プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、雨で流れたモルタルで、下の段の化粧ブロックに流れた跡が残ってしまうことはありますか?
雨の日はやめたほうが良いか。それとも、対策がありますか。

A 回答 (4件)

職人さんの腕次第です。

腕の良い職人さんは雨の具合をみてモルタルを練ります。

 対策はブルーシートで現場を養生します。施工後の感想を防ぐためにもブルーシートの養生が必要です。下に垂れたセメントの水跡はウェス(ボロ布)で拭き取ります。

 土砂降りの雨の中で養生もしないで施工しているようだと工務店の監督に来てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 00:03

雨の程度と思います。


モルタルとはセメントと砂と水を混ぜたもの。
ブロックを積む目地、つまりブロック同士をくっつけるために練るからそんなに柔らかく(雨がかかって流れるほど)はありません。

コンクリートもモルタルも固まる理屈は一緒。
セメントの固化は水が必要なんです。
水和反応という化学反応。
普通の接着剤のように乾燥して固まるわけじゃない。
水は必須、乾燥は大敵です。
初期に十分な水分を与えず乾燥させてしまったら、所定の強度が出ない場合もあります。

ゆえ、適度なお湿りがあれば理想的なわけ。
普通の雨くらいでモルタルは流れない。
雨水でモルタルがふやける(笑)こともない。
積んだそばから固まっていきます。
(時間との勝負です)
でも作業をするのは人間で、雨の中の仕事はなかなかキツいわけ。
集中力が欠けたらケアレスミスを誘発しかねない。

なので雨の程度問題。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 00:03

雨ならプロもやりません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 00:04

跡が残る程度で済めばまだ良いのですが、積み上げたブロックの継ぎ目が溶けて崩れ、傾き、ひずみを生むでしょう。


結果、塀?の耐用年数も短くなってしまいますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベストに決めさせて頂きました。
他の皆さんの回答も有用で迷いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています