プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にADSL接続でネットが出来るPC(XP-HOME)が1台あります。
複数人で共有ですが、表題どおりの奴がいます。
それも自宅には無い様で、会社で色々遊んでるうちに覚えたらしく、最近は掲示板への書き込みも行う様になり平気で半日、下手したら6,7時間もはまっているようです。
誰でもカタイこと抜きに、少しはやりますよね。
しかしこやつは度を越しています。
しかも以前に「インターネットオプション」からのオートコンプリート、履歴、フアィルの削除、又、「マイコンピューター」からドライブのディスククリーンアップも教えてしまったので、ご丁寧に毎回キレイさっぱり履歴を削除してゆく姑息さです。
会社にはネット管理者もおらず、又、上司もこの分野では当てになりません。
この愚か者のPC上の対策は何かありませんか?
削除された履歴を回復や履歴を削除できなくなる方法等・・・。
面と向かって言うのは・・・ある機会が来たら言います。
あくまでPC上の方法があったら教えて下さい。
因みにこやつは50代のばか者、私は30代で両者コンピューターにはあまり詳しくありません。

A 回答 (8件)

私の会社もプロバイダーは@niftyです。


私の会社にも仕事中にインターネットで株取引し放題の方がおり、その対策のために、ウェブフィルターフォーオフィスを導入しました。
契約が法人という条件はあります。
時間を設定してインターネット接続を禁止したり、接続できないサイトを登録したりと、かなり重宝しております。
5台までのPCでしたら月額1000円です。
インターネットの接続ログもとることができます。
パスワードを設定すれば管理者はインターネットができます。
私の会社はこれを利用して、仕事中の私用のインターネット接続をしている人を解雇しようとしているようです。
まずは、仕事中の私用のインターネット接続を禁止することです。
インターネット接続を禁止してもメールの送受信は行えます。

参考URL:http://www.nifty.com/biz/bac/bbuse/webfilter/abo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、大変参考になりました。
会社ではこれを利用するのが常識になりそうですね。
でも有料となると関係各所に当たらなければならず、まずは威嚇としてこのniftyのページを開いておこうと思います。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 16:46

IEの履歴の回復についてです。


システムの復元をすると履歴情報も復元します。

スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元で復元ポイントの作成状況を確認してみてください。
復元すると受信メールまで古くなるということはありません。

XPの場合、立ち上げている時間の通算24時間間隔で自動的に復元ポイントが作成されています。タスクスケジューラで指定時刻に復元ポイントを作成するフリーソフト(System Snapshot)もあるので、効果的な時刻に作成するようにしておいてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、システムの復元がありました。
でもネットの履歴情報まで回復するとは知りませんでした。
一気に復元して履歴の回復を図ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 16:41

【今何してる?】ってフリーソフトがあるのですが、これを質問者様もしくはPC管理者になれる方のPCにインストールしてIPアドレスを設定すればインストールしたPCから何してるか見れます。


またシャットダウンやリモートをかければ撃退方法になると思いますよ。
無料ソフトなのでいかがですか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
フリーソフトでいいのがあるんですね。
「今何してる?」とは言い得て妙。
今後の参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 16:39

 ADSLなら、プロバイダサイドにアクセス制限をかけてもらうという方法もあると思いますが・・・。

 下記にODNのサービスを紹介しますが、もともと子供向けのサービスですが、これだけでもかなり行動が制限できると思います。また、ユーザーからならアクセスログの開示もしてくれると思います。

 もしその同僚が、それだけネットをしていても全く業務に支障がないのなら・・・。素直にルータを間に入れて、職場内LANを作ってしまう(複数台のPCでネットができるようにする)というのが現実的な対応でしょうかねえ?
 以上、先ずはご参考まで。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/service/web_filter/detail_u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね。
因みにniftyなので調べたら、同じようなフィルタがあるんですね。
おまけにoffice用もあるじゃありませんか。
利用途も、「掲示板利用でドメイン公開」「関係ない私的利用の・・・」等などピッタリ!
しかし子供向けで対処とは情けない限り・・・。

又、ルーターの利用も考えて見ます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 15:31

そのPCでする業務って何でしょう?


 逆に言うと そのPCは何をするためにあるのでしょうか?

あと
 接続は ADSL で モデムから直接PCですか?

この回答への補足

「PCでする業務」
主はメールです。海外からのメールを翻訳するのにネットで行います。
その他、取引先のHPチェックなど業界の調べ物、宿泊交通機関の手配等・・・。
あとはオフィス系一般です。
以前は順番に、自主性と自制をもって使いまわしていました。
常時誰かが使用していることはありません。現在のこいつを除けば。

「接続」
おっしゃる通り、ADSLモデムから直接PCです。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/24 14:03
    • good
    • 0

仕事中に半日や6~7時間は遊びすぎですね。



ゲームであればそのソフトをアンインストール
してしまえば済む事なのでしょうが、ネット
サーフィンとなると厄介ですよね。

PCを立ち上げるのにパスワードを必要として
PC管理の代表者と上司だけが知っているように
してみるのはいかがでしょうか?もちろん
その遊びクセの有る男性はPC管理者には
させないようにお気を付けて…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCに関してなら、上司はキーボードも打てない人です。
PC管理者は無理でしょう・・・。
遊びすぎとの認識は感じてくれて、前提に自信が持てました。
なにせそのうち自分も常識が分からなくなるのが怖かったので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 14:01

XPだったら、アカウントにパスワードを設定して、


一人にだけ教えないとか。割と陰険。

ってか、6~7時間もやってるって、仕事してないじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アカウントにパスワードを設定」まではちょっと無理です。
仕事してない・・・そうです。が、別途専門分野に通じているのでまかり通ってしまうのか?
昔よくあった、教室で教科書の内側に漫画本隠して読んでる奴、しかし指されると正解を回答する。
いい歳してこいつはそんな奴です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 13:54

『共用端末を「6,7時間も占有している」ことにより、他の人が使えず、業務に支障をきたしている。



というかんじで、「業務上の問題」といて上司にいえばいいのでは?
これならPCに疎い人でもさすがに動くと思いますが。
(動かない上司だったらそれはそれで問題ですが・・・。)

ちなみにPCの履歴は消せても、「ルータ(あるいはADSLモデム)の接続記録」はそー簡単に消せません。
これを証拠にして追求する手もあります。
(接続記録の調べ方は詳しい人に聞いてみてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そう上司、よく言えば自主性尊重、悪く言えば管理者にあらず・・なんです。
ここは一番、自分でやっつけたいので質問した次第です。
ルータは無いのですが、「ADSLモデムの接続記録」について初めて知りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!