アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的には、体育の教員、野球の指導者になりたいと思っていますが、国際武道大学は
どんな大学ですか?
野球部はどうですか?

A 回答 (2件)

>在学生やOBの方の話を聞いてみたかったです

だったら、オーキャンや文化祭とかに行って相談ブースとかでていたらそういうところへいけばいいのでは。
ここで答える人がいるとして、それが本当のOBかどうかわからないですよ。
嘘だってつけますし。

HPではポリシーとかできることとか、設備とか大学の宣伝的な説明のところでなくて
現実的なところを見るといいです

資格、就職のところに公務員のところに教員とありますが人数は具体的には出していない
グラフの公務員から見ても数は多そうにない。(教員だけでなく公務員全体出だしている)
ということで資料をさがしてみると
数年前の資料ですが3人の合格者が掲載されています。
合格者の中から3人インタビューしたのかなと思ったけど読んでみると
「狭き門といわれる教員採用試験に3人の武大生が現役合格を果たした」
って書き出しから見ると
もしかして3人しか合格しなかったのかな。と

偏差値を調べるとまあ低い。センター得点率も4割と低い
体育なので実技が重視なのだろうとは思いますが
教員の現役採用は数名程度というのは現実的かもしれません。
サイト内にも「採用試験に苦戦している」と明記されています
http://up-j.shigaku.go.jp/department/category04/ …

教員採用試験は保健体育だと他の科目寄りは点数低いかもしれませんが
それなりの倍率の高い難関で、ペーパーテストも競争です。
進学校やそれなりの大学の体育先行の人も受けてきますから
どうしたって一次試験に合格できる力がないと公立の教員にはなれません

体育会で教員採用に強い日体大はじめ各体育大学
またつくばのような教育につよい大学
教員排出の多い地元の国立大学の教育学部や教育大学

そういったところに比べると教員になれる人は少ないのでは。

ただ、これらの大学からの採用が多いのは大学のカリキュラムや面倒見というより
そういう大学に入れる時点での実力差、勉強をじぶんでできる能力の差、実技の差
そいうったレベルの高さもあると思います。

あえてその大学を選ぶのか、行ける大学から選ぶとそこなのかでも違ってきますが
入学後相当の努力は必要だと思われます。
現役じゃなくても5年10年かけて採用される人が多い業界なので
資格が取れる大学にとりあえず行けるところに行くしかないですが。

私学であればたとえばよほど実力のある選手で有名大学とかを出ていれば監督として採用とかあるかもしれませんが
普通の教員としての採用だと、一年更新の採用になることが多いですし
監督枠でやとった教員がいて、野球にかかわれない可能性もあります。

また、野球にしか興味がない場合、教員だと
同じ学校にすでに野球部の監督や希望者が複数いた場合
まったく畑の違うバレーボールとか、持たされる可能性もあります。

中学の野球部については、シニアへ行くこが増えていて9人集まらずという学校も増えてきています

野球に限らず教員の仕事にも魅力を感じていないと、後々困ると思います。

もうひとつ、HPで見る現実的なところはお金です
初年度で約140万。分割で1カ月10万強。2年目以降は年間65万ぐらい×3年分
自宅から通えないなら、生活費もかかります。
野球部に入る場合、バイトもめいっぱいはできない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
今、日大がマスコミでも騒がれてますが、実際入ってみないとわからないところもあるのかな…と…
できれば、社会人野球までして
高校の体育教師になり、高校野球に関わっていけたらと思っています。
ほんとに、ありがとうございました。

ホームページでわかりますけど

• 0
この回答へのお礼

パンフレットや、ホームページはみてますが、在学生やOBの方の話を聞いてみたかったです。
ありがとうございました。