プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近友達に「クマノテ」という調味料があると聞きました。
料理に使うと一味違うものになるといわれ、興味を持ち探しているのですが、近くのスーパーに買いに行ったのですが、ありませんでした。
ですから、この食材が何なのかよくわかりません。
この食材について何か知っていたら教えてほしいです。
できれば購入方法も知っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

maranchaさん こんばんは 「クマノテ」とはもしかして貝で「カメノテ」ではないのかな? お味噌汁とか たきこみご飯(味付けは醤油と酒)おいしいですよ。

購入は海のそばにあるお店とか・・・どなたか知り合いのかたで釣りに行く人に頼んでみる と言うやりかたもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら カメノテでは内容なんです。
が、クマノテがなんなのか判りうれしいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/27 23:37

ラーメン!!


そこまで具体的ならあるいは・・っ。

ググると、2ちゃんの過去ログに「ラーメンショップの魔法の粉・・」という話がでています。店によっては粉ではなくタレだというネタも。
分かりやすくキャッシュにしましょう。↓
http://www.google.co.jp/search?q=cache:t8Kfajfde …

その粉の正体は「ラーメンショップ」の創始者の店、「椿食堂」にさかのぼる。
「タレと粉は椿加盟店に卸される」そうで、一般には売ってるものでは無いようだ。また、それらの使用方法は各店で差があるようです。
市販されているとしても、いわばマネ製品なのだろう。

また、「韓国産粉唐辛子+味の素+ゴマ油+ゴマ+(塩OR醤油)で近い味でるよ」との一文からも、普通の調味料ではなく、混合味付けタレに近いものだと思われる。

この「ネギラーメン」の具に関しては、店ごとにかなり差があるらしく、
『1.刻んだネギ(水にさらしてると多分思う)をボールに入れる
2.ラーショ特有の魔法の粉?を入れる
3.ラーショのタレ、ゴマ油、チャーシューを入れ和える』
『1..ネギを薄く切って水に5分晒す。
2..油(ラードが良い)を鍋で熱して粉唐辛子(荒挽)を油の半量入れて5分位熱する
3..冷ました2とゴマと味の素と塩胡椒(チャーシューは好みで)を1に混ぜる 』
などとも紹介されていますね。

ある意味、「化学調味料+添加うまみ成分」のようなものなのでしょう。

他にも「秘密の粉」などと呼ばれるようですね。
「くまのて」はおそらく「隠語」や「愛称」、またはその店だけの「慣習」でそう呼んでるのだと思えますね。

他のラーメン店でも、スープの調味料としてこうした混合調味料を使うことがあり、粉状・タレ状いろいろで・・。中には化学調味料を使う後ろめたさから、「悪魔の粉」「謎の粉」「魔法の粉」などと隠語で呼ぶ慣習があるそうですね。
ーーーーーーー

・・・・結論。
「くまのて」は合成調味料と思われる。
正体はお店の人に聞くしかないですな。
「ラーメンショップ」の「魔法の粉」は市販されてはいない。
ただし、近い合成調味料が売ってる可能性はある。
あるいは、近い味は自宅でも可能。
ーーーーーーー

は~~ぁっ、すっきりしましたね。
こちら中部地方では「ラーメンショップ」はあまり見かけないので(私が知らないだけかな)、まったく思いつかなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
市販されていないものなんですね!
見つからないわけですA^^)

電話で一件、クマノテがあるお店を見つけて買いに行ったのですが、本当の熊埜手が出てきて驚きました。
(こんな思いしなくてもよかったのかー!!)

でも、真実がわかりうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 23:35

>3です。



うわぁ~、がぜん気になりますねー。
フジツボは中身を食べるので、その中身や殻の粉末は考えにくいなー。牡蠣なんかは健康食品で殻の粉末があるけどね。
また、おそらく「カメノテ」の事だと思いますよ(珍味ではあるが)。

そっか、粉末か。
「くまのて」ってのはメーカーや愛称の類かもしれませんね、「ツナ缶」をみんな「シーチキン」と呼ぶみたいに。
するってーと、怪しいものを総当り戦になりそう(^-^;

「トレハロース」
糖(さとう)で、最近話題の調味料です、おそらくちょっと大きいスーパーなら置いてあるかも。
甘さだけでなく「旨み」を増大させる効果があるとか。
こんなのです。
http://www.aiai-hiroba.com/tenmaya/hayashibara/t …
http://www.kenkoubimi.com/products/faile/torehar …

「粉末しいたけ」
前回紹介した「粉末昆布」と同じようなもので。
旨みをぎゅっとつめたものですね。
でも、スーパーには無さそうか。
http://www.gurume-massyu.com/syouhin/funmatu.html

「くまの紅茶」
くまのティー、くるしいか・・・。
調味料じゃないし、はうう。
http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/teacan/tea/kk …
ーーー

「熊の手印」とか「熊の手がつく会社」だとか、「bears paw」で海外の食品会社とか、「bears」で調味料関係とか、「くま」+「て」だとか、「くまんて」「きゅーまんて」「くうまんてい」など類義・略称の可能性も考えてみましたが・・・。
うあぁ~ん、
いったい「くまのて」ってなんだー(;つД`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてもらってなんだか申し訳ないです。
(笑)
結局どんなものかわからないから、百貨店やスーパーで聞いてもお話にならないんですよね。

今日友達に話を聞いたところ、ラーメンショップっていう関東で多く見られるチェーン店の一つに、ねぎとねぎとチャーシューのあえ物をだすお店があるんですよ。
その料理に使われていて、ねぎとごま油、醤油、クマノテをあえ、チャーシューを添えてだすらしいんです。 
それで、この品にクマノテを入れると一味違ったものになると聞きました。
アーなぜ見つからないんだー

お礼日時:2004/10/25 23:56

ううむ、なんだか気になりますね。



それが「調味料(スパイス)」か「食材」かは判別付きますか?
また、粉末であるとか、液体であるとか。
どんな料理に使ったのか。
あるいは「メーカー名」なのか、「製品名」なのか、通称なのか・・。
そのあたり、もう少し情報を下さい。

最近、「美味しんぼ」で昆布粉末が万能調味料としてとり上げられていましたが・・・、そういう類なのかな?
あるいは「ガラムマサラ」のような混合スパイス?
ーーーー

>1の方の言われるのは
フジツボの仲間の「ミネフジツボ」
http://store.yahoo.co.jp/hotate-ya/a5d5a5b8a5.html
か、あるいは「カメノテ」
http://www.pref.mie.jp/ONOSYO/HP/meisan_eat/kame …
でしょう。
地方では様々な呼び名があります。
剥いた姿が「手」に見えますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話によると、粉末で「くまのて」と呼ぶものらしいということです。
友達はスーパーで買えるらしいと気軽に言われたらしいのですが、売っていないので厳しいです。

そんなに高いものじゃない気がするのですが、貝などを粉末にして売っているものなのでしょうか?
no,1の方がフジツボを「クマノテ」と呼んでいるサイトを教えてくれました。

情報が少なくてすみません。

お礼日時:2004/10/25 11:03

中華料理に「熊の手」はありますがこれはそのものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのものなんですか?
ビックリです。
友だちから「熊埜手」ならあるけど粉じゃないと言われたことがありましたが・・・
どうすればよいのでしょうA^^)

お礼日時:2004/10/25 10:54

調味料じゃないです。

貝かヤドカリみたいなものでした。海の岩場に居てそれを取って汁にいれるのだとおもうんですけど…検索したら1件だけでした

別にそういう名前の食材があるのかもしれないですが、ほかにひっかかりません

参考URL:http://www.doblog.com/weblog/myblog/12316/348032
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貝について資料を集めてみたいと思います。

まさか貝だったとは・・・

お礼日時:2004/10/25 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!