アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚約40年、別居している妻と成人子供3人。
ここ3.4年兄は一人暮らしで、先日脳溢血で入院しました。多少の記憶障害が残りましたが、生活に支障はなけれど仕事は無理のように思います。退院後の兄の処遇についてご相談です。兄は金銭感覚が異常で、あればありったけ使ってしまいます。税金は10年も滞納、キャッシングで借金があります。以前勤めていた会社で300万の使い込みをしました。返済をして、穏便に済ませてもらったようです。今回入院に当たって友達から預かった100万のお金を使ってしまっていることがわかり、私が都合をつけ返しました。株を売って返してくれるといっています。ちょうど100万ぐらいになるようでそれは本当だと思います。
退院後私が面倒を見なければいけないのでしょうか。主人は君の兄さんに老後のたくわえを全部食いつぶされるといっています。私もそう思います。
妹には兄の面倒を見る義務があるようですが、兄は年金15万もらっています。入院するまでは勤めていたので収入が月35万あり全部使ってまだキャッシングしていました。とても不安です。
別居中の妻はお金の面でひどい目にあい、もう兄とは縁切りのようになっています。法的には兄の面倒はまだ妻が見るのが正解のようですがそれは望めないと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

年金額では難しく思えますが、一度役所で相談してみてはいかがでしょうか?

医療費が負担で破綻するような気がしますので解決策の相談ですが、貴方は一切援助が無理なことを伝えねばダメです。
妹さんの義務を主張すれば、保護は受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。はっきり伝えるのがためらわれていました。
また医療費のことが念頭にありませんでした。思っていたより深刻な状態なのかもしれません。精神科に相談しようとは思っておりました。
とても参考になる意見ありがとうございました。

働けない、援助で自分の生活が破綻する危機があるのであれば、無情ですが面倒見れないとして『生活保護』申請が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年金15万収入がある場合生活保護は受けられるのでしょうか。
たぶん半月もしないうちに全部使い果たすと思いますが。

助けてやっていると癖は治りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
となると見捨ててもよいのですよね。私はそうしたいのですが。