アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ解いてくれませんか?

「これ解いてくれませんか?」の質問画像

A 回答 (3件)

「展開しなさい」っていう意味なら、



① 【公式】を利用
与式=(2x - y){(2x)^2+(2x)y+y^2}
=(2x)^3 - y^3 ※【公式】 (a - b)(a^2+ab+b^2) = a^3 - b^3
=8x^3 - y^3

または、

② 「地道に1項ずつ掛け算」しても、展開は可能です。
与式 = (2x)(4x^2) + (2x)(2xy) + (2x)y^2 + (-y)(4x^2) + (-y)(2xy) + (-y)y^2
= 8x^3 +4(x^2)y +2x(y^2) -4(x^2)y -2x(y^2) -y^3
(ここで、第2項と第4項、第3項と第5項がうまく消えるので)
= 8x^3 -y^3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式の方法も使ってくださりありがとうございます

お礼日時:2018/06/07 17:03

式の展開や因数分解をする事を「解く」とは言いません。


「解く」と云うのは 式の未知数に対して、その式に適する 未知数 の値を求める事を云います。
分配の法則を使うだけですが、何処が解らないのでしょうか。

(2x-y)(4x²+2xy+y²)
=2x(4x²+2xy+y²)ーy(4x²+2xy+y²)
=(8x³+4x²y+2xy²)ー(4x²y+2xy²+y³)
=8x³+4x²y+2xy²ー4x²yー2xy²ーy³
=8x³ーy³ 。
(真ん中の項が +、- で 消えてなくなります。)

勿論、因数分解で3乗の公式がありますが、
ムリに覚える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解き方はわかってたんですけど、先生の方のミスで書かれてた答えが違っていて答えを知りたくて質問しました。すみません
回答もありがとうございます

お礼日時:2018/06/07 17:06

これは単なる式であって、等号も不等号も含まれていないので、「解く」ことはできません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

解くと展開するでは違うんですね〜。ありがとうございます

お礼日時:2018/06/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!