アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在高校生の兄です。
妹とは、年が5つ以上離れているので昔から可愛がって来たのですが、ここ一年ほど延々と嫌味を言われます。
かといって家から出るわけにもいかず(治安の問題)、部屋に閉じこもったらドア越しで。
最近多いのが逃げられない状況で延々と繰り返してくるパターンです。
最初の頃は、そこまで酷いものではなかったのですが最近、加速的に嫌味の酷さが増していきます。
最近は、自分の容姿についてまで言及してきました。(家族で唯一、顔が整ってないことについて、本当に家族なのか?的なことを)
親に相談したところ、「大人になりなさい」の一言で終わってしまいました。
テキトーに聞き流す、無視、低次元の存在として馬鹿にする、などの行動は自分の性格上出来るとは思えませんし、実際できませんでした。
今回、本当に家族なのか?と言われたのが流石に堪えきれず相談させていただきました。
助けてください。

質問者からの補足コメント

  • うちは三人兄妹で、末の妹が今回相談させていただいた原因です。
    ただ、この末の妹の人格形成に大きな手を貸したのが真ん中の妹で、その妹はいじめの主犯格として学校から連絡を受けたことがあるほど危険なんです。
    言い争いや、長い間の嫌味垂れ流しを聞いていると、途中から参加して来て一緒になって毒を吐きまくるのでなるだけ早く終わる方法があれば知りたいです…

      補足日時:2018/06/07 11:08
  • へこむわー

    すいませんもう一個補足です。
    もし出来るならば、なんでこんなに言われるのか、なぜ言っているのか。
    想像でいいので教えてくれると嬉しいです。
    死ね、までは言われませんが、「お兄ちゃんなんていらなかった」と言われることは多々あります。

      補足日時:2018/06/07 11:22

A 回答 (9件)

ごめんなさい。

大人になるというのは言葉のあやですね。私も30代で親だけど、まだまだ自分では大人になれてない部分が沢山あるように思います。人生は日々修行ですね。
聞き流す練習は、社会に出る練習かもしれませんね。これから先、社会人になると一つ一つ反応してる場合ではなくなります。
結婚すると、奥さんになる人からガミガミ言われることもあるかもしれませんね。
将来、男の人は沢山の責任を背負って生きていくことになります。そんな時に外野の言うことにいちいち反応していたら疲れちゃいます。
なので、その練習だと思って耳に透明の蓋があるように知らんぷりしてみてください。
妹の言うことをいちいち真に受けずに。
今はツライかもしれませんが、その練習はあなたが将来立派な大人になる為の試練ですよ。
プライドまでは捨てずに心にしまっておけばいい。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大人…って難しいんですね。
頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 11:49

あなたのことが気にくわないのではなく、ただ単に他であった嫌なことや心の不満が全てあなたに向けて八つ当たりしてるだけのように思いました。

本心ではなく、ただただ、口が勝手に動く。一番、程のいいサンドバッグ代わりなんでしょうね。(言われているほうはたまったもんじゃないですが)
そうだとすれば、親の言っていた大人になりなさいの意味も分かります。
本心ではなく、口から出まかせなだけです。
あなたがまだ中身が子供(素直)だから、妹の言うことに敏感になって一つ一つ傷付いているので、そこを「はいはい。」と聞き流すくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
妹さんが大人になって落ち着いた時、多分コロッとしてなんであの頃お兄ちゃんにあんなこと言ったのか覚えてない。って言う程度のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなのかもしれませんね。
今、非常にストレスの多い環境にいるのもあって、ストレス発散のためのサンドバッグ、というのはだいぶしっくり来ました。
どうしたら大人になれるんでしょうか?
聞き流す練習でもすればいいのでしょうか…?
自分がまだまだ子供なのは理解できているんですが、どうすれば大人になれるのかが全く分からなくて。親の言う事も大人になれ、なのでおそらく大人になることが出来れば良いんでしょうが……

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 11:29

妹さんが2人もいるんですか‼︎それなら、お手上げですね。

女の子はほんっと口がうるさいですからね。私には女の子2人の娘がいるのでよく分かります。
妹さんがギャーギャー言うのは女だから、うるさいという部分が大きいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の摂理みたいなものですかね…
なんでそんなに俺のことが気に食わないんだろう、とよく思うんですが、なんでか想像つきますか?
死ね、までは言わないのですが、お兄ちゃんなんていらなかった、などに発言も多々あり…

お礼日時:2018/06/07 11:10

うーん。

本当にツライ状況ですね。
言われ続けたら、じーっと冷めた目で見続けるとかどうでしょう?
何とかいいアドバイス出来ればいいんですけど、手強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ほど補足に書かせていただきますが、この(末)妹の人格形成に大きな手を貸した真ん中の妹がいまして(3歳離れてます)、長期戦になるとこっちも攻撃に参加してくるので短期戦が良いです。
自分の性格をなんとか変えようか、と考えたことまでありますが(お人好しだな、と自分でも思うので)それはそれで躊躇ってしまって…

お礼日時:2018/06/07 11:04

最後に、お前が言ってきた言葉を言われて逆にどう思う?


これを毎日言われてるんだぞ。って言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前やった時に別になんとも思わないよ、と返されました…

お礼日時:2018/06/07 10:56

それでは、妹さんから言われた言葉をそのままそっくりおうむ返しを繰り返したらどうでしょう?


ずーっと妹さんが言うたびに同じことを言い返すのです。
すると、妹さんも気持ち悪いとか何とか吠えますが、最後には面倒くさがって言うのをやめるのではないですか?
怒鳴る訳でもない、手をあげる訳でもなく、暴力にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに暴力ではないですね。
ただ、それをした場合ムキになって言い続けてきて自分をコントロールするのが難しくなるので…

お礼日時:2018/06/07 10:58

2回目です。


読み違えました。
無視ができないのですよね。
雑音と思って無視を決め込んでください。
後は先の回答通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑音と思って、ですか…
もう一度頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 10:49

兄貴なら、いっぺん爆発したほうがいいのではないですか?


いい加減にしろよ‼︎と怒鳴ったりして、ビビらせておかないと、後々妹は調子に乗るだけかと。
親の言う大人になりなさいとは我慢しなさい。ということですかね?
いくら、なんでもあなたもまだ完全な大人ではないのですから、そこまで我慢する必要はないかと思います。
妹さんも今が一番男性を見下す時期ですので、言わせっぱなしでは、後が大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってはいるのですが、父親の鉄拳制裁にトラウマがありまして…
制裁は妹を殴ったりしたら下されるのでだいぶ前に出来なくなりました。
怒鳴ると母親に1時間から2時間ほど叱られてしまうのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 10:47

ずいぶん優しいお兄ちゃんですね。


普通ならこてんぱんにやり返すか羽交い締めにして怒鳴りつけるかと思いますが。
妹さんの年頃を考えると生意気盛り、反抗期、体の変わり目etc.
あなたが可愛がってあげた分わがままが出しやすいのでしょう。
雑音と割り切って高校卒業したら一人暮らしをされたら良いです。
親は小さい方を庇いますから妹さんが大人になるまで今の状態は続きますよ。
寮付きの大学か就職先を今から調べておくと良いです。
将来に気持ちを傾ければ妹さんのしつこい嫌味もたわ言に聞こえます。
本当に家族なのかはあなたの無視に我慢ならず最悪のことを言ったまで。
妹ごときに振り回されてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう…ですか…このまま続くんですか…
できれば仲良くしたいなぁと思っているんですが、それは難しいのしょうか?
あと、手を出したら父親の鉄拳制裁が待ってるので出せなかったのが続いた結果こんなヘタれた兄になってしまいました…長男がダメとか言われてるのは自分見たいのがいるからなんですかねー
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!