プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア語を、効率よく覚える方法はありますか?

A 回答 (6件)

でも、フランス語とかドイツ語でなくて なぜ ロシア語なんですか?


実は 私は英語は得意でしたけど、中学の時に ロシア語に手を出したものの 難しすぎて途中で挫折しました。そして、フランス語に鞍替えしたほどです。でも、それから のちに、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語を学習したあと、再び ロシア語にも再着手しました。
あと、外国語は効率を追求しても 意外に身に付かないものなんですよ。
それから、英語なんて ちょろかったと高を括ってロシア語で挫折する人が多いですね。ですから、英語の方法をロシア語に当てはめてもね... 特に初級段階は応用が利かないと思います。
私も ロシア語はフランス語やドイツ語よりは格段に難しいと思います。
英語が得意なら ↓の教材がお勧めです。
http://fr.assimil.com/methodes/russian
    • good
    • 0

#4です。



私はNHKラジオ講座を中心にしてロシア語を独学してきましたが(現在も勉強中)、途中で投げ出そうと思ったことは一度もありません。ロシア語の勉強は、進んでいくにつれて、わかっていく面白さがあります。そして、ロシア語は英語よりもリスニングがやさしい言語だと思います。

ロシア語は難しいという人が多いので補足しておきます。

余談ですが、NHKのロシア語ラジオ講座を 50年聞きつづけてきたという人がいらっしゃるそうです。2~3年前のNHKのテキストにのっていました。
    • good
    • 0

》 効率よく覚える方法はありますか?



質問者さんが英語を効率よく覚えてこられたのでしたら、その方法を応用されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

質問者がどのレベルなのか分かりませんが、これから始めようとする人なら


現在形は後回しにして、過去形文からスタートするというのも一つのテです。

どういうわけか、外国語の学習は現在形から始めるのがセオリーになっているようですが、
ロシア語をその順序で学ぼうとすると、名詞類の格変化と動詞の人称変化を同時進行で覚えるハメになり、
ものすごく複雑な言語のような気がして、挫折しやすいのだと思います。

ロシア語の動詞は、過去形の方が圧倒的に単純で規則性もハッキリしているので
まずは過去形の文を使って名詞類の格変化に集中し、その後で現在形に移行する方が、
覚える苦労を分散できるし、頭の中の整理がつきやすい気がします。
(もちろん、どのみち覚えなくちゃいけないんですけどね)
    • good
    • 0

ロシア人の恋人を持てばいいかな。

    • good
    • 0

ロシアに住む。

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!