をいじめる?
    → 自虐的なことが考えられない人は、どこかに欠陥があります。サイコパスの可能性が高いでしょう。

    謙虚、反省が過ぎると自虐に行き着きます。つまり自虐的なことが考えられない人は謙虚さに欠け、反省も一切しないということです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 18:29
  • 飲み屋での会話では見栄を張るより自虐ネタを言った方が受けますし、時には自虐的な気持ちになってこそ人間なんです。

    自虐的な気持ちにならないという事は、貴方の人生経験が足りないということに他なりません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 20:32

A 回答 (9件)

それでは、他の国においても、その国の人が自虐的に


自国のことを貶すことはそれなりにあるのでしょうか?
 ↑
米国、韓国、中国にはそれなりにおりますが
日本ほど勢いは持っていません。

朴正煕元大統領は、自国をけちょんけちょんに
非難しています。
「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」
「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される
小児病的な封建社会の一つの縮図に過ぎない」
「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」

某大学教授の発言。
私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。日本の韓国併合に抗議する前に、韓国人(朝鮮人)自身が考えなければならないことがある。
日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰一人反対しなかった。
世界は当然のような顔で受けとめていた。
それは何故か。清国軍がソウルを占領しても韓国人は戦わなかった。
だから日本軍が戦って清国を追い払った。ロシアが入ってきたときも
我々は戦わなかった。

日本軍が血を流して戦い、朝鮮からロシアを追い出した。
だから日本はこれ以上トラブルはいやだと、朝鮮を併合してしまった。
これに対して世界の列強は、日本がそうするのも無理はないとして、
ひと言も文句を言わなかった。

このことを忘れてはならない。韓国(朝鮮人)は自ら滅んだのだ。
日本の悪口を言い、責任を日本に押し付ける前に、
我々は戦わなかったから滅びたことを知らねならない。




それでよいでしょうか?
  ↑
それでよいと思います。
自分を正確に評価することによっておきる
病気がうつ病です。
健常者は、自分を過大評価します。



日本人はしばしば外国を無条件に称賛し、自国のことを
貶めたり否定するようなことを言います。
  ↑
それは歴史の産物でしょう。
日本は海外から文物を輸入し、それを自分に合うように
加工して我が物としてきました。
だから、海外のモノは良いモノだ、というイメージが
醸成されたのです。
海外のモノが良い、ということは自国のモノは
劣る、ということでもあります。



ドイツ人は自虐と反省を分けているのでしょうか?
   ↑
ドイツはずるいというか、したたかですよ。
アレはナチスがやったことであって、ドイツ国家、ドイツ人は
関係無い、むしろ被害者だ、という立場を採っています。
    • good
    • 2

ふ、愚かな

この回答への補足あり
    • good
    • 0

韓国は一見異常に愛国心が高い様に見えるが、ヘル朝鮮、ヘルコリアと言っている。

「日本人以外にも、自国に対して自虐的なこと」の回答画像8
    • good
    • 0

謙虚、反省、向上心、貴方はこの系列に「自虐」を同列に扱うというのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

「あまり自虐的な事を考えない」つまり考えてるんですよ。


自虐は自分で自分をいじめる事ですからね。私はそんな馬鹿らしいことは一切無いし考えられない。なぜに自分をいじめる?、、不思議で仕方ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ドイツ人は自分の行いを「自虐」でなくきちんと反省しているから信用を得ているんだゼ

この回答への補足あり
    • good
    • 1

自国に対しても他国に対しても常にフラットな視点であるべき


自国にも悪いところと良いところがあり、自虐ではなく悪いところは認める
愛国心や郷土愛など、自分の属するコミュニティを愛する気持ちとは別にそういった客観的な視点を持つべきです

愛国心とはまた別の話
この回答への補足あり
    • good
    • 1

イギリス人の自虐はよく見聞きますね。


「これがイギリス産の素晴らしいものだ。」として、不味い料理をあげたり、へんてこりんなセンスのものを出してきたり。

あと、イギリス人以外では、日本人が「日本はここが駄目で~」というと、「は?うちはこうこうこうなんだぞ!日本のほうがよっぽど恵まれてるじゃないか!」「うちの方がクソだから安心したまえ。」とか。


これらは掲示板のやりとりの他、実際に友人が体験したり、私が体験したりとありました。
つまるところ、どこの国でも一定数いるというだけなのでしょう。
    • good
    • 2

自虐は資質ですから日本人関係ないですよ。

貴方の資質では?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!