ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

妻の叔父さんにあたる人に祝いをいただきました。(仕事関係の祝い)いただいた時にもちろんお礼をいいました。現金なのですが、1ヶ月近く忘れて中を見ていなくて、今見たら10万円も入っていました。こんなに入っていてびっくり❗です
。かといって、いまさら金額を見てまたお礼(気持ち)を言ってもおかしいですよね?こんな時どうしたらよいのでしょう?

A 回答 (2件)

これからお中元時期だから

少し高価なものを返す(贈る)のはどうですか?
    • 0

>(仕事関係の祝い)…

って、具体的にどんなことですか。
係長から課長に昇格したとか、営業成績抜群で社長表彰を受けたとか?
オブラートに包んでしまっては、的を射た回答は出てこないですよ。

まあ何でも良いですけど、実の親からなら、いや百歩譲って舅・姑さんからなら分からないでもないですが、妻の叔父からとはちょっと常識外ですね。
あなたにとっては遠縁に当たるだけで、ほとんど赤の他人のようなものでしょう。

>いただいた時にもちろんお礼をいいました…

って、手渡しされたときに「ありがとうございました」と言ったという意味ですか。
それとも、返礼の品を何か渡したのですか。

>またお礼(気持ち)を言ってもおかしいですよね…

結婚式でも葬儀でも冠婚や葬祭にまつわる金品を受け取ったときは、その場では口頭でお礼を言い、後日改めて返礼品を贈るものです。

最初のお礼が「ありがとう」だけだったのなら、いま改めて【お礼(気持ち)を言】うだけでは間抜けています。
いただいた額の半分程度は商品券とかギフト品でお返しするのが、古くからの日本の習慣です。

一方、最初から返礼の品を何か渡したのだったら、たとえそれが金額的に過小であったとしても、今さら屋上屋を架すのはかえっておかしいです。
あとはそのまま成り行きに任せるよりほかないです。
    • 0