プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠3ヶ月の妊婦です。
仕事の昇格の為に県外に引っ越して、その1ヶ月後に妊娠が発覚。
つわりがひどくなかなか仕事にいけず、先日1週間ぶりに仕事に行きました。
その際に、店長(男)と副店長(女)と3人で話をしました。
その際に、昇格すると移動してきたのに妊娠が発覚し大丈夫か?と思ったと。妊娠した事自体です。
昇格するなら覚悟してください。周りの理解を得る為に努力してください。今あなたは何ができますか?と言われました。
つわりとマタニティブルーでもうメンタルがボロボロです。旦那にも相談できず、、、私は母親を亡くしており誰に相談すればいいのか。。義理母にも相談できず、、
今の仕事は6年勤めている会社で、仕事が好きなので辞めたくないです。
もちろん上司が言っている事は何も間違っていないです。正論ですし、何も言えません。
今日もつわりがひどいですが、仕事を休みずらく仕事に向かってます。
しかし1番はお腹の子だと言う事。
しかしこの話してから、なんで妊娠なんかしてしまったんだろ。と思うばかりで夜もなかなか寝れず。
こんな事を母親になる私が1番思ってはダメなのに。プラスに考える事が今はできずとてもつらいです。店長は、前ひ居た妊婦さんはつわりがあっても仕事に来てた。とも言われました。私は何も言えなかったです。
妊娠経験の女性の方に質問です。皆さまならどうされますか?もうメンタルが壊れそうでここに質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

うわぁ…


今時散々マタハラだのなんだの言われてるのに、
他の大丈夫だった妊婦を引き合いに出すアホがまだ居るんですね。
つわりなんて人それぞれだっつーの。ってかわりに怒鳴ってあげたいです。

3ヵ月ってお腹は目立たないから周りには妊婦って分からないけど、
つわりで一番つらい時期です。
私は胃もたれが酷すぎて、食べてから半日は胃の中に食物が残り続けてる感覚があり、
毎日夜が来るのをひたすら必死で待ち望んでました(眠れば胃もたれから解放されるから)

ただ、実際にその時は精神状態が酷すぎて自分で打開策を調べたり考える気力もなくなるんですよね・・
私ならですが、産科の先生に相談してしばらく仕事をお休みできるよう診断書を書いてもらいますよ。
理解を得るように努力云々と言われてるようですが、
そもそも店長たちが妊婦の立場を理解しよう・配慮しようという気が無いようです。
妊婦側に誠意を見せろと圧力をかけているだけです。
こういう輩に正論を言ったり権利を認めさせようとしても時間の無駄です。
相手も仕事のしわ寄せが来ることに腹を立てているだけという部分が大きいので。
ズルイ・使えねー!なんで俺らが~
ってだけなんですよ。マタハラ問題の根っこは。
ならば溜飲を下げさせてやればいいのです。
ひたすら頭を下げて、下げまくって、いくらでも申し訳なさそうな顔をして、診断書を提出して休養を取ります。
それで切り抜けるしかないです。


気まずさのあまり無理に仕事しても、日中フラフラだろうし、
何かあった時に自分を責めて後悔しますよ。

つわりはいずれ終わります。
そしてマタハラ気味の職場を変える意味でも、めげずにお勤めを続けて欲しいなぁ
あなたの下にいずれ妊娠しても長期的には仕事を続けたい部下が出来た時に、
今の店長の元ではまた嫌味を言われて人が去るかもしれません。
でもあなたが踏みとどまって仕事を継続出来ればそういう人たちも働き続けることが出来るでしょうし…
    • good
    • 0

一番大事なものを最優先させてください。


身も心もボロボロになりながら、
キャリアを優先させることに意味があるのか、
じっくりと考えてください。
マタニティハラスメントに立ち向かうのもよいですが、
私個人的には、メリットはなさそうに思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

同じような経験をしました。

でも正直言って、仕事はいつでもできるし代わりもいる。妊娠ってタイミングだし、母親になるのも自分しかいない。私のところは産休取り終わるタイミングで退職にしてくれたので、つわりで入院とかもしながら産休までは、図太く働きました。
産むまではお金もあった方がいいし、気も紛れると思い働きましたが、産後は仕事やめてよかったです。
落ち着いた頃に転職しましたが、自分に合うところは一箇所だけではないと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!