プロが教えるわが家の防犯対策術!

カスチリアノの定理に必要な弾性ひずみエネルギーの求め方がわかりません。
教えていただけませんか?

「カスチリアノの定理に必要な弾性ひずみエネ」の質問画像

A 回答 (1件)

とうことは,問 (1) の軸力は求められたんですね。

いやな問題ですね。出題者がカスティリアーノの原理をエネルギ原理だと説明したのですか? もしそうなら出題者が不合格ですねぇ。いや,多分,質問者の方がそう誤解したんでしょうね。ま,それはともかく,問 (1) が解けて軸力 N が求められたのなら,W = 1 のときの軸力 Nu も求められたわけですよね。だったら,エネルギ原理ではない(仮想仕事の原理の)カスティリアーノの第二定理は
  点 D の W 方向のたわみ = Σ 1/EA N Nu dx
と,その出題者は教えてくれていませんか? エネルギなんて計算する必要無いし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!