出産前後の痔にはご注意!

検査結果について
先日血液検査をしたところ、フェリチンという値が3.3でした。
これは治療が必要なレベルなのでしょうか?基準値が3.6から114と幅広く、いまいち低いのかどうかわかりません…

A 回答 (1件)

かなり低いと思います。

基準値は検査機関などによって数値がズレたりしますが、サイトでいくつか見た結果、5〜 と 10〜 というものがありました。どのみち最低値の違いがあれど、15〜12を下回れば鉄欠乏性貧血が確定します。30を下回ると貧血の症状が出て、妊娠も難しくなるとのこと。更に10を下回ると妊娠は止められるそうです。妊娠中はそれでなくても貧血になりやすいので、元から貧血の人が妊娠したら妊娠を継続するのが難しいということでしょうね。

鉄欠乏性貧血の治療は鉄剤の処方がほとんどです。よほどひどい場合は点滴などもあるようですが。

貧血は放置して良いものではありません。きちんと治療しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
やはり低いんですね…!診断した医師が精神科医で、専門外だから…と言われてしまい不安だったもので…
将来妊娠したいと考えているので前向きに治療していきたいと思います!