アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーターです。 社会保険に入って合わなかった、クビになったら国保になります。
次が決まったらまた社会保険に入ってと社会保険に頻繁に入ったり出たりしても大丈夫ですか?
履歴に残り次のところでいろいろ言われますか? 短いところでも社会保険に入った場合は履歴書に全部書かないといけませんか?

最初は入らずに慣れてきて働けそう惰ったら社会保険に入ることはできますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    では最初の1,2か月は週20時間以内で慣れてきたら増やして社会保険にはいることができるところってありますか?
    合う 合わない、できる できないがあるので最初から社会保険に入るのが恐いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 14:41
  • 合う どきるかわからないけど最初から社会保険に入れる所を探して最初から入るしかないんでしょうか
    途中からだとシフトもあり無理ですか?

A 回答 (3件)

以下の条件に合致した時に、社会保険に加入する条件が整うのですが、会社が社会保険に入らないか?

と言ってこない限りは、入れないと思ったほうがいいですよ

1.週の所定労働時間が20時間以上であること
2.賃金月額が月8.8万円(*)(年約106万円以上)であること
3.1年以上の使用されることが見込まれること
4.従業員501名以上(厚生年金の被保険者数)の勤務先で働いていること
5.学生でないこと(※夜間や定時制など、学生でも加入できる場合もある)
    • 0

何回も出たり入ったりしても、罪を問われる事はありませんよ

>最初は入らずに慣れてきて働けそう惰ったら社会保険に入ることはできますか?

就業日数や就業時間で決まりますので、あなたの意思で出入りはできません。
この回答への補足あり
    • 0

>社会保険に頻繁に入ったり出たりしても大丈夫ですか?

大丈夫です。
>履歴に残り次のところでいろいろ言われますか?
履歴書に書くのは貴方です。いろいろ言われるかどうかは一律ではありませんが、ほとんどのところは何も言いません。
>短いところでも社会保険に入った場合は履歴書に全部書かないといけませんか?
いいえ貴方次第です。経歴として強調したければ書けばいいし、隠したければ書かないで良いです。
>最初は入らずに慣れてきて働けそう惰ったら社会保険に入ることはできますか?
ダメです。一定の条件で入る入らないが決まるのであって、自分で判断して決めるものではありません。
    • 0