アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生、はじめて電動付自転車を買いました。7万くらいの。それでなんですが。毎月15回内しか乗りません。距離的に1回10キロくらいを走るんですが。。やはり電動付ってあまり寿命がないんでしょうか??自転車屋はもって5年くらいがいっぱいなんじゃ?っていました。やっぱり長く乗り続けるなら5年後にバッテリーっていうんですか?それを買いなおさないといけないんですよね。。長持ちをする秘訣。教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

7万円位ということはニッケル電池のものと思われます。

メーカーサイドは4~5年と言っておりますが
月15回×10kmということでした2年くらいで走れる
距離が減ってきて電池の交換ということになるでしょう。
4~5年は電池自体の寿命はありますが極端に走行距離が減って使い物にならなくなりますので買い替える運命でしょう。
長持ちさせるにはバッテリーの残量が極力減った状態で
充電することに尽きます。
寒い日は家の中で、暑い日は涼しい所でバッテリー保管
されることをオススメします。
極力、気温の負荷をかけないことです。
電池を買い替える頃にはもっと電動アシストも進化して
安くておしゃれで便利なものになるでしょうから
思い切って電池ではなく新しいタイプの電動自転車を
買うという選択もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長持ちさせるにはバッテリーの残量が極力減った状態で充電することに尽きます。
寒い日は家の中で、暑い日は涼しい所でバッテリー保管されることをオススメします。
↑ なるほど。。バッテリーを大事に扱う事が一番なんですね! そうですねえ~。。5年後とかだったらまだ手頃でいい製品でてますよねえ~。。本当、今の電動付自転車はまだ、主婦の方々にとっては高い存在だと思います。。

お乗りになっている自転車は、リチウムイオンのバッテリーでしょうか?

それでしたら、継ぎ足し充電が可能ですが、なるべくならバッテリーを使い切ってから充電するのが長持ちの秘訣だそうです。
私のはニカドバッテリーですが、こちらはエンプティが点灯してから充電しないと、バッテリーを有効に使うことが出来ない構造です。
そして、充電回数の寿命は500回ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ニカドバッテリーだと思います。自転車屋さんが言ってました。ランプが点灯してから充電して下さいと。。むむ。。充電回数はたったの500回なんですね~。。自転車族にとっては短い命ですねえ~。。