アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですみません。

3歳4ヶ月の男の子ですが、食にあまり興味が無いようで、ほぼ毎食、怒られないと食べません。
大好きなフルーツやお菓子、大好きなおかずのときだけは、パクパク食べるのですが、好きなものが無いと、基本的に放っておいたら無限に食卓についてぼーっとしている勢いです。。今まで、本当に様々なやり方を試しましたが、自分で食べさせると、とても時間がかかります。毎食、食べなー食べなーと言い続けて、またすぐ休憩してしまって、ぼーっとしたり、スプーンや箸を口に入れて遊んだりして、なかなか進みません。ほら、食べなー、また休んでるよ、食べなと何十回と言い続けるのも毎食本当にしんどいですし、怒鳴りたくないので、堪えて淡々と言いますが、あまりにも、ずっとぼーっとしているので、結局最後は怒鳴ってしまいます。今となっては、怒鳴られないと、食べれません。怒鳴ってはいけないことも、食事を楽しい時間と思ってもらわないといけないことも、分かってはいるのですが、こんなにも毎食のことなので、とても参っています。
お腹空いてないなら、食べたくないなら、食べなくていいよって言うと、食べるーと大騒ぎ。無理やり片付けると、泣いて追いかけてきます。
食べたくないなら食べなくていいのに、食べると言って、また、様子を見ていると、すぐに、ぼーーーーっと。

もう、どうしていいか分からなくて、ご飯の時間が憂鬱で、怒りたくないのに、今朝も、ずっと我慢して、食パン1枚食べるのに1時間半もかかって、結局、最後は怒鳴ってしまい、そんな自分にも嫌気がさしています。
いつか、食べれるようになると、ただひたすら、我慢して待つしかないのでしょうか。。
ちなみに食事中テレビはつけていません。

A 回答 (19件中1~10件)

#8です。


お礼有難うございます。

介助して食べられるのでしたら、スプーンやフォークの使い方が上手くないのでは?
まだ3歳4ヶ月ですから、全部自分で食べなくてもいいのです。
食事の時間を決めて(20分くらい)、前半は自分で頑張らせ、後半は口に運んであげて構いません。
段々と上手になりますから大丈夫。
来年の幼稚園入園に向けて1人で食べられるようにしていきます。
フォークでさして食べられるもの、手で持って食べられるもの(おにぎりなど)も食事に入れていくと自分で食べられたという達成感を味わうことが出来るので食への意欲が増すと思います。


お礼を読むと、好き嫌いもないし、色々と工夫をされているので上手く行っていると思います^^
ご自身が頑張られていることに対して、お子さんが食べてくれないので自分が否定されたように思ってしまうのでは。
頑張ったことに成果を求めないほうがいいかもしれません。
私は、親が子どものためにいろいろするのは当たり前のことで(でも、子どもには当たり前と思わないで感謝の心を持たないといけませんと話しますが)、仮に結果がついてきてもそれは予想外の贈り物と思っています。
何がいいたいかといいますと、もっと気楽にやればいいのですよ。
子どものために工夫するのも自分の楽しみ、一緒にお料理するのも自分の楽しみ。
口を開けて食べ物を入れてくれるのを待ってる姿って本当に可愛い。
そういう楽しい気持ちにさせてくれて有難うって思ってしまいます。
ちょっと気持ちを切り替えられれば楽になるのでは。

色々と工夫されていて、いいお母さんしていますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kirara-ki様
お礼が遅くなり大変申し訳ございません!
また、改めてお返事頂き有り難く思います。
まだ3歳4ヶ月、全部自分で食べなくてもいい とのお言葉、ハッとしました。
周りの同い年の子や、もっと幼い子でさえ、食べるのが大好きな子は、自分でパクパクと食べてるので、もう、自分で食べさせないといけない年齢だと思い込んでいました。実際にはそうなのかもしれませんが、食に興味がそれほど無いのに、30分以上も自分で食べることは本人にとっては大変なことなのかもしれませんね。
アドバイス頂いたように、最初の20分だけは頑張らせて、そのあとは手伝いながら徐々に食べれるように応援したいと思います。

また、ご指摘頂いた通り、私はこんなに頑張っているのに、どうして?と思っているんだと思いました。小さくても1人の人間ですし、思い通りになんていかないものだし、思い通りにさせようと思うこと自体間違いですよね。
努力すれば必ず道は拓けると思ってきましたが、子育ては、こうしたからこうなるというものではないんですよねきっと。成果をつい求めてしまっていました。
今まで悩んで悶々として落ち込んでイライラして、自己嫌悪に陥っていた私の気持ちを受け止めて頂けた気がして、とても救われました。

予想外の贈り物、すべて自分の楽しみと思うkirara-ki様の子育て、素敵だなぁと心から思います。
お子様は幸せですね。
私も、子供が毎日幸せな気持ちでいられるように、もっと、気楽に気持ちを切り替えて、これからはやっていきたいと思いました。

『もっと気楽にやればいい』
わたしに一番必要な言葉だと思いました。涙が出るほど安心しました。
本当に、本当に、ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/06/10 23:16

私は子供の頃、食パンが食べられませんでした。

パサパサで辛かったです。特に朝は唾液が少なく食パンが飲み込めなくてお茶で流して食べていました。ミルクに浸した食パンなどの方が進むかもしれません。
うちも1歳半の男の子がいますけど、食に興味がなく、毎食発狂しそうになるのを必死で堪えて付き合っています(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません!

食パンは確かに食べづらいですよね。
うちの子は、食パンをトーストしたものにハチミツをかけたり、ジャムを塗ったりして食べるのが好きなのですが、好きでも、飲み込みづらかったりするもんですよね。。

さくら500さまは、ご自分の幼少時代と照らし合わせて、思いやりある対応をされていて素敵です。
もう少し、子供目線で、食べづらさなど、配慮したいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/10 10:45

お手伝いしてもらって、一緒に作って、可愛い食器に盛り付けて、食べたらどうですか?食に興味を持たせてあげたらいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません!

お手伝いはしたがるので、余裕があるときは、皮むきお願いしたり、メニューによっては、一緒に作ったりもしてました。
可愛い食器は考えていませんでしたー。
本人に選ばせて買いに行きたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/10 09:56

お子さんだけ、ワンプレートにして、少量盛り付けてあげて、ご飯も


例えば、食べやすいようにおにぎりにしてあげるとか・・・。
お子様ランチのようにしてあげるとか・・・きっと、もうされてるかなとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません!

お子様ランチ風は、数回やったことありますが、そこまで効果無くだったのですが、また月日が経つと変わると思うので、再チャレンジしてみたいと思います!!
ありがとうございます〜!

お礼日時:2018/06/10 09:54

ダラダラ食べしてませんか?


毎食前は、空腹ですか?
お腹空いたら食べると思いますよ。

家庭菜園で野菜育てたりしたら、自分が作った野菜も、食べると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません!

毎食前は空腹のときと、そうでないときがあるのですが、
本人曰く、お腹空いたから早くご飯用意して〜というときや、愚図ってて明らかにお腹すいてるだろ〜ってときも、いざ食卓に出すと、なかなか食べません。。
お腹空いてたんじゃないの?食べないの?ってなります。

家庭菜園、やってみたいと思います!応援ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/10 09:51

気が散るものは片付けましょう、と育児本などに書かれていると思います。


でも、実は正反対なのだと、先日のテレビ番組で知りました。
テーブルクロスをカラフルなものに変え、
食卓にプラレールを組み立て(驚き!)
ワンプレートにレストランのように盛り付けると、
普段はなかなか食が進まないという子が大喜びで食べていました。
たまたま好きなメニューだったのかな?と思いきや1週間後、
撮影スタッフが再訪問すると、食卓をおもちゃで飾り付けると、
食いつきが違うとのこと。
毎日は難しいので、1週間のご褒美に週末だけ、とか
イベント的に試してみてはいかがでしょうか。

長時間食べさせるのはメリハリがなく逆効果です。
泣いてわめいて、それが質問者さんのストレスになろうとも、
そこはキッチリけじめをつけた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、申し訳ございません!
そして、驚くべき新情報を教えて頂きありがとうございます!
その番組観たかったです〜。Youtubeとかであるかもしれないので、探してみます。

食卓が狭いので、プラレール組み立ては現実的では無いですが笑、
レストランのようなお子様ランチ風盛り付け、試してみたいと思います。

愚図られてストレスになっても、ダラダラ食べさせるのは、スッパリやめようと思います。
アドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/10 09:47

何がお好きなのですか?


チャーハンや麺類が好きであればそこに好きなものとたんぱく質、野菜も入れてサクッと食べられるようにするとか。
食パンが苦手でもサンドイッチとかチーズ野菜等のせてピザ風にしてみるとかいかがでしょう?
色々工夫されているだろうからこんなこともされているのでしょうね…
食に興味がないと困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません!
麺類とパンが好きなのですが、サクッと食べられるようにすればいいんですよね!面倒くさがりなので、楽にサッと食べ終わるもののレシピ、もっと模索したいと思います!
ありがとうございます!
食に興味が無いと本当に困ります。1食食べなくても全然平気なタイプです。汗

お礼日時:2018/06/10 09:42

ああ、うちもそうでした。


食に興味がないんですよね。うちもTVは付けず、気が散るものは全部片づけてごはんでしたが、忙しい朝のごはんに1時間かかって発狂しそうでした。
園の給食はちょっと少な目にしてもらって普通に食べていたようです。

あとで本人に聞いてわかったのですが、「朝はたくさんおかずがあると何を食べていいのかわからない」だったそうです。
それまでは前の日の残りや常備菜で品数をがんばっていたのを、以降はおにぎりのみとか、野菜入りスープごはんとかみそ玉子おじやとか、ワンディッシュで食べられるもので固定しました。
それでなんとか時間内に食べるようになりました。

何かしら理由があるのかもしれません。怒らないできいてあげてください。

うちの場合、パンはぱさぱさに感じて飲みこむのが難しかったようで、冷凍焼きおにぎりとヨーグルトなどをよくリクエストされていました。栄養は1食の中でなくても、1週間トータルでみればいいそうです。

あと、食べなくても問題ありません。
「食べるの?」ってきくと子供は食べると言うので、こちらが「おいしいね」ってさっさと食べて、ごちそうさまって一緒に片づけるといいと思います。

小学校に入ったら給食の洗礼を受けてそこそこ食べられるようになりました。
今も太目ではありませんが、思春期+運動部で筋肉もすごいですし、ちゃんと育ちました。
男子はそのうち食欲が勝ちますから、あせらず長い目でみてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ございません。
気持ちを分かって頂けて、とても嬉しいです。

本人に聞いたことはあるんですが、食べるの疲れちゃうんだよ〜とか、面倒くさいんだよ〜と言われます。汗
面倒くさいと言われても、、みたいな感じで、何も対応していませんでした。
食べやすいもの、大きさ、すぐに終わるものにすればいいのかもしれません。

お子様のリクエストを聞いて応えて用意されてたなんて素敵ですね。
1週間トータルの栄養でいいとは知りませんでした!気が楽になります。

うちと同じくなかなか食べなかったお子様が、小学生になった現在のご様子を教えて頂き、安心しました。
長い目で見たいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 07:23

朝は、喉通りが


悪いものは、あまり食べれないのかな?
食べれる子は喉がひっかからないとか。

麺はどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!喉通り、あんまり考えていませんでした。。反省。
確かに麺は大好きでよく食べます。
喉通りいいもの出すように考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/09 14:36

うちの長男もでした(笑)


集中力がなさすぎて(笑)
けど5歳が近づく頃に改善したかな。
幼稚園で自分だけ違うと気がついたのか(笑)

次男は真逆で
食事に集中して喋らずもくもく食べるんですよね(笑)

同じ兄弟でも全く違うから面白いです(笑)

母親は父親よりも「ちゃんと育てなくては」と思う気持ちが強いようです。
あまり無理なさらず~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じ育て方されてても、食べる子と食べない子がいるって不思議ですよね。それって、育て方じゃなく、元々持ってる素質も少なからずありそうですよね。
食べるのが好きな子とそこまで興味がない子。

兄弟の2番目はよく上の子を見ているから、教えなくてもよく食べるとか聞きますよね。

黙々と食べる子羨ましいです〜!!
優しいお言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/09 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!