プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月まで扶養内でパート勤務をしていました。3か月で31万ほどの収入です。
7月から失業保険を受給できるようになっています。
そんな中で非常勤職員の仕事の話がやってきました。
7~12月までの半年。更新はありません。
報酬月額は127000円。通勤費は別途もらえます。
半年の勤務なのですが、主人の扶養を外れてもらわないといけないと言われました。
そうなると社会保険など含め20000円くらい引かれます。
扶養を外れしまうと主人の給料からも引かれ物が増えるのでしょうか?
税金などです。ちなみに主人の会社は扶養手当はありません。年収は420万くらい。
あと16歳の高校生の娘がいます。扶養内で再就職を探してはいるのですが、
半年のみ扶養からはずれて働くと世帯収入から考えるとトータルしてマイナスになってしまうのでしょうか?
説明不足の面もあるかと思いますが、わかる範囲で構いませんので教えてください。

A 回答 (4件)

余談となりますが、ひとつ補足します。



娘さんは今年高校生(16歳)になった
のですか?

そうしますと、昨年までの支給されて
いた『児童手当』はなくなります。
その代わり、ご主人は税金の扶養控除
を受けられるようになります。

ご主人は、扶養控除等申告書の
控除対象親族の欄に、娘さんの
氏名、マイナンバーを記入して
申告することで、
★今年の所得税が約1.9万減り、
 手取が増えます。
★さらに来年の住民税が3.3万
 軽減されることになります。

これは奥さんの収入による影響は
ありません。
    • good
    • 0

結論から言うと、


>扶養を外れしまうと主人の給料からも
>引かれ物が増えるのでしょうか?

ご主人から引かれるものはありません。
ご主人の手取りには影響ありません。

>半年のみ扶養からはずれて働くと
>世帯収入から考えるとトータルして
>マイナスになってしまう?

なりません。
だって、現在収入がないわけでしょう?
言われているように、
12.7万から2万の保険料が引かれ、
10.7万が手取りとなり、今年後半で
★64万の手取り収入増となります。

引かれるものは、
社会保険料(想定)
①健康保険  7,685 約6%
②厚生年金 12,261 約9%
③雇用保険   381 0.3%
④保険料計 20,327 約15%

税金
⑤所得税   0 非課税です。
⑥住民税   0
 ※来年5,000~6000/年
といった感じです。

つまり手取り10.7万×6ヶ月≒64万
の収入が増えるわけです。

ご主人の方では、
⑪社会保険料は変わらず。
⑫税金の配偶者控除も変わらず。
となります。

ラッキーなことに、今年から税制改正
があり、ご主人が配偶者控除が申告
できる条件が、変わっています。

配偶者控除の条件は、
・合計所得が38万以下
★給与収入換算で103万以下
は、変わっていませんが、
配偶者特別控除が申告できる条件は、
・合計所得が85万以下、
★給与収入換算で150万以下
ならば、
★配偶者控除と同等の控除額
となるのです。

※合計所得が123万以下まで
 給与収入換算で201万未満まで
段階的に控除額が減っていきます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

この条件をふまえて、奥さんの
今年1~12月の収入を合計すると、
1~3月  31万
7~12月 12.7万×6ヶ月=76.2万
ですから、
合計で107.2万
となります。

つまり、上述の
150万以下の条件を満たすので
昨年までの103万以下の条件と
★変わらずの控除をご主人が
受けられる。
ということです。

逆に1~3月の収入からすると、
昨年の奥さんの年収は120万程度ある
ので、昨年よりご主人の手取りは
★僅かですが増えるかもしれません。

また、奥さんは社会保険に加入する
ことで、厚生年金に加入でき、
★将来受給できる年金が少し増える
ことにもなります。
非常勤職員の仕事は、なんとなく想定
できますが、安定しているし、
社会貢献度が高く、やりがいある仕事
だと思います。

確かにこれまでタダだった保険料が、
給料から天引きされるわけで、
その分はロスという見方もありますが、
仕事自体は『よい仕事』だと思いますよ。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく丁寧にありがとうございます!
今年から税制改正もあっていたのですね。今まで税金、保険ともに主人の扶養の範囲内でしか働いてこなかったので、ふとこんなかたちで働くことなると思うと
不安になってしまいました。年収いくらだと損!とかよく書き込みを見かけるので
自分がどうなのかと考えてしまいました。
仕事も安定してる内容なので興味もあったのでその話を引きうけてみよと思います。
娘は今年17歳になります。
扶養控除を受けられるというのも今回の一件で初めてしりました(笑)
その説明まで詳しくありがとうございます。
頑張って働きます!

お礼日時:2018/06/07 17:18

>扶養を外れしまうと主人の給料からも引かれ物が増えるのでしょうか?



その年収見込みなら別に配偶者控除を外す必要もないでしょうし、税金は変わらないのでは?
もし控除額が増えたとしても年末調整で返ってくるでしょう。

引かれる金額が増えるのはご自身の社会保険料くらいですが、もちろん給与の額が多い訳ですしそこまでマイナスがどうとか考える必要はないと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会保険料などはしょうがないですし、年金など将来のためにもなりますよね。その分給与の額が増えるので大丈夫そうですね。
いろいろ調べすぎてわからなくなってしまったので助かりました。

お礼日時:2018/06/07 17:13

>扶養内でパート勤務をしていました…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>税金などです…

1.税法の話なら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は配偶者控除または配偶者特別控除です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。
サラリーマンのに扶養控除や配偶者控除分が折り込まれているのは、はあくまでも年末調整の“予約”に過ぎず、確定したものではないのです。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 123 (同 201) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>主人の給料からも引かれ物が増えるのでしょうか…

今年1年が終わらなければ決まらないということ。

>半年のみ扶養からはずれて働くと…

税金は年単位であとからの判断です。
3ヶ月だの半年だのの概念はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。3月までのパートは3つの項目すべてに該当する
扶養範囲内です。雇用保険だけが給料から引かれていました。
一年間の所得が確定しないかぎりははっきりしない話ですね。
社会保険の扶養を主人の扶養から抜けるので、その分が自己負担になりますが
少しでも収入が欲しいので働いてみようかと思います。

お礼日時:2018/06/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期間が定まったバイトでも 扶養外れる?

年収が、130万円を超えると見込まれる場合は、扶養の保険から外れますよね。

ですから、月収が20万円とかだと、扶養から確実に外れますよね。でも、例えば、これがバイトで、4カ月しか働かない契約でも扶養から外れるっていうんでしょう?

おかしい気がします。
期間の定まりがないなら、もしこのまま働き続けたら年収130万円を、超えることになるから、扶養から外れるって話はあり得ます。

でも、最初から契約で4カ月と決まっている場合、これがもし働き続けたら、、なんていう寸分の余地もないじゃないですか。

絶対に130万円には届きません。

これでも、扶養から外れなきゃいけないんですか? なぜ?

Aベストアンサー

違います、年収130万円とは書かれていますが、正確には1ヶ月あたり10万8333円以下とあります、雇用保険は日額で基準が決まっております。
1ヶ月だけ10万8333円を超えても直近の3ヶ月の平均が10万8333円以下であればOKという特例もあります。

健康保険は月単位で契約をします、その関係上月収が適用されます。

たとえば1か月目が400万円 2か月目~12か月目は0円 これは、最初だけ扶養は適用除外で2か月目から12か月目は扶養に入れます。

税法上の扶養は1年単位で行います。したがって、正社員でもすぐやめてしまったり、11月に再就職したような場合は扶養控除・配偶者控除の対象です。

Q扶養から外れた時再び扶養に入れますか?

分からない事があったので教えて下さい。

妻の年収130万以内なら(社会保険上の)扶養範囲内と認められますが、それは扶養に入っている間の年収のことでしょうか。この一年間のうち派遣等で、いったん扶養からはずれ130万以上稼ぎそのあと辞めたら、再びすぐ夫の扶養に入る事が出来るのでしょうか?

また、扶養に入っている時にパートなどの勤務で130万を超えてしまい扶養から外れた場合、パートを辞めたらすぐに扶養に入る事が出来るのでしょうか。扶養に入れない場合、どのくらいの期間まで自分で国民保険等を納め続ければ良いですか。

どなたか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年収でななく、向こう1年間の収入見込みです。
月額で言うと、10万8333円を超えると、12倍すると130万円を超えます。

なので、たとえば「1月から9月は無収入、10月から1年間の契約で、毎月15万円の収入を得る仕事をする」ことになると、12月末締めの今年の年収は45万円ですが、向こう1年間(10月から翌年9月まで)の収入は180万円になっちゃうので、この仕事をしている間は「社会保険上の扶養から外れる」ことになります。
また、この例ですと、仕事を始めてからの1月~9月の収入は135万円。でも、年収がすでに130万円を超えていても、仕事を辞めて10月から無収入になって、向こう1年間の収入見込みが0円となったら、社会保険上の扶養に入れます。

つまり、年の途中から働き始める場合、12月までの収入が130万円以内におさまれば、いくら働いても社会保険上の扶養に入れるわけではないんです。
また、過去は関係ないので、今までの年収がすでに130万円を超えていても、「向こう1年間の収入見込みが130万円以下」の基準を満たす状況に変化したら、扶養に戻れます。

なお、向こう1年間の収入見込みとは、「○ヶ月契約なので、契約満了までにもらう予定の金額」のことではなく、「もし、この金額を12ヶ月分もらうとしたら」という意味です。
派遣などの仕事が短期間・だけど給与月額はかなりの額の場合、期間満了までにもらうはずのお金が130万円以下でも、社保上の扶養から外れることになります。

年収でななく、向こう1年間の収入見込みです。
月額で言うと、10万8333円を超えると、12倍すると130万円を超えます。

なので、たとえば「1月から9月は無収入、10月から1年間の契約で、毎月15万円の収入を得る仕事をする」ことになると、12月末締めの今年の年収は45万円ですが、向こう1年間(10月から翌年9月まで)の収入は180万円になっちゃうので、この仕事をしている間は「社会保険上の扶養から外れる」ことになります。
また、この例ですと、仕事を始めてからの1月~9月...続きを読む

Q短期のフルタイム勤務は主人の扶養になれるのですか?

こんにちは
今求職中です。
扶養内(派遣)で働こうと思っていろいろ探しています。
よく派遣のサイトで、扶養内という項目で検索すると、
週3~4日の短時間勤務(月10万円ぐらい)のが出てきますが、
よくわからないのが、短期の仕事でその間(2~3ヶ月位)はフルタイム(時給1300円位の週5日、7~8時間勤務)のものもあることです。
短期とはいえ、働いてる月の収入は20万円位になると思うのですが、
それでも扶養内で働くことができるのでしょうか?
その後働かなかったら、年の収入としては100万円にもいかないと思うのですが、扶養になるには申請した時今後月にどのくらいの収入があるかで決まると聞いたことがあるので、ちょっとわからなくなってます。
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

扶養については、「所得税の扶養」と「健康保険の扶養」で要件が違うので、分かりにくいですよね・・・

---------

■所得税の扶養■
1)1月から12月の収入が103万円以下→
   ご主人の収入から「配偶者控除」38万円が控除されます
2)1月から12月の収入が103万1円~141万円未満→
   ご主人の収入から「配偶者特別控除」38万円~3万円が控除されます

■健康保険の扶養※政府管掌保険の場合■
今後1年間の収入が130万円未満の場合、ご主人の保険証の被扶養者になれます

※組合管掌保険の場合は認定基準が異なる場合もありますので、ご主人のお勤め先にお尋ねください。

-------

ご注意いただきたいのは、所得税の扶養が「1月から12月の1年間」で判断するのに対して、健康保険の扶養は「今後1年間」で判断するということです。
つまり、130万円の1/12=108,333円以上の月給をもらうことになると、その日以後ご主人の健康保険の被扶養者から抜ける必要があります。

また、質問者様が働く際の雇用契約内容が
 1)2ヶ月を超える期間の契約
 2)勤務時間が正社員の1週間の労働時間の3/4以上
 3)勤務日数が正社員の1週間の勤務日数の3/4以上
を全て満たしている場合は、質問者様の収入が多い少ないにかかわらず、ご自身で勤務先の健康保険と厚生年金に加入する必要があります。








 

こんにちは。

扶養については、「所得税の扶養」と「健康保険の扶養」で要件が違うので、分かりにくいですよね・・・

---------

■所得税の扶養■
1)1月から12月の収入が103万円以下→
   ご主人の収入から「配偶者控除」38万円が控除されます
2)1月から12月の収入が103万1円~141万円未満→
   ご主人の収入から「配偶者特別控除」38万円~3万円が控除されます

■健康保険の扶養※政府管掌保険の場合■
今後1年間の収入が130万円未満の場合、ご主人の保険証の被扶養者になれます

※組合管...続きを読む

Q3ヶ月間のみ扶養に入る場合について

今月より新しい職場で働くことになっています。
先月までは別の職場で扶養枠を超えてバリバリ働いていました。

新しい職場の都合で、6月までは扶養範囲内で働き、7月以降は週4日で働いて欲しいと会社からは打診されています。

わずか3ヶ月間ですが主人の扶養に入るべく手続きは完了したのですが、一般的に言われている扶養範囲の給与130万÷12ヶ月=10万8333円より少なく働くのがベストだとは思うのですが、それを忠実に守ろうとすると出勤日数に影響が出るため悩んでいます。

月給は9日勤務ですと11万4300円、8日勤務ですと10万1600円になります。

先方にとってはできるだけ日数が多いほうを希望されていると思いますが、3ヶ月間だけ主人の会社の扶養に入る場合、11万4300円だと扶養に入れない可能性はありますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあるのでひとつの組織であり規定も統一されています、しかし健康保険については何らかの統括する機関がトップにあってその下に各健保がある統一された組織ではなく、各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。

まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。

B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。

ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

「○○社会保険事務所」あるいは「全国健康保険協会 ○○支部」ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。

「○○健康保険組合」ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。

>先方にとってはできるだけ日数が多いほうを希望されていると思いますが、3ヶ月間だけ主人の会社の扶養に入る場合、11万4300円だと扶養に入れない可能性はありますでしょうか?

夫の健保によって異なります。
夫の健保がAであれば無理です。
夫の健保がBであれば夫の健保に聞いてみなければ判りません、ただ可能性はゼロではないが相当低いでしょう。

>月給は9日勤務ですと11万4300円、8日勤務ですと10万1600円になります。

ずいぶん高給ですね。
高給だと社会保険に加入の条件は満たさないが、夫の扶養の条件から外れると言うことがあります。

>新しい職場の都合で、6月までは扶養範囲内で働き、7月以降は週4日で働いて欲しいと会社からは打診されています。

つまり6月までは社会保険に加入の条件は満たさないが、夫の扶養の条件から外れる。
7月以降は勤務日数が減るので、社会保険に加入の条件は満たさないが、夫の扶養の条件から外れない、ということになるのでしょう。

結論として夫の健保がBで扶養になれるという場合は除いて、6月までは国民健康保険か任意継続で国民年金の第1号被保険者、7月以降は健康保険は夫の扶養で国民年金は第3号被保険者とするかないでしょう。
ただ任意継続の場合は夫の扶養になるときにトラブルが生じる場合があるので気を付けてください。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあ...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む


人気Q&Aランキング