アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が、「職場に女性がいるとトラブルになったり社内恋愛とか面倒事になりやすいから、仕事は男だけでやりたい」と言うのですが、これはどういう心理なのでしょうか?

また彼に限らずこういうことを言う男性はどういう性格だと思いますか?

ちなみにその男性は弟がいて、中高一貫の男子校出身、大学のみ共学で、今は男性のみの会社で働いています。

女性蔑視というほどの言い方ではありませんでしたが、女性であり、また恋人である私にこういう話をされたので、どういう心理なのだろうと思いました。

仕事熱心でこだわりが強いとか、亭主関白タイプとかでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ”ちなみにその男性は”と書いてしまいましたが、彼氏の事です。

      補足日時:2018/06/07 13:51

A 回答 (5件)

私の経験から考えると、職場において男性は理屈優先だけど女性は感情優先だから、男性だけのほうが仕事が捗るというような気持ちではないでしょうか。


男性が大多数の職場では、個人個人の感情を表に出すことはほとんどなく、まず仕事を無事に終わらせようと動きます。
男性は感情については、帰りの居酒屋などで処理することが多いです。
それに対して女性の場合は、仕事中であっても感情が優先の人が多く、それで仕事が遅れたりすることもよくあります。
そういうのって男性から見ると、無駄だし面倒なんですよ。
だから時々、男性だけだと話が早いのになぁと思ってしまうことがあります。

男性が女性と話すときに、理屈をわざと引っ込めて女性の感情に合わせるようにすることが多いです。
女性は自分の言っていることが正しいかどうかよりも、同感してほしいことが多いからです。
それが出来ない男性もいますけど、彼女とか奥さんとうまく付き合っていくうえでは必要なスキルです。
そういうことが自然とできる男性もいますし、面倒に思う男性もいます。
面倒に思っている男性なら、時々逃げたくなったりすると思います。

もちろん、男性が何の歩み寄りもせず、女性ばかりが合わせていることもあると思います。
その辺の、お互いの距離のとり方の問題なのでしょうね。
    • good
    • 1

その男性は、女性が怖いのでは無いでしょうか。


私も、他人のことは言えません。ある意味で、特に職場の女性は、怖い存在だからです。
女性と男性では、当然違います。
男性は、どちらかと言うとおおらか、何事に置いても、あまり深くは追求しない。
悪く言えば、ナアナアになることもある。
それに対し、女性は、妥協を許さない。何事もとことんまで追求し、自分の納得の行く返事が得られるまでは、絶対に後には引かない。
悪く言えば、重箱の隅をつつくようなところがある。アラ探しをすようなところがある。
欲言えば、中途半端で終わらさない。誤魔化さない。
ここ数年の、日本を代表する大企業や、大学のアメフト部で起きた不祥事も、男性社会だから起きたとも言えます。
    • good
    • 0

女性も色々と居ますから、なんとも言えませんが。



男社会で育ってきているのだから、分かる気がしますね。
男性だけの方が、目的のことだけに集中出来る気はしますね。
こだわりが強い?亭主関白?
とは違うかもしれませんが。
ゆとり?というか、無駄?が好きではないのかもしれませんね。
女子って余計なおしゃベリも多いしね。
なんだかんだと、事を荒立てるイメージがあるのでしょうね。
何事も簡潔に進めたい人なのかも。
男性の中にもネチネチした人はいるんですけどね。
女性に対して浮つく男性もいるから、そういう人を見てるのも嫌なのかな?と思います。
    • good
    • 0

今上手く行っているから、面倒になりたくないだけだと思います。



余り深い意味ではないように思います。

ただ女性がいると面と向かってとか表立って騒ぎ立てるのは
判る気がします。
男性だと、ムカつくことがあってもある程度は取りなしたりしますけど
女性の場合は、恋愛問題も含め、〇さんが気に入らない、嫌い
とか平気で線引きしたり、ビジネスライクに考えられない人が多い

この「多い」というのがポイントです。
皆がそうではないけど、やっぱり仕事<プライベート(自己中心)かと思います。
    • good
    • 0

女は職場をかき回し人間関係をメチャクチャにします。



悪口、噂、など…

一体何が目的なんでしょうね?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!