義弟が家を新築したらしいのですが…。
新築祝いを差し上げた方が良いのでしょうか。
ちなみに夫の弟でほとんど音信不通状態で、連絡したいときは夫の実家を通じて連絡しています。住所・電話番号等も連絡してこない相手なのですが…。
夫は自分の弟なので、何かやりたいようなのですが、私的には納得いかないのですが…。どういうものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



お付き合いが無いって…ねェ。でも、冠婚葬祭は欠かしちゃいけないと思いますし、新築祝いもその内かなって思いますので、義母さんと相談もしてなんかしておけば良いんではないでしょうか。
大きな観葉植物を一鉢とか、自分じゃあ買わない大きなリトグラフとか嫌味もかねて。(あ、まずい?)それか、ご主人の好きにさせておけば良いのでは?
とにかく、何かリアクションしておけば、後々何かあった時「ちゃんとしたジャン!」って言えるし。付き合いが無いなら無いで、一切しないで良いかもしれませんが、将来「何もしてくれないのね。」って思うかもしれないなら、あなたがしておかないとしてくれなくて同然だと思います。
「してくれなくって結構よ!」ッて思うならしないで良いと思います。

でも、義理のご両親の事とかもありますから連絡は取り合っておいた方が良いのでは。よっぽどの事があったので付き合ってない、なら余計なこと言ってすいません。
借金以外のお付き合いはしておいた方が、何かと楽しいんじゃないのかなぁッて思ったので、書いちゃいました。

失礼しました。
    • good
    • 0

naanekoさんご夫婦が弟さんとどういったお付き合いをしてきたのかわかりませんし、納得し辛い理由があるのかもしれませんが、あまりお付き合いのない関係でしたら逆にこういった時だけでもきちんとしておけば後はあまり気にしなくても良いだろう、と考えたらどうでしょうか?



その後、喜んでもらえて良い関係になれるかもしれませんし、なにもなければこれからも特別な事がない限り今までと同じでいいと思います。

そういえば私の弟も結婚後も住所や電話番号も連絡なし、年賀状すら来ません。
用事がある時はやはり実家を通してがほとんどでした。
それでも主人と弟は気が合うようで同じ様な状況では本当の兄弟の私の方が納得できない時がありますよ。(内緒ですけど(≧∇≦))
    • good
    • 0

naturalと申します。


一言申し上げたくてしゃしゃり出てきてしまいました。
女性の方には解り辛いかと思いますが、男の兄弟同士というのは案外そんなものですよ。
つまり必要に迫られないと連絡を取り合ったりしないものです。
例えば姉妹だと、「どう元気にしてる?」とか「一緒に買い物行こうか?」とか気軽に電話したりしますが、男がこれをやったら少々気持ち悪いと思いませんか?(「元気?」くらいはありでしょうが・・・)
恐らくnaanekoさんの中には結婚したての頃、新しく身内になったのだからそういうつきあいをして欲しい、自分が気を遣っている様に相手にも気を遣って欲しい、という気持ちがあったことと思います。
でもこれまた男で、当時独身であったならなおさら不器用なものでそういうことが上手にできなかったりするのですよ。
今は所帯を構えられているようですが、そのころからの流れで何となく今日まで来てしまっている様な気がします。
決して仲が悪くて近づかないわけではないのではないでしょうか。
その証拠にご主人は弟のために何かしてやりたい、と思っているわけですよね。
それならばなおさら皆さんの仰る様にこれがきっかけで行き来しやすくなる様な気がしますよ。
「男の兄弟って不器用なのね」というところをどうかご理解の上もう一度話し合ってみてください。
    • good
    • 0

こんにちは!



一度ご主人と、これまで音信不通状態だった理由を含めた色々な事情を聞いた上で、よくお話し合いをされたら如何でしょうか?
naanekoさんにとっては、殆ど親戚付合いの無い義弟さんでも、ご主人にとっては実の弟さんです。
naanekoさんとご主人のお立場を入れ替えてお考えになってみるのも一案かと思います。やはり、実の弟さんでしたら、肉親愛があることでしょう。

それでも、これからご主人と一緒に人生を歩んで行くのはnaanekoさんなのですから、やはり意思の疎通をはかり、誤解の無いよう、納得の行くようにして善処されては如何でしょうか?

人間関係が希薄になっている昨今、もしかしたら義弟さんご一家がとても良い方達で、新築祝いをきっかけに、良き親類関係が築けるかもしれないではありませんか?そうなったら、ご主人も、ご主人のご実家もハッピーだと思いますよ。
これは理想的な想像ではなく、わたしの知人のオーストラリア人のファミリーで実際にあった事です。年月を経た後の「和解」があったんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の妻の父親の49日についてお伺いします。喪主は妻の弟さんです。妻と弟さんは普段から仲良くなく連絡取

私の妻の父親の49日についてお伺いします。喪主は妻の弟さんです。妻と弟さんは普段から仲良くなく連絡取り合っていません。49日に行くときは子供2人と四人で行きます。いくらくらい包む野が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦だけならご仏前 2万円とお供えもの(饅頭やくだもの)は基準。
子供が小学生まで子供膳になると思うので二人で1万円になります。

子供が中学生になると、大人と変わらないくらい食べるでしょ。
本膳になると思うので1万5000円~2万円になります。

兄弟仲が悪いなら思い切って御仏前を4万円・お供えもの(饅頭や果物)
にしたほうがあとくされがないでしょう。

Q主人の弟の新築祝い

今年、主人の弟が家を建てました。
私達は関西、弟は関東なので行く機会もありません。
実家でお盆かお正月に年に一度くらい会うくらいなのですが、新築祝いはするべきでしょうか?
するとすればいくらくらい包めば良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。

義弟さんに会う機会が多いか少ないかではなく、普段のお付き合いはどうですか?

例えば、質問者様の出産祝いとか、子供の入学祝いとかそういった時にお祝を頂いていますか?

そちらが問題だと思います。

お子さんがいらっしゃらず、今までそういった機会がなく判断がつかない場合、私なら一応差し上げます。

夫側の関係には、自分の関係より気を配るべきだと思っていますので。

相場としては、3~5万かな?

ご参考までに

Q新築祝いについて(弟夫婦・親同居)

今度、主人の弟が家を建てることになりました。
ちょっと事情が込み入っているので説明します。

本当は主人が長男で、両親と同居するべきだったのですが、私も長女で私の両親との同居が将来待っているので、主人の弟夫婦が同居してくれることになりました。
現在主人の両親が住んでいる家を建て直します。
主人は、土地の相続権を放棄する予定です。
両親との同居をしなければ、足の悪い義父のためのエレベーターや手摺などのための出費もしなくてもいいのだと思います。
多少の援助を兄としてはしたほうがいいのかも知れませんが、援助というほどの出費は、私たちには無理なので、ちょっと多目のお祝いを包もう・・・ということを主人と話し合いました。
結婚当時から住んでいる場所も近いので、実家や弟の家ともよく行き来はあります。
20万ぐらいのお祝いでいいですか?
また、渡すタイミングは、工事が終了して、引越しが済んでからですか?

よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

お兄様として弟さんが同居してくださる事に感謝されているのですね。すごく仲の良いご兄弟なのでしょうね。なんだかこちらが嬉しくなりました。
私個人としての意見で参考になるかどうか分かりませんが・・・
お祝いとしてお渡しになるとすると、いくら身内でも
額が多いと気を使われるかもしれません。
お祝いとして、例えば10万円お渡しになるとすると
あとは質問者様の出来る範囲で「新居に必要なものに使ってね」という名目にされてはいかがでしょうか?
私としては、兄弟でも「お祝い」として貰うとお返しの事が気になってしまいます。
なので、それ以外に少しでも足しになる形で頂けたら
とても嬉しいです。
あと、渡すタイミングですが私も数年前に新築した際には
身内などからは工事が終わった頃に頂いたのが多かったです。
友人などは引越しが済んでからお招きした時に頂きました。

正式なのかどうかは分かりませんが、一つの意見として読んでいただければ幸いです。

Q弟の新築祝いの金額はおいくら?

最近、弟の家族が新築を購入しました。

兄として新築のお祝いはいくら包めばよろしいのでしょうか?

当然気持ちの問題でありますので、3万くらいかなと思っています。

しかし、うちの嫁は1万くらいでいいんじゃない?と言っています。
兄貴だから1万じゃ格好悪いのではないかと思っています。

仮に新築祝いをもらう立場となると、1万円のご祝儀に対して「祝い事なのにこれだけ??」という気持ちになるのでしょうか?

中を取って2万円とかでも良いのでしょうか?

新築祝いの日には、なぜか家で食事をせずに外食に行くみたいです。
(初めて家に行くのにいきなり外で外食かよ!?…と思いました。)

私たちは当日はお祝いのお金と手土産を持参する予定です。

いくら包めばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新築祝いは物品でのお祝い返しがありません。
振舞う食事やおもてなしが、頂いたお祝いのお返しになります。
ですので、レストランで外食をするのでしたらそのレストランのグレードが問題になりますね。
1人3千円程度のカジュアルなレストランで質問主さんご夫婦2人だとしても、1万円のお祝いでは実際弟さんに渡るお祝い金は4千円になってしまいます。
もう少し良いレストランだったり、質問主さんのお子さんも参加されるような場合はやはり、3万くらいが適当かと。

ちなみに相場は地域によりかなり異なりますが、都市部では親戚の場合1~3万円程度。
親や祖父母、伯父などかなり年長の身内でしたら、もう少し色をつけるかとはおもいます。

手間はかかりますが、当日はお花やお菓子などの手土産を持って行き、欲しい物を聞いて、後日プレゼントとして贈るという方法もありますよ。より心がこもった感じにはなるかと。
お金のほうがありがたいという人もいるので、弟さん&弟嫁さんの性格次第ですが(笑)

Q弟への新築祝

30代後半の男性です。弟が家を購入することになりました。
新築祝をあげたいのですが、金額の相場はあるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

肉親の場合は相場というのは無いかと思います。 肉親の場合は冠婚葬祭やお祝い等の場合、 義理ではなく、 経済援助の意味が強いからです。 主人の兄は大学まで出してもらっておりますので、 結婚祝い金を30万円頂きました。 甘えたままにせず、 何かの折には返していくように心がけておりますので、 新築祝いには5万円包みました。 その方々のそれぞれの事情で良いかと思います。 かといって1万円というのはさすがに少なすぎるというくらいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報