アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃の検査をバリウムで受けたところ、結果で「胃カルチノイド」という結果が出ました。
人から話を聞いていると、「バリウムでははっきり見えないから、“疑いあり”なだけで、カルチノイドないかもしれないよ」と言う人もいれば、「バリウムでは大きさや形が分からないだけで、カルチノイドがあることはあるよ」という話もあり…。

予約した胃カメラを受けるまでまだ日があり、不安が募るばかりです。
バリウムでの「胃カルチノイド」の有無の正確性はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

カルチノイドは、通常の腫瘍とできかたが違うので、バリウムでも形などの所見で、ある程度分かります。


カルチノイドの確率は高いにように思います。
また、カルチノイドは良性と悪性の間で、どちらかというと進行が遅い悪性に近いものです。
ある大きさになれば、転移も起こします。
手術で取れば完治しやすいものなので、あまり深い考えず検査を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても怖くて不安ですが、じたばたしてもどうしようもないですよね…
深く考えず、とりあえず胃カメラ受けます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 21:54

カルチノイドのほとんどは、良性の腫瘍です。

転移がなければ自覚症状もありません。
胃カメラを受けてもカルチノイドはカルチノイドです。
良性の腫瘍は放っておいてもそのままか、消えて無くなります。
おそらく医師は猛烈に手術を勧めるでしょう。その後は定期検査を死ぬまで続けながら再発の
恐怖の日々を送ることになるでしょう。
そんな人生楽しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えてなくなることもあるのですね!安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 07:42

ピロリ菌じゃ無いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルチノイドでなく、ピロリ菌がいるということですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!