アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラクマで偽物が届きました。
取り引きメッセージで偽物である証拠を問い詰めると音信不通になり、運営に何度も問いかけても自動返信メール以外かえってきません。
返品したくても発送元がコピー品流通会社で出品者から発送されていなかったため住所も分かりかねます。
もうすぐ1週間経ちます。臍を噛む思いです。
14日経つと自動で受け取り評価がされる等と聞き不安もあります。
どうしたら良いでしょうか。本当に困っています。

質問者からの補足コメント

  • 未だ運営からの案内も無く
    出品者も音信不通です。
    どうしたら良いのか...

      補足日時:2018/06/12 00:25

A 回答 (2件)

質問者さんが仰られる証拠というのが間違いのないものであるならば、その証拠や取引の経緯等の資料を全て持参して警察に行き被害届を出して下さい。


商標法違反、もしくは詐欺で事件として扱う可能性があります。
できれば、今すぐにでも警察に行かれることをオススメします。

ラクマの規定がどうなっているか分かりませんが、被害届が受理され警察が動くとなれば、安易に出品者に入金したりはできないはずですので、取引中止等の処置が下されるかもしれません。
ラクマの規定もよく読んでおいて下さい。
    • good
    • 0

偽造品・コピー品が届きました « フリマアプリラクマガイド集


https://faq.fril.jp/1659/

>ラクマ運営にはもう5回程は問い合せて居るのですが何も対応してくれません
運営からの返信は4日から7日ぐらいかかります。

受け取り確認は自動ではされない仕様だと思います。
受取評価(受取通知)をしてもらえません « フリマアプリラクマガイド集
https://faq.fril.jp/c6q1/

受け取り通知は絶対しないでください。
とりあえず辛抱強く出品者と返品交渉するしかありません。
メッセージに感情的にならず冷静に状況を書き込んでください。(出品者と購入者の交渉状況が、運営にも分かるように、詳細に丁寧に書き込むこと。)
メッセージ状況をラクマ運営が確認して、返金処理等検討するはずです。
出品者のメッセージがない、おざなりなようだと、運営が対応してくれるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!