プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文禄・慶長の役は国際的に見て日本の敗北ではないのですか?
日本はお茶を濁している感じですが、実際問題敗北ではないのですか?
敗北ではない、あるいは勝ちだというのはどういう根拠または理由からなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国際的に見て敗北だが、通り道は戦争にあらず、だから敗北ではない、という謎理論を使うということが分かりました。国際的に信用できる国なんでしょうか?

      補足日時:2018/06/12 07:58

A 回答 (3件)

はい、日本の敗北です。



ただ「敗北」と言わないのは「明を目指していて朝鮮で躓いた」からで、朝鮮に負けたというのは事実でも「そもそも朝鮮と戦争する気はなかった」ので、敗北とは言わないわけです。

もし当時朝鮮が「お手伝いします」と言って、明までスムーズに通してくれたなら、争いは起きていないのです。

だから「目的→明攻略」は失敗ですが、明とは戦っていないので「敗北」とは言わない、朝鮮と戦って負けて帰ってきているのは事実ですが、朝鮮とは戦う気は無かったので「敗北」とは言わない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際的には全く通用しない通り道だからセーフという謎理論ですね。笑ってしまいます。ありがとうございました

お礼日時:2018/06/09 08:50

老いた秀吉の脳内だけ、優勢だけど、とりあえず休戦してやる。

だったでしょう。
勝敗というより、失敗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争の失敗は、相手国にとって勝利ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2018/06/08 22:24

領土も身代金も取られていないことですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠それだけですか?(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!