【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は法学部なんですが児童相談所へ就職するには公務員試験に通りさえすればできますか?

A 回答 (1件)

元公務員です。

児童相談所へ就職するのではありません。都道府県、政令指定都市に就職して、そのうえで児童相談所に配置されるのです。当然、本人の希望がかならずしもかなえられるわけではありませんが、専門的知識を持っている方が児童相談所に配置をされるのです。もちろん総務的な事務は専門的知識がなくても大丈夫だと思います。

以下、wikiから引用します。

児童相談所には、一般の行政職員(国家公務員でいうところの事務官)に加え、精神衛生の知識のある医師、大学で心理学を学んだ児童心理司、また児童福祉司(2年以上の実務経験か、資格取得後、2年以上所員として勤務した経験が必要)などの専門職員がいる。

児童相談所(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/児童相談所

• 3