プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常のモードでスキャンディスク、デフラグ出来ないので、safeモードで行っていますが、
通常モードとsafeモードではスキャンディスクの効き目というか、有効性は同じでしょうか。
それとも、やはり通常で実行した方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

safeモードとは、Windowsが動くために最低限必要なドライバ構成で立ち上がるモードなのですが、ディスクに関しては通常モードと同じだと思って差し支えありません。

ですから、safeモードと通常モードでのスキャンディスク/デフラグの効果は同じです。ご安心下さい。

最近のPCは、ウィルス対策ソフトやいろいろなアクセサリが動いていたりするので、通常モードでは、絶えずディスクへの書込みが行われているケースが多いです。そのため、通常モードでは、スキャンディスクやデフラグを実行しても、途中で再起動してしまうことが多く、かといって、影響のあるアプリケーションをいちいち止めてから実行するのも面倒ですので、safeモードで実行した方が早い、ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、通常モードでは半日掛かっても終わらないときもありますが、safeモードですと3時間あれば終わりました。
次からはsafeモードで実行します。ありがとうございました。

「まったく一緒」です。

むしろ余計なものが動いていない「safeモードでした方が効果が高い」と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

おおー、なるほど。そうだったのですか。ありがとうございます。