「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

家を両親から生前贈与されることになりました。
この場合、兄弟に対して何か書類が必要なのでしょうか?
私には連絡の取れない姉がいます。

分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

>兄弟に対して何か書類が必要なのでしょうか?

必要ありません。

後になって『聞いてないよ~!』と、
もめ事になるかどうかだけです。
    • 0

親が子に家でも土地でも贈与する場合に、その他の子に「これを贈与してもよろしいでしょうか」「お兄様お姉さま、父から家の贈与を受けますがよろしいでしょうか」と承諾を得る必要はありません。

ですから書類もありません。
お姉さまの連絡先が判っていようが、行方不明だろうと、関係ない話です。

ただし次の事が言えます。
親が死亡した、さて遺産分割だ、相続人全員で遺産分割協議をするぜ!という段になって
「あれ、この家って親父のものだとおもってたけど、いつ兄ちゃんが貰ったんだ」
と兄弟姉妹が言い出した時。
「この家の跡取りはお前だと言われて、もう10年も前に貰った」
「おれは聞いてないぞ。」
「なんでお前に断らないといかんのだ」
「教えてくれれば、兄ちゃんが跡取りだからいいよって快く承諾したんだけど、おれを村八分にして話が進んでたってのは、気に入らない」
「村八分にしたわけじゃないよ」
「嫌じゃ。頭に来た。いつも弟だからってバカにされてきた。おれは遺産分割協議になんて参加しないからな」

と遺産分割そのものが始まらないというケースです。
このような事がないように、親は特定の子に重要な財産を贈与する際に、兄弟全員揃ったところで「この財産は長男に渡す」などと話をつけておくべきなのです。

本例のような「連絡がつかない姉がいる」場合は、連絡先を見つける努力をして記録しておいたらいかがでしょう。
「当時、お姉ちゃんの連絡先をこれだけ探したんだよ。同級生なんかにも聴いてみた。これが記録。それでも連絡がつかなかったから、まあ、あきらめてくれや」と言えます。
    • 0