アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を約一週間ズル休みしています。27歳女です。
6月末で会社を辞めるのですが、それまで会社に行かなければならないのに、行ってません。
最近友人の結婚式があり、凄く楽しみで、行ったのですが、それが終わったらなんだか全て面倒くさくなってしまいました。幸せな友人と、しっかり働いている同級生達と会い、それに比べて自分はアルバイトで、給与も少なくて、彼氏とはもうすぐ別れそうで、、と思って嫌になってしまいました。
今日、会社に休みの連絡を入れたら、当たり前ですがいつまで休むんだ会社として困る明日来てもらわないと困ると言われました。
でも、もうなんだか気力がありません。一年前から患っている躁鬱病も原因かもしれません。とにかく、疲れてしまいました。ずっと寝ていたいです。働きながらの就活も疲れました。家族に怒られています。
以前も同じように会社に行きたくなくなって、そのまま会社に一度も行けず精神科で診断書をもらって半年で辞めた経験があります。今回も、また同じ感じになっていますが6月末までまだ時間があり、後任者がくれば引き継ぎもしないといけないと言われてます。
でももう疲れました。診断書も今回は使いたくありません。燃え尽き症候群かなと思ってます。こんな人の信頼を裏切る奴には、幸せは来ないなって分かります。
支離滅裂な文章ですみません。
これから先、どうしていったらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

どうなったらいいでしょうか?と言われても



私たちはあなたを助けることはできません

しんどいでしょうが、現実からは逃げられません


自分で自分を奮い立てさせるしかないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんとか今日は会社に行くことができました。

お礼日時:2018/06/08 14:24

解決しているようなので、蛇足かもしれませんが、年休を全部使い切ることで、出勤する日を減らすことができます。



退職してしまうのなら、年休を全部使っても問題はないはず。
また、通常会社側には、繁忙期に対して時季変更権というものがあります。
これは、年休の時期をずらすというものですが、退職の場合は使用できず、また、年休は理由のいかんを問わずなので、年休終了日を退職日に設定しておいて、年休に入る前に使っていたものの返却、私物の引き上げなどを行うといいでしょう。

職場の人への挨拶は、どちらでも。
引継ぎは、後任者がいようがいなかろうが、年休取得を妨げることはできません。
後任者を用意できなかった会社側の非ですから。
    • good
    • 1

引継ぎは、よほどのことが無い限り1日で済みます。



1日だけ出社してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが1日では済まなそうです。来週から引き継ぐことになったのですが、どのようにやっていくか分からないです。上司に聞けって感じですよね。でも上司が嫌いで…
でも、1日だけと思ったら少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 14:43

躁鬱病になった原因が不明ですね。


あなたはそれに蓋をして、生きてこられたのかな。
解決していないのなら、治るわけありませんね。
その症状に慣れてしまって、いちいち病名をつけては逃げるを繰り返しているのでしょうか。
治さないと働けませんし、働かないと食べていけません。
こんなに簡単なことは、もうわかっていますね。
原因がわかったら、またこの板で相談してください。
躁鬱病かどうかも判明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躁鬱なのかどうかすら、もう、わかりません。医者を変えたら、違う診断名になるかもですね。
原因が分かれば治療しやすいですよね。自問自答していきたいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 14:40

会社には迷惑がかかるので躁鬱病の診断書を提出し、退職されたほうが良いと思います。


仕事が出来ないほど症状が重ければ、実家に身を寄せるとか、生活保護申請して療養するなど考えられたほうが良いです。
精神的な病は適切な治療を受けなければ悪化して、変な考えを起こす引き金になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何とか今日は出勤できました。でも来週はわかりません、でも毎日同じように自分を鼓舞するしかないですよね。とにかく医者にも相談してみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 14:37

何に燃え尽きたのでしょうか?


何も成し遂げていないのに燃え尽きる訳がありません。
ただの怠け病です。
と言いたいところですが、躁鬱を繰り返しているようですので、とりあえずは病院へ、更に外へ出ましょう。
太陽の光は体を整えます。
規則正しい生活を心がけていかないと本当にダメになってしまいますよ。
会社の方は有休がないなら休めないですね。社会人なら当たり前。
あなたが嫌がっている「診断書」を出さないといけないと思います。
どうせ辞める会社なら診断書くらい出しておきゃいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会人として当たり前のことをできるようにしていきたいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 14:35

それは鬱ではなくただの怠け病です。



ウダウダ言い訳や御託を並べる前に会社に行ってください。

何故結婚式に行けて会社に行けないのか意味がわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんと、その通りです。何とか今日は行けましたが、私の怠け癖は根が深いです。次の職場では言い訳せずに行かないとと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 14:33

退職前に力尽きてるなら、燃え尽きじゃないと思います。


本当にしんどいなら、病院に行って就労不可の診断書を書いてもらっては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何というか、初めての結婚式参加で、異常に舞い上がって買い物とかしていたので、その結婚式準備が終わって燃え尽きた感じになってしまったのです。凄くバカバカしいですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!