プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して2週間で退社しました。
その間に社会保険加入等の手続きをして、保険証ももらいました。
翌月に振り込まれた給料からはしっかり社会保険料が差し引かれていました。
当然、その月は厚生年金を支払ったと思っていましたら年金が未納でした。役所には厚生年金に入っていたことを言いましたが調べたところ退社した会社では社会保険に加入していた記録はありませんでした。仕方なく未納月の国民保険料は実費で払いました。
すぐに退社した会社に問い合わせをしましたが、何度問い合わせてもいつも折り返すとの事で無視されています。手違いなら謝って返金するとか会社から何らかの回答があると思いますが無視するのはさらさら返す気がなく騙している事も認識していると思います。
ましては一部上場企業の企業なのにこのような詐欺まがいな事をしているのは信じられないです。
どこにどの様に訴えたらよいのかなど対処方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 働いた日数は8日位です。しかも社会保険料は月20日勤務として計算された金額で出されていたため、(もともと1ヶ月20日位勤務するはずだった)給料からかなり差し引かれていました。
    辞める人間には全額払いたくなかったので社会保険料と言って騙したって事ですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 18:35
  • 役所の方からも厚生年金に加入なら二重払いになるので後日会社から返金があると言われました。
    当然、返金の連絡もなく調べれば厚生年金に加入されていないのに給料から社会保険料の天引きです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 18:48
  • 加入期間は5日位から19日位だと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 20:23
  • 12月です。入社が5日で退社が19日です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 20:44
  • 8日しか働いてないのに社会保険料2円以上も引かれていたので会社に文句を言いました。
    そしたら、最初に契約した20日勤務分の保険料計算で出した金額を引いてますと言われました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 21:13
  • 15万以上にはなるはずです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 23:03
  • 本社じゃないと分からないそうです。
    労働局か会社の労働組合に相談してみます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 23:35

A 回答 (9件)

社会保険の加入については同月得喪(同月に資格取得と喪失があること)であり年金は結果としてその月は厚生年金とはカウントしないことになっていて、健康保険はきちんと加入しているようですし年金事務所としては処理で不正な点があるという事にはなりません。

問題の本質が本人と会社とのお金のやり取りに変わってしまっています。
労働基準監督署でも会社に聞き取りくらいはしてくれるかも知れませんが最終的には会社とよく相談してくださいに終わる可能性は高いです。まずご本人が確実に社会保険料をいくら控除されたのかということを把握することも必要かと思います。12月の話なら1月支給給与で控除されているでしょうし、平成30年分の源泉徴収票にはその月の支給と控除しか書いていないはずですよね?
まずはそこから社会保険料控除の金額を見て導き出せますか?

とりあえず、まぁ相談はしてみてください。
    • good
    • 1

16万でも30万でも15万以上には違いないので、もうちょっと具体的に書いて欲しいですね。



どちらにせよ、厚生年金保険料が引かれていたなら返金してもらう必要があります。
電話でダメなら直接会社にはいけないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>社会保険料2円以上


2万ですか?

社会保険料は1ヶ月勤務した見込みで保険料を決めるので会社のやり方は間違ってません。日数が少ない場合も金額がそれに応じて少なくなるということはありません。
見込み額はいくらくらいだったのでしょう?15~6万ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

12月ですか。

ずいぶん前だったんですね。
記録がないのは同月に取得と喪失があり、国民年金の1号被保険者に種別変更することでその月は1号被保険者となるからでしょう。
退職してすぐに切り替えしなかったのですか?
また、社会保険料は間違いなく厚生年金保険料も引かれていたのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

えっと…5月ということですか?日付を知りたいんです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

加入していたのはいつからいつまでだったんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

会社が社会保険料を支払う前に辞めちゃったんだからしょうがないよ



別に詐欺でも何でも無いから、源泉徴収票をもらって来年の確定申告で返してもらえばいいことです
    • good
    • 1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2週間の年金及び保険料なんてありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!