アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、コンビニで車を駐車場に入れようとしていたところ、急にバックで駐車スペースから出ようとした車に衝突されました。

相手の方(加害者)警察も呼んで検証と聴取を受けた際、加害者は「全く確認せずに発進してしまった」との事。

私は急にテールランプが光り、バックランプも光った事にビックリして停車しました。

加害者もひたすら謝っていたし、私は自分に過失があるとは思っていなかったのですが、それでも自分の入っている保険会社に報告してしまった事が間違いだったのか、過失は1割から2割になると説明を受け、不本意ながらも承諾。

その際、加害者は車の修理をしないという方向で話を進めると言われました。

ちなみに、支店は違うけど私の保険会社と加害者の保険会社は同じでした。

その後、紆余曲折あり(10日も放置されたあと、保険会社に確認の連絡をしたら、加害者がやっぱり車を修理するかどうか決定していないので過失割合を決められないと言われたり‥など)

そもそも相手の修理の有無と過失割合に何の関係があるのか?

あまりにも納得いかなかったので、さすがにそれなら私は過失を認められない!と訴えたところ、私の担当は

「それなら相手の担当と直接話し合ってください」

と放棄されました(笑)

保険会社としては過失0を主張する契約者の間には入らなくていいというマニュアルがあるのは後で分かりましたが…。

そして、加害者側の担当と話をしている内に、その担当者が

「調査会社を入れましょう」

という提案をしてきたので、後日私は損保リサーチ社の方と直接会って調査をしてもらいました。

長くなりましたが、ここからが本題です


調査の結果、相手の担当から

「調査報告書には60(相手)40(私)という事で提案されました。ですが、
○○さん(私)のこれまでの時間や精神的損害を考慮して、こちらとしてはやはり
90対10で良いと考えておりますが、いかがでしょう?」

と言われました。

そんな調査結果って、有り得る事なんでしょうか?

私が話した事実をまとめただけの報告書のはずですが、私に開示する事は出来ないという事。

優先道路などが無い駐車場内での事故は
まず50対50という見解から、調査によって割合が変わるという計算であるとの事。

その結果が、車を動かす際に全く確認せずに発進した人が60。
出来る限りの確認をしながら、ただ駐車場に車を入れたかっただけの人が40。

それでも保険会社の誠意で10にしてあげるというのは、感謝して受け入れなければいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 事故当時、クラクションを鳴らさなかったというのは、私の過失かな?と思う所もありましたが、保険会社からも調査会社からもクラクションについては何も聞かれていないので、関係ないのかと思っています。

      補足日時:2018/06/07 00:40
  • 実際に会って話した調査員の方が名刺をくれていたので、確認の連絡をしたところ、その方は私に対して4割も過失があるという報告書は作っていないと言っていました。

    何割にしたかは言えないんだと思いますが、私の話を聞いてビックリはしていました。

    しかし、その方の上司が報告書を確認して手直しして提出する事があるそうです。

    会社という組織では仕方ない事なんでしょうね。

    私をなだめる為だとは思いますが、
    調査員の方は、「力になれなくてすみません」と謝罪してくれました。

    そして、私にとって不利な事(相手の方の調査は依頼されてない事。警察にも協力の依頼をしない事など)が起きているのは確かなのかもしれませんとも言っていました。


    そういう話もあって、全てが信じられなくなってしまい、参考までに質問させていただいた次第です。

    たくさんの回答ありがとうございます!

      補足日時:2018/06/07 03:57
  • たくさんの回答ありがとうございました。

    結果から申しますと、9対1の過失割合で
    解決しました。

    私の無知が招いたトラブルでした。

    皆様をイラつかせてしまい申し訳ありませんでした。

      補足日時:2018/06/08 00:09

A 回答 (7件)

保険的な見方で言うと特におかしい所は無いように思います。


50:50スタートは基本で、10:90はかなり譲歩された割合ですね。
どう逆立ちしても0:100にはならないケースです。
枠内の完全停止でなく、ぶつかるの予想しての直前停止ですので。
受け入れるのが無難であり、これ以上争うとなると0.5の割合についてかなと。
過失割合は決め直すと差し戻しとなりまた時間もかかります。
まだ同社内という事でスムーズだと思いますし、出るところ一緒なので割合に温情が効きやすいです。

そして、過失0で間には入らなくて良いというマニュアルがあるのでは無く、法的に介入してはならないのです。
そんな場合の弁護士費用特約です。

修理するかしないかによって過失割合が決まるのは、その過失割合によって加害者である相手の自腹分が変わりますので、修理するなら本来の過失割合に近づける必要があるからでしょうね。
40:60と言うのは担当同士の間で交わされた内容じゃないかなと思います。
割合決める流れの中で50:50から修正かけていく中で、40:60と言う事も出たのでしょう。
加害者が自分が悪い主様に申し訳ないと認識していて修理しないのであれば、主様に優しい過失割合の提示となった。
それが10:90でしょう。
これ納得行かないとやってると、下手したら最終的に高い割合になってしまう可能もあります。

事故ってどうしても避けられない、どう考えても相手が100%悪い状況であっても、どうしても過失割合が付いてしまうことが多々なんです。
色々納得行かないのも良くわかるのですが、今回の結果はかなり良い結果だと保険的に見ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては最初から受け入れるスタンスで話が進行していたはずでした。
それなのに私の担当者が余計な事は言うけど必要な事は言わなかったという、保険会社的にも義務を果たさなかったという部分がやはりあったようです。
それは私の話を聞いた相手の担当者がハッキリと言っていました。

とにかく、今後の保険内容は見直し、弁護士特約は絶対付けるという事。
あとドライブレコーダーも設置する事にします!

お礼日時:2018/06/07 17:48

>過失割合とは、起きてしまった事故に


>対しての割合ではないんですか?

 交通事故の過失割合とは、
発生した交通事故に対する責任(不注意、過失)の割合のこと

 それが、決まらなければ
修理費用の負担割合が、決まらない

>修理するかしないかで、
>割合も変わるという事なんでしょうか?

 修理する、しないの
捉え方が違う!

 修理費用だけもらい
修理をしない事もある!

>調査会社の出した割合が普通じゃないと感じたので、
>今後の為に質問させていただきました。

 アナタの言う「普通」とは何ですか?
アナタは、事故に関して
「保険会社」「調査会社」よりエキスパートなの?

 気の毒だけど 過失0には、出来ません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
ぐー03様がおっしゃっている事は分かりました。

まず、事故が起きてから10日経っても過失割合がなかなかハッキリしないから修理が進められなくて困っていたんです。

最初に1割か2割と言われていたので、1割なら自腹にしようか、2割なら保険を使った方がいいのか…など。

保険会社からは修理を進めていいと言われましたが、
自腹ならなるべく安く修理してもらえるようにお願いしたかったので、進める事が出来ませんでした。

そして、自分の担当が最初に、私が負担する費用に保険を使ったら年間どれだけの保険料が上がるかの説明を怠っていたので、後からとんでもない額上がると知って、つい腹を立ててしまいました。

※最初にその説明をしなくてはいけないという決まりが保険会社にはあるそうです。

最悪、2割になった場合でも自腹にしないと損をするような額でした。

それと、私は最初に担当者から、相手側が私に賠償請求しないつもりなので、自分の修理費だけを考えていいと言われていたんです。

最後に分かった事ですが、それは
「おそらく賠償請求しないだろう」
という担当同士だけで話していた
事を先走って私に話してしまったという事でした。

ですから、なかなか過失割合が決まらないのは、相手側が賠償請求するかどうか迷っているからだと言われた時は、話が違う!と更に腹を立てました。

そういう事から、そんないい加減な対応をされるようなら、そちらの提案は受け入れません!と、強気に出てしまったんです。。


修理費用だけ貰い修理をしないという事もあるのは分かっていましたが、私はちゃんと修理したかったので、そこは車屋さんに任せていました。

その為、なかなか過失割合を決められずにいたのは、私以上に車屋さんが迷惑していたんです。


普通という基準は確かに人それぞれですが、私の基準の中で普通じゃないと感じてしまったから、ここで質問をさせていただいたという事です。

長々とすみません。

また判りにくい文章になってしまったかもしれませんが、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/06/08 01:07

>「それなら相手の担当と直接話し合ってください」


>と放棄されました(笑)

この行を読んで、私は笑ってしまいました。
なぜなら当たり前のことだからです。
自分が過失ゼロを主張する場合、自分の保険は使えませんから、
自分の保険会社は、何もしてはいけません、法律で固く禁じられているからです。

>保険会社としては過失0を主張する契約者の間には入らなくていいというマニュアルがあるのは

勘違いです。そういうマニュアルはありませんし、「入らなくて良い」ではなく、「入ってはいけない」と法律で固く禁じられているのです。
これに違反しているのは、反社会的勢力の方達だけです。

>調査報告書には60(相手)40(私)という事
>そんな調査結果って、有り得る事なんでしょうか?

本来は50:50で有るところを、第三者が”完全に中立な立場”から”完全に公平に”見て、40:60と言う判断を下したと言うことです。
本来であれば、40:60での示談になります。
しかも、しかも!!
それを百歩と言わず、1万歩も1億歩も譲って
10:90にしても良いですよと、神様・仏様・イエス様のようにお慈悲を下さっているのですから、
もう今日から、相手様には足を向けて寝られません。
もし仮に裁判すれば、
50:50,良くて40:60にしかなりませんでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何もかもが無知ですみません。

過失が0という決定になるまでは、0にする為に保険会社が動く。
0と決定してからは保険会社は介入出来ない。
というものだと思っていましたが、それも間違いでしたね。

大変勉強になりました。

お礼日時:2018/06/07 12:52

9:1の割合なら、その割合にしている方が無難でしょう。


10:0って、かなり難しい割合ですよ。あなたが、完全に駐車していたところを相手がぶつけてきたとかでない限り出てこない割合。
相手に、なぜ、バックでも止まる車にしなかったんだ!センサーで警告音がなるから分かるだろう!って文句をいってもどこまで通じるか不明。通じないでしょうね。

コンビニとかなら、5:5の割合が基本みたいですから、そこから変わってきます。
たぶん、報告書とかの6:4となっているとしたなら、それが多少変化したぐらいが主と思っている方がよいですね。
10:0は自身で弁護士をやとってやるぐらいですかね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1割は受け入れようと思います。

進行方向を一切確認もせずに発進した人が相手でも、五分五分スタートって、駐車場に車を止める事すら阻まれますね。

お礼日時:2018/06/07 03:42

あとは、保険屋に任せて、ほっときゃいいんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放っておいた結果がこれなので、勉強代として、今回は1割の過失を認めようと思います。

お礼日時:2018/06/07 02:35

結論から言うと、90:10で終わりにすべきですね。



イヤだとするなら100:0ですか。

あなたが無過失を主張するなら、あなたの保険会社は相手と交渉できません。
加入者に過失がある場合のみ保険会社が加入者の代理が出来るのです。
法律で決まっています。

自分でやるというのならたぶん裁判でしょう。
キチンとした証拠は揃えられるんですかね。
調査報告書を出されればあなたが不利ですけど。
ゼロと10の差は、裁判費用に見合う金額ですかね。

色々と疑問はあるでしょうが、現実問題としては、10の過失を認めることが一番お得ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これ以上0を主張しても時間と労力がかかるだけなので、10の割合は認めるつもりです。

ただ、本当は私に40の過失があるという調書会社の調査結果は一般的に当然の事なのかを知りたかったんです。

10を0にする為の裁判を起こすつもりはありません。

こういった事故において、40という過失は有り得るのでしょうか?

という事でした。

お礼日時:2018/06/07 02:32

>そもそも相手の修理の有無と過失割合に何の関係があるのか?



 過失割合が、決まらなければ
相手が修理しないにしても、
アナタのクルマの修理費用負担に必要だと思いますが・・・

>そもそも相手の修理の有無と過失割合に何の関係があるのか?

 そりゃそうだ!wwww

>そんな調査結果って、有り得る事なんでしょうか?

 アナタが、嘘を書いていなければ
あり得る事だと思いますが・・・

>感謝して受け入れなければいけないのでしょうか?

 受け入れる、受け入れないは、
アナタの問題ですので、人によって違う

 私なら、受け入れますけどね

 納得いかないのであれば
裁判で争うしかないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は1割なのか2割なのかは分からないけど、自分に過失があるというなら仕方ないと思っていたんです。

そして私も早く自分の車を修理したいけど、1割なのか2割なのかによって保険を使って対応するか自腹で対応するかを決められなかったので、まずは過失割合をハッキリさせてほしかったのですが…

最初の事故の内容確認の電話から10日も放置されて、こちらから連絡した際に、実は相手の方も修理するかどうか決定していないので、まだ過失割合を決められないと言われ、話が変わっているにも関わらずそれまで保険会社からそういった報告も全く無かった事に腹が立ちこじらせてしまいました。

過失割合とは、起きてしまった事故に対しての割合ではないんですか?

修理するかしないかで、割合も変わるという事なんでしょうか?

そして、保険会社ではなく、調査会社の出した割合が普通じゃないと感じたので、今後の為に質問させていただきました。

長々と失礼しました。

お礼日時:2018/06/07 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!