プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯を明日食べるのに、ラップしてすぐ冷蔵庫に入れるのと、冷めてから冷蔵庫に入れるのとではどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ラップして直ぐに入れる。


食中毒菌は30℃~50℃の温度帯で爆発的に増殖する。
この温度帯を素早く通過させる事が最重要だから、1膳ずつラップして、熱い内に冷蔵庫に入れる。

最善は冷凍庫。味も落ちないし、レンジでチンすれば、炊きたてと同じ位の味に戻る。
    • good
    • 0

どちらも不正解です。


粗熱をとって冷凍庫に一膳づつ分けて入れましょう。
    • good
    • 1

熱いうちに冷凍庫


冷凍庫に熱いのを入れても大丈夫な場所を確保です
アルミのトレーを置いておき その上に置くと直ぐに熱が取れます。
(下は保冷剤を置いてます)
今まで周りが解けたりトラブルは有りません。

熱いまま入れても大丈夫な冷蔵庫も売ってるよ。
    • good
    • 0

ご飯は冷蔵しないで、冷凍しています。



味の面からいうと、できれば炊き立てをすぐにラップして冷凍したいです。
湯気がラップに閉じ込められるので解凍したときの乾燥を防ぐことができ、柔らかい炊き立てご飯が復元できます。

だけど、冷凍庫の面からいうと庫内温度が上がって、他の冷凍品に悪影響です。
だから、熱いうちにラップして、少し冷ましてから冷凍庫へいれます。
そうすれば、水分を失わずに冷凍できます。

冷蔵庫に入れると、パサついて味が落ちるのでお薦めではないです。
どうしても冷蔵庫、ならば、ラップしてすぐの方がいいです。
キッチリとラップして水分を逃さない方が美味しいです。
でも、庫内温度が上がるので、その点は十分考慮したほうがいいです。
    • good
    • 0

温かいものを冷蔵庫に入れると冷蔵庫の中の温度が上がってしまいます。


冷蔵庫が設定された温度に下げようとするので電気代もかかることになるということもありますが、
中にある食材にもよくないので。

ある程度は冷めたものを入れたほうがいいです

急いでいるときなど、どうしても直ぐにホカホカご飯を……ということであれば、他のものと触れないように少し離して、冷凍庫に入れたほうがいいです。ただし、この場合は1合以下が望ましいです。


冷めてから入れるが正しいです
    • good
    • 0

ご飯は時間が経てば立つほど味が落ちますので、


炊きたてをすぐにラップして「冷凍」するのが正解です。※冷蔵ではありません

ただし、熱々の状態で入れてしまうと庫内の温度が上昇して他の食べ物に影響が出てしまうので、粗熱が取れてから入れる、というのが普通の方法です。
(他に何も入ってないなら、すぐに入れても良い)
    • good
    • 0

こんにちは。



お茶碗1〜2膳度ならどちらでも変わりませんよ。
問題なのはご飯の方ではなく、冷蔵庫内の温度が上がってしまうことなのです。
温かいものを多く入れますと、他の食品が温まってしまい、特にこれからの梅雨時期は雑菌が発生しやすいので危険です。

「ブラインドテスト」というものをご存知でしょうか。
今回のケースで例えますと、双方を試して分からないようにシャッフルし、どちらがどちらか当てられるかという感じです。
おそらくその時の体調や食欲によって微妙に違ってくる程度の差しか出ませんので、問題ないですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています